タグ:パン ( 13 ) タグの人気記事

うららか日曜日のパン焼き 普通の親父にもどりたい!

 初夏を思わせるようなうららかなメキシコシティの日曜日です。
何もすることがない日曜日。夫に書斎を占領されたので、キッチンで過ごしています。

 気温が高くなったので、パン生地が良く発酵してくれて助かります。
ハムとコーン、マヨネーズたっぷりでハムコーン・フラワー。多目的お菓子用レシピで作っています。
a0254243_522342.jpg


 家に備え付けのガスオーブン、どうしても上火の焦げ色がつかないので、上だけロースター切り替えてますから、ちょっとね。

 めんどくさがり屋なので、なるべく一度にたくさんの事を並行して効率よく済ませたいと思うタイプ。
 パン用の小麦粉の計量も、一度に数回分を計って、砂糖や、塩も入れてジップロックに小分けしてしまいます。食パン用、多目的お菓子パン生地、アンドーナツ用みたいに…。

ずっと小麦粉を分けておいたのに作らなかったアンドーナツとハムコーンフラワーを一気焼き。
a0254243_564843.jpg


 アンドーナツは親父バンドの練習に差し入れ。
バンドマスターのDon Tacos Nishikawaのご帰国が決まり、陽気でお茶目な華麗なる親父バンド・スターは、ついに「普通の親父」にもどります。
来月のさよならコンサートに向けて練習会もあと2回。
 
 親父バンドの卒業コンサート。ちょっと寂しくなる春です。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-13 04:51 | メキシコの美味しい

ミルヒ プロート (生クリーム入り食パン)

 穏やかなお天気なので、今日もパン焼きです。
昨夜のうちに捏ねて、冷蔵庫でじっくり発酵待ちをさせた生クリームたっぷりの食パン。
運動不足なので、350gで2本分を全力で捏ね、力尽きておかげで昨夜はよく眠れました。

a0254243_355185.jpg


a0254243_36951.jpg


 朝のおひさまが登る窓辺で発酵を待ち、成形はいつもどうりに雑だけど、このくらいで焼きました。
a0254243_365579.jpg

窯のびしてくれて高さもまぁまぁかなぁ。
レシピ日付をみてあらっ、もう15年も昔のレシピです。15年前は、ワープロのレシピのコピーだったね。
今は、もっと粉や、酵母にこだわったおされなパン作り教室が主流なのでしょうね。

a0254243_371672.jpg


 C先生どうされているかなって、お教室のHPを探したら、ちゃんとありました。
でも残念ながら、2008年にお教室を締めて、ご主人の故郷へ転居しますというお知らせがでていました。

 子どもが通う小学校の近く、オールドローズのアーチがあるテラス付きの水色のお家。
建築家のご主人さまのこだわりのお家で、前を通るたびに焼きたてのパンのいい香りがして。
お花に水やりしている女性にお聞きしたら、パン教室とわかり、これがC先生との初めての出会い。
それから1年もウェイティング待ちして入れていただいたパン教室でした。

 私が入れていただいたのは、定年後の60代後半のおじさまたち4人と私というクラス。
ここで月に2度、1年半ほどレッスンに通いお世話になりました。
パンとスープの教室なのに、おじさまたちはパンは熱心だけど、スープは全部私に任せっぱなし。
毎回、気温、湿度なども測定してレポートにまとめてくださるのがおかしくてねぇ。
皆さん、どうされているかしら。

 C先生が、地域で子どものためのパン教室や、ボランティア活動、地域のガレージセールなどをたくさんの人と交流されいる様子は、お手本にしたいと思う素敵な先輩でした。
 あれほど長く暮らした土地を離れて、老後、地縁も少ないであろうご主人の故郷へ引っ越したのを知って、終の棲家ってどうなるのか、先の事ってわからないものだなぁ、あんなに丹精して育てていたバラや、お庭の花は残していかれたのかなぁと、そんな事に思いを馳せながらパンを焼きました。

