タグ:メキシコ生活情報 ( 37 ) タグの人気記事

メキシコ生活情報の更新 ~ラジオタクシーをアプリで呼ぼう~

 先日、一時帰国したメキシコの友人に、メキシコの生活が革新的に進歩したよぉ~と言われました。
私が、メキシコに暮らしていたときの最大のストレスが、「交通移動手段」。
流しのタクシーは、安全上使用するのはためらわれ、乗車する時は、自宅や商店、ホテルやレストランから、安全度が高いと言われているラジオタクシー(無線機付き)がいいと言われ、電話で呼んで安全な場所で待つことにしていました。

 でも帰りが問題なの。
美術館や博物館からでたところや、コンサートホールなど、タクシーがなかなか呼べない場所や、行った先に無線のタクシー(メキシコシティでは、通称シティオと呼ばれている)の停留スタンドがなくてが拾えない!場所がとても多い。
 コヨアカン散策のあとや、ソカロの美術館の帰路は、なんど途方に暮れたことか…。

それが、なんとスマホのアプリで、らくらくこうした無線のタクシーを呼べるようになったのだそうです。
ちょっと前には、そぼ降る雨の中、リセオの前で40分もタクシーが来なくて、途方に暮れたことがあったけどなぁ…。便利になって良かったねぇ~。

途上国は、日本以上に規制緩和がゆるやかだから、こういうインターネットやスマホのシステムの導入が早かったりするのね。

 有名どころでは、Cabify Mexicoや、Uber Mexico Cityなどがあって、スマホのアプリにダウンロードしておけば、あなたのいる場所で、タクシーを呼ぶことができるようになったわけ。
どんな運転手が来るか顔写真も、車番も、その場所にあと何分で着くかの表示もルート案内もでるので、本当に安心になったとか…。
でも、道端でスマホをとりだしても安全になったとはきっと言えないのでご注意を!
a0254243_1411713.jpg

メキシコ中西部のバヒホ地区には、こんな新聞の発刊もはじまったそうですし。
情報がずっと、とりやすくなってきましたね。

 ボランティアで販売してきたメキシコ生活情報MEXLIFEも、私の手元にはあと4冊になりました。
最新版は、2013年以降更新されておりませんが、こうしたインターネット関連情報以外は、ほぼこの「メキシコ生活情報MEXLIFE
」で、ご赴任前の不安は解消されると思います。



 今後は、メキシコ赴任をサポートされているマルワリロエージェンシーさんが、販売をしてくださいますのでご安心を。
安全にくれぐれもご注意して楽しいメキシコ駐在生活をお送りださいね!


Instagram
Instagram はじめました。
フォローは↑から。YUKKESCRAP



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-11-06 14:05 | メキシコあれこれ

メキシコ生活情報誌MEXLIFEとメキシコ料理大全の販売のお知らせ

 私のなかでは、メキシコがどんどん遠くなっております…(涙)
時々、請われて、企業様のメキシコ赴任前研修なるもので、生活情報をお話しさせていただいておりますが、
「メキシコが遠くなってきたなぁ~。」
そして、こうも暑いとメキシコシティに帰りたくなるし…。

 涙なくしては語れないメキシコ生活情報誌の編さんと販売ですが、
このたびまたまたたくさんのボランティアさんの手で、ちょっとづつ、ちょっとづつ持ち帰っていただき、無事にアマゾンの在庫を増やして販売を再開いたしました。
 スーツケースでの運搬やら、帰国の船便やらで持ち帰ってくださったボランティアの皆さま、こころよりお礼申し上げます。またボランティアで発送させていただきます。(これで儲けるわけじゃないので、アマゾンに出店料を払うと利益なんかでないんですねぇ~)

 こちらです!イエローページつきね。


ご注文はこちらから。



 研修で中部地方のいろいろな企業さんへ伺いますが、ご赴任前にスペイン語研修をする時間もなく、加えてメキシコ中西部の日本人の進出過密による不動産や通訳さんなどもぜんぜん間に合わない状況で、メキシコシティに暮らす日本人駐在員数を超えたメキシコ中西部の赴任者数ですが、まとまって暮らしているわけでなく、各工業団地へちらばっているために本当に現地情報を取るのが大変です。
 メキシコ生活の基本の「き」をぜひ本誌にてご確認いただけたらと思います。

そして、もうひとつ。
われらがMieちゃんが、このたび素晴らしいメキシコ料理の本を編集、上梓されました。


Mieちゃんとは、メキシコ情報誌Tabitabi東洋の編集長をされていたころからのお付き合い。
上記のメキシコ生活情報誌を製作する時にもどれほどボランティアで編集業務を手伝ってくださったことか!