 15年も前のレシピですが、今では大事な宝物になりました。もう新しい習いごとはほとんどしないから、昔からの手順で、たとえ旧式でも、丁寧な料理をこころがけたいと思います。
 今日は同じ日に習った人参とお米のポタージュで一緒にいただきます。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-27 04:30

再挑戦 抹茶はちみつ黒豆パン

 先日、初めて作ったトヨ型の抹茶はちみつ黒豆パン。(こちら→★
再挑戦の3回目、こんな感じに出来上がりました。

a0254243_5403090.jpg


まだ、気泡が大きくて、もうちょっとキメを細かくしたいんですが。

a0254243_5413480.jpg


 検証項目を報告して、先生にアドバイスを頂き、強力粉(ゴールデンヨット)250g→180gに減らしてみました。
そうなるとドライイースト(白神こだま酵母)を3.6gという難しい計量になってしまって、ほとんど理科実験教室のような正確な計量が必要になってします。(泣)
もっと気軽にパン作りをしたい私の本意とはかけ離れるのですが、理想の計量にたどりつくまで、何回か試さないことにはねっ!
a0254243_5423360.jpg

 成形する時に、とっても柔らかくてベトベト、巻きがすごく難しい。

いつもはもっと乾燥した生地で作っていたので、水分量が多いパンに苦戦します。

a0254243_5445579.jpg


 練習のついでに、はちみつ、抹茶を抜いたプレーンも焼きあげてみました。
a0254243_5432522.jpg

こっちも柔らかくて、トヨ型に収めるのにドキドキ。

a0254243_5441156.jpg


 先生のパンはもっときめが細かかったんですが、冷蔵発酵といわれて、次回からは、夜に捏ねてあさに焼くという手法で、もう一回かなぁ…?
 パン焼きがちゃんと「モノになる」までは、なかなか修業が大変だね。
とにかく美味しくなるには、何度も焼いて検証するしかないよね。め以子さんの気分。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-11 00:42 | メキシコの美味しい

検証 抹茶はちみつ黒豆パン

 久々に、新しいパン焼きに挑戦。
昨年、たくさんのお粉と一緒に友人が送ってくれた、トヨ型っていうパン型。(彼女の教室で売れ残っていたらしい)お抹茶と黒豆のパンをこの型で焼いてみようと、パン名人のお友だちにお願いして教えていただきました。
早速復習です。

 先生の型よりも私の型は、細くてやや長い。習った時に、ちょっとあふれ気味だったのでレシピの分量を8割に減らして。

a0254243_4104953.jpg


ここまでは上手く出来たと思うんだけどね。

a0254243_4113295.jpg

ぎゃっ!型に詰めたらもうこんなに膨らんでいるわよ。
本来なら、生地は型の半分くらいで、型より2.5センチ程度膨らむまでの二次発酵の予定なんですが・・・。

a0254243_4123643.jpg

二次発酵完了で、すでにたんまり生地があふれています。(泣)
ここで、検証1。
コネが足りないとグルテンがでず、型からあふれ出るよって言われたので、うーん。コネに問題ありかなぁ。

a0254243_413527.jpg

 200度にて20分焼いたら、山ほどあふれてしまったわけで・・・。
焼き色足りないなぁってさらに20分。

a0254243_419168.jpg

焼き色はまずまずですが、切ったらさぁ~。
検証2。
昨日の先生と一緒に焼いたのは、もっときめが細かくて穴もなく。
つまりは巻きが緩かったわけかなぁ~。
a0254243_415503.jpg

 外側に、もっと膨らみたかったのに膨らめなかったよぉ~という感じの輪郭のラインができてしまって、生焼けっぽい感ありです。焼けてはいるけどここだけ詰まった感あり。

 ・・・と言うわけで、先生にもう一度ダメな原因を聞き直して、再挑戦だわねぇ。
まだ黒豆あと2回分あるしね。いつものことながら、パン焼きは、奥が深くて・・・。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-29 04:15 | メキシコの美味しい