 今回のこの料理本を出版されるにあたり、わたしもちょこっとだけだけどね、お手伝いさせていただきました。
…って言っても、ゲラを斜め読みして、メキシコ食器をお貸しした程度ですが。わが家のメキシコ食器が本になってちょっと鼻が高いよぉ。

ご注文は、こちらから。


 メキシコに暮らして、「メキシコ料理は食べたくない」と言う駐在員が実に多いんですが、
それはメキシコシティに暮らしていたら可能ですけど、それ以外の地域に暮らすなら、まず無理!
 ならば、発想を変えて、辛くない、日本人の口にもあうメキシコ料理を探して楽しむ(しのぐ)しかないですよね?
ところが、非力な駐在員は、そういうのを探すのがとっても苦手。お腹を壊すリスクを優先させちゃうんだねぇ。

 わたしは、新しい料理をそのまま味わうよりも、これはどういう材料で、どんな風に作られているのかな?ってことに関心を払います。それがわかれば、チリは控えめにねとか、苦手な食材は抜きでお願い、肉はしっかり火を通して、フレッシュジュースには氷は抜きで、ペットボトルのふたが甘ければ、炭酸水だけで・・・と自己防衛を考える注文ができるせいか、インド初めどこに暮らしても大丈夫だったのね。

 そしてお腹を壊す最大の原因は、「疲れがたまっていて、免疫力が低下している時」。
フランスに行こうが、イギリスに行こうが、アメリカに行こうが、先進国だって自分が疲れている時は消化不良がたたって慣れない食事は、ダメなんだよね。

 でも、食材や料理方法がわかれば、
そういうお腹の時こそ、こういう料理なんだな?(料理の手順やレシピ)ってわかっていれば、安心して頼めます。そのためのメキシコの食の辞典と思って、ぜひメキシコ赴任前にお買い求めの上、ご赴任されることをお薦めします。販売2週間前だと言うのに、もうアマゾンでランキングがすごいことになっているらしくて!

 ご予約もできるので、ぜひね!

そして乳飲み子を育てながら、こんなすごい本を出しちゃったMieちゃん、本当に感動しました。
いいご本を作ってくれてムーチャス・グラシャス!
メキシコマニアなら、手元に置きたい一冊です。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-06-24 18:39 | メキシコあれこれ

メキシコ赴任前セミナー開催のご案内 5月31日@名古屋国際センター

 メキシコ赴任を予定している方がたへの赴任前の不安を解消していただけるように、
相談会を開催しています。
今月は、5月31日日曜日 名古屋国際センターにて開催です。
詳細は、こちらから→★

a0254243_12212061.jpg


お申込み、お問い合わせは、info★maruwa-relo.com (★を@に変えてメールしてください)

メキシコ赴任には、必須携帯のMEXLIFEメキシコ生活情報誌2013年度版は、こちらのアマゾンで販売中です。
しばらく在庫切れでしたが、このたび、ボランティアさんのご協力で再入荷しました。
更新版はまだ発刊されておりませんので、2013年度版が最新版になります。



また、東京地区、名古屋地区の方向けには、ご指定の場所で、個別の相談も行っております。
出発前に、個人的に会談でのご相談にも細かく対応しておりますので、ご連絡ください。
ご相談は、こちら→★から 
(メールやブログコメントでの無料赴任相談は行っておりませんので、ご了承ください。)

 途上国でかならず直面する家庭の使用人問題。
私も、最初の赴任地ジャカルタでは、何人お手伝いさんが、入れ替わったことか・・・。
だんだん自分も大人になって、人との関係、距離のとりかたがわかってくると、家事のパートナーといい関係が結べるようになってきました。
 若いころって、どうしても相手に望むことが多くなってしまうのよね。恋愛も、結婚生活もそうじゃないですか?

 人柄や、働きぶりが良い人とすぐにマッチング出来ればいいけど、そういう見極めって、とにかく難しい。
盗難に関しては、隙を見せず、日本人が普通考える、「状況や気持ちを察する」とか、「随所に気がきく」なんてことは異文化の人には求めず、日本人じゃない相手には、Yes,Noをあいまいにしないことも大事かなと思う今日この頃。
 ラテン気質のメキシコ人に、時間どおりや、きっちりを要求するよりも、こちらがおおらかになると良好な関係になる気がします。ちなみに我が家のお手伝いさんは私と同じ年でした。だから掃除もゆっくり。でも料理の手際はものすごく良かったのでした。
全部できない日は、次回にまわして、最優先してもらしたいことを時間内にしてもらったりもしました。
だって自分が相手の立場なら、無理がきかないなぁって思っていたし、報酬も安かったからねぇ。
優秀な人材確保には、待遇や相場も高くなることも、合わせて知っとくことも大事ですね。

 ご海外赴任前の不安相談、お待ちしていまーす。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-05-13 12:32 | メキシコあれこれ

セミナーご参加ありがとうございました

 東京への10日間の出稼ぎ(?!)から、昨夜戻ってきました。

途中ダーリンが、2度も東京に来て、やっぱり私がいないと寂しいのね?と勝手に解釈しておりまする。
 昨夜は、「やっぱり、ひとりよりふたりが楽しいなぁ~」などと、結婚生活初!かものつぶやきもしていたので、セカンドライフもまんざらじゃないようで、ちょっと嬉しいわね。
 チョコレートの嵐などは、まったく無関係の夫婦ですが、こういう小さな確認をしたセント・バレンタインデーでございました。

 草加市民のみなさま、今年一番の寒さの中たくさんお出かけくださってありがとうございました。
また、長年私のブログを読んで下さっている皆さまが、たーくさん参加くださった40代、50代からの「私たち世代のお片づけ」の講座。
これまた大盛況のうちに終了。
 メキシコ赴任生活セミナーも、無事に終了。
次回のメキシコ赴任生活セミナーは、2月22日(日曜日)名古屋会場です。(こちら→★
まだ、お席がございますので、どうぞ!