明日も燃えます!親父バンド

 明日のコンサートを前に、最後の練習中の親父バンドです。
メンバーも増えたので、練習時間を調整するのも大変。
 それでもキーを下げたり、上げたり、コード表を自作したりして、本日最終仕上げに取りかかっています。
a0254243_541261.jpg


 たくさんの人から、
「観に行くよぉ~。早めに行って席取りしないと!」などと言われてとっても嬉しいね!

a0254243_542444.jpg


 「フィリピンのお菓子よ」って、ボーカルのJちゃんの差し入れ。
プラタノ・マッチョ(甘くない大きなバナナ)をシュガーシュゼットして、春巻きの皮で巻いて作るんですって!
シナモンシュガーかけていただきました。美味しい!
 ウイメンズクラブや、ボランティアでいつもアクティブな彼女は、小さな子どももいるのに、いつもこうしてみんなを気にかけ、思いやってくれるのだ。

 わたしも、朝から、3回生地を捏ねて、カレーパンの差し入れです。
a0254243_544265.jpg


アンドーナツもいれて、48個揚げたら、油にあたったわねぇ。
a0254243_545918.jpg


こんなに揚げたので、自分は、もう食べたくないわねぇ~。

 明日の応援、よろしくおねがいします!

親父バンド Don Tacos y Amigos
会場     日墨会館 秋まつり 野外ステージ
開演予定  16:00~
入場チケットは、会場入場券と同じ。($30)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-20 05:48 | メキシコあれこれ

秋の夜長の暇つぶし

 秋の夜長のキリングタイム、ひたすらパンを捏ねては焼いていました。

手ごねで山形食パン 2回焼き。
a0254243_2184484.jpg


a0254243_2195577.jpg

(形に気持がでちゃいましたか?とんがってしまった)

食パンに飽きて、ブリオッシュの生地(捏ねは、ニーダー使用)も焼いて、
a0254243_2232761.jpg


あんこもいっぱい煮たから、先々週に引き続き、またアンドーナツ。
a0254243_2245024.jpg


成形がいいかげんなシュクレ。
a0254243_456436.jpg


残ったおかずの金時豆で。生地に練りこまなかったので、
お豆が真ん中に寄って、ちょっとアンパンみたいになっちゃった。火加減強くて、ちょと焦がしたよ。
a0254243_4574065.jpg


お土産にいただいたカナダのメイプルシロップで
a0254243_2255875.jpg


メイプル・シフォンケーキも焼いちゃいました。
a0254243_2263986.jpg


 今週は、ほぼヒッキーで、仕事ばっかりの日々。
来月予定されている日本でのお仕事の準備やら、新企画の企画書、メキシコで抱えている出版物の原稿のリライトなどです。

 仕事は、朝8時~14時までと決めていて、この時間にせっせとパソコンの前です。
生産性のあがる午前中に仕事を集中しています。

インターネットの動画ドラマは、ネット地獄にはまり、ヒッキーに拍車がかかりそうで怖くてできない。
受身な暇つぶしよりは、能動的な(少々でも生産性のある)暇つぶしがいいかなと、あぁ、とっても貧乏症。

 夕暮れすぎての読書や縫物は、ほんとに眼が辛い。
それでも、チクチクしたり、本読みしながら、お菓子やパン作りをしては、帰りの遅い夫を待つという健気な妻(?)を演じてます。
 ここは、夜に出歩くことが、ままなりませんゆえに・・・。(夜の外出もひとりで出来たインド時代よりも、これはかなり辛い。) 
雪国か、山奥に暮らしていると思う事にしています。(泣)
食べきれないので、お友だちにもらっていただいています。
わたしのキリングタイムの“おしつけのお裾わけ”ざますねぇ~、ゴメンナサイ。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-19 01:35 | メキシコの美味しい

おうち de ビストロ と 床下収納のコツ

 東京は「お金さえだせば」美味しいものが何でもすぐに手に入る、ありすぎだぁ~。
東京駅周辺での打ち合わせが増えたので、いきなり詳しくなる新丸ビル、丸ビル、KITTEあたりの食通事情。

 美味しいよぉ~って言われると誘惑に負けて、今日も新丸ビルにあるパン屋さんへ、仕事帰りに直行。
大変おいしゅうございました。

a0254243_10182948.jpg


 ささっとできる酒の肴料理で、娘と一緒に秘蔵のワインをあけていただきます。
「うん、この料理なら、これかなぁ~」と、
なにげなく買い置きのワインから好きな銘柄を選んでくるくらいに大人になった娘に、ちょっとびっくり。
ちょっと、まぶしく娘を見つめる母のわたし。

 「今年は梅干や梅酒は漬けないの?」と毎年の家事を聞かれたけど、
残念ながら一時帰国では、そこまでとても気持ちの余裕がございません。
でも私の作るおうちのメニューに
「いやぁ~、母はやっぱりすごいねぇ~、よく冷蔵庫の残り物で次々とレシピが浮かぶねぇ。」という娘。

a0254243_10204426.jpg


 娘は、社会人5年目。
ワインの銘柄にもちょっと詳しくなって、美味しいカフェランチや、大人のお店にも出入りできるようになったでしょうが、こういう小料理をささっとつくって家飲みるすには、まだまだだねぇ~と、ほくそえみます。なんたって、こっちは主婦歴30年だもんね。

 すっかり空のなった梅酒や、梅干の瓶を見ながら、床下収納のコツについてアドバイスさせていただきました。
こちらのコラムに掲載いただいています。ご参考まで。
SUUMOジャーナル>住まい暮らしのニュース・コラムサイト>トレンド>
床下収納って何をいれればいいの? 収納のプロのテクをご紹介

パン屋さん
新丸ビルB1 POINT et LIGNE


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-07-30 10:04 | 一時帰国@japon

またまたのくるみパン

 最近のわたしは、朝起きてみるまで、その日の体調がわからないという、更年期みたいな症状が続いています。
足のくるぶしがいたくて足が床につけなかったり、
右腹だけが痛くなったり、
頭が重かったり、
立ちくらみばっかり、フラフラだったりして・・・。
新緑の季節は「木の芽吹き」のパワーにやられて、いつも日本では病気とは言えないような不調で、とても体がいう事をきかない季節。

a0254243_1111168.jpg


 更年期なのか、いつもの五月病なのかわかりませんが、鬱うつしてしまいそうなので、何かしら日々の課題を掲げてみる。
そうなのだ!夢中になって仕事やアポがあれば、痛くても辛くてもなんだか乗り越えてきたのに、だてに時間と暇があるおかげで、どうも思考が内向き、自分の体の都合の悪さばかりが気になってしまう。

a0254243_1122913.jpg


 そして今日の課題は、くるみパン。
砂糖が多めなのと、くるみが入るのでメキシコの強力粉の風味が緩和されて、なんとか美味しくいただけます。300グラムの手ごねは、さすがにいい汗かいて運動になります。
もっちり、ふんわりを目指すニッポン風のパン作りね!

a0254243_113389.jpg

 暑くなってきたので、発酵が早いから、気の短い私にはうれしいパン焼きの季節。

 さぁ、今週からは、またじっくりチクチクと、資格試験の勉強に励もう!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-08 01:00 | メキシコの美味しい

アナログな山型食パン

 夫が「夕飯はいらないよぉ~」というと、朝ご飯の後かたづけ、お茶わんを洗ったら、
「もう今日は一日中何もすることがありません」
こういうのが、かごの鳥生活のわたしの日常。
a0254243_2101990.jpg


 お天気もいいのだから、まだ行ったことがない美術館や博物館へでも行けばいいのに、治安と、交通手段がどうしても辛いメキシコシティでは、平日は、まんじりおうちで独り遊びに耐えなければなりません。
明日までに仕上げなくてはならない原稿も書きあげたので、今日からはしばらく仕事もないのだ。
a0254243_2104986.jpg


 またまた上等にも、独りで「Killing Time」は、パン焼きかなぁ~。
お天気が良くて、気温も高いのでどんどん発酵してくれるに違いないと、前回撃沈した山型食パンを。
生地の成型がいい加減だから、ひび割れましたけど、まぁいいや!
バンバンと東の窓辺で、順調に発酵してくれました。

a0254243_2115545.jpg

100%現地の材料を使用です。
山本商店で買った1キロで15ペソ(円安でも120円)の強力粉250グラム、メキシコのイーストとショートニングを使って、アナログにも手こねです。
a0254243_2123755.jpg

 
 温度調整のできないわが家のガスオーブン。
つきっきりで監視してなんとかねぇ。型からだして空焼き3分で引きあげです。

 いやぁ~、自画自賛ですけど、メキシコ産の粉と材料と温度調整のできないガスオーブンにしては、外はパリッと、なかはもっちりしっとり仕上がりました。計量はちゃんとしたけど、こね具合や発酵状態、焼き加減すべて“カン”だのみ・・・。
 お友だちに頂いた、Derilioの蜂蜜バターを塗ってさっそく焼き立てパンをお味見しました。
a0254243_214243.jpg


う・うっ・うんまい!(自画自賛)
メキシコ産の粉でも、何とかできるもんだねぇ~。

 毎朝、わが家の朝ご飯はお米なので、残念ながら焼きたてパンは、私だけが味わって週末のブレックファースト用に残りは冷凍だよ!

a0254243_2163220.jpg


 インドネシアのジャカルタに初めてできたパン屋さんのパンドール(25年前ね!)で、
懇願!お願いして作ってもらった食パンの型。
ずいぶん長く使っているけど、まだ健在です。
インドネシアの粉で焼かれて、インドの粉で焼かれて、今はメキシコの粉で焼かれてま~す。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

by jetwife | 2013-05-02 00:35 | メキシコの美味しい

黒豆パン

 北海道の黒豆300グラムを煮たけど、お弁当にいれてもなかなか減りません。
大きな瓶にたっぷりあるのだ。だから、黒豆パンにしてみたよ。

a0254243_713429.jpg

 近くに、老親や子どもたちが住んでいたら、お豆を煮すぎたらお裾わけに行きたところです。
メキシコでは宅配便も叶わず・・・。
 たぶん、おばあさんになった老後には、梅酒とか、お味噌とか、梅干しとか、白菜づけとか作っては、
お節介にも子どもたちに送り付けちゃうんだろうなぁ~。
手作りって、ほんとに少しってわけにはいかないんだよねぇ。
 おひとりさまになった友人が、パンを作ってもさぁ、お友達を毎回呼ぶのもしんどくて、だんだん遠のくよぉ~って。
 くぅぅ・・・こういうの聞くと辛いわ。
 でもお嫁ちゃんとかに、こういうものをあげたら、きっと嫌がられるんだろうなぁ~。
今後は、一緒に梅干しや白菜漬けを食べてくれるお友達だけは、近所に確保しておきたいよ・・・。

a0254243_7133633.jpg


 本当は、金時豆でつくる豆パン。
思い切って黒豆で作っちゃいました。
 そこそこ生地もいい具合にもっちりのびて、悪くはないが・・・。

 仕上がりは、もっと表目の生地に透けるように上がって欲しかったけど、破けそうで中に入れすぎちゃいました。少なめに、今回は12個だけ焼きました。
a0254243_714308.jpg

透けるようには、次回の課題だわ。
でも、これにて、いただいた日本製の強力粉はぜんぶ使い果たしました。
無駄にしないでよかったわ。

 本当は、パン作るよりも、金時豆が煮たいんです。
でもちょっとだけは作れない。もらってくれる人いますかぁ~。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

by jetwife | 2013-03-12 00:25 | メキシコの美味しい


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