 毎回セミナーのあとは、みなさんからFacebookやら、SNSやらでご感想メッセージも賜り、なかには、みなさんのブログに当日のご感想をアップしてくださる方もいらして、感動感激!
インド時代から、私のHPやブログを読んでいてくださった方もご参加ださってね、それもご遠方から…。
もう感涙でございます。(信玄餅のお土産まで頂戴してしまいました)

 ご紹介いただいたブログは、こちら→★と、こちら→★

 また来月も東京で講演会やらセミナーがございますので、ご案内させていただきます。
お目にかかれるのを楽しみにしております!



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-02-16 10:53 | ちょこっとお仕事

メキシコ絵画を買いにサンアンヘルの土曜日市へ

 たくさんの人にお別れのご挨拶。
もう帰国したら二度とは合わないであろうメキシコ人とのお別れはそのなかでも本当に切ない。
昨日も、美容院のおばちゃんに、カットとネイルしている間に思い出話をしながら、何度もがばぁ~っと、抱きしめられて。こういうの本当に寂しいね。

 心の平常心を失くしているせいか、ジェットコースターに乗ったように、笑ったり泣いたりの日々です。
最後の荷物もまとめ上げたので、駐在国ではかならず買う「絵画」を探しに、土曜日のサンアンヘル市へ。
素人から、プロまでがキャンバスを並べて絵を売るマーケットには、夫と何度も行ったメキシコシティのお気にいりのデートコース。最後のアートな土曜日を楽しみました。

メキシコらしい題材の物を探して…。
雨だとどうかなぁって心配だったけど、晴れ女の私ゆえ、今日もたくさんのキャンバスが並んでいました。
少しの予算(MEX$1,000)で、リビングとダイニングに、インドネシア、インドに替えてかけたい絵をさがして。
絵を飾る場所もサイズもおおよそ決まっているので、絵だけを。フレームは日本で…。

a0254243_2242288.jpg


一枚は、同年代の女性が描いたメキシコがテーマの連作のなかから1枚。20センチ×80センチ

もうひとつは、B4程度のコラージュ。メキシコの紙、アマテにトルティージャとトウモロコシ。
a0254243_2243219.jpg


周りの白マットをちょっと入れ替えなくちゃいけません。

 通い詰めて、夫と一緒にデートを重ねて、コロニアルな街並みを楽しんだサンアンヘルもこれで最後。
2つの絵が、メキシコアートの思い出になりました。

過去ログのサンアンヘルの散策ナビのMAPは、こちらから→★

サンアンヘルの過去のブログ記事は、こちら★と、こちら★と、こちら★こちら★にございます。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-24 22:49 | メキシコインテリアの素敵

船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備

 数えてみたら、私の結婚生活でのお引っ越しは、今回でめでたく20回目を迎えました。
ありがたい事に、この経験が今の仕事に結びついたのだけど、今回もサクサクっと帰国のための発送荷物の準備完了です。

 「引っ越し業者さんに全部お任せすればいいのに」と言われそうですが、
引っ越し屋さんは、梱包はしてくれますが、分別と整理はしてくれません。
引っ越し貧乏が20回、毎回処分に処分を重ねて暮らしのリセットを20回目です。
a0254243_106293.jpg

 
 下見にくれくれた引っ越し屋さんに、「船便枠が半分以下なので楽勝ですね」と言われました。
先にモンテレイに来た夫が15箱、メキシコシティに後から来た私が15箱でしたので、使った物もあってかなり減っています。
実は自分の仕事でも持ちモノの総量の見当をつけて、仕事の見積もりを出していますからこのあたりはよく解ります。
持ちモノの総量、東京の3LDK、80平米位に戻るなら、家族4人で40箱(家具や家電品を除き)が理想の量です。

 だから整理が大事。
整理というのは、物の要と不要を決めて分別すること。どれだけあったら暮らせるのか?という目標が何よりも大事です。なんたって日本人は世界一の物の持ち。一般家庭のその総数量は7000~1億アイテムを超えるんですからね。
 衣類はスーツケース2つ分に、本(メキシコの写真集や仕事の資料)も2箱まで、食器も…と自らのモノの数量を見極めるのがこの引っ越しのタイミングだから。

 それが済んだら、引っ越し業者さんに梱包を頼みます。
a0254243_1065685.jpg

ここにあるリネンの山をまとめて箱に一緒に入れてくださいとかと指示しないと引っ越し先でまた混乱です。

引き出しの収納で分別に使っていたお菓子の小箱の蓋を閉めて、そのまま段ボールにいれたら到着先でもふたを開ければそのまま引き出しに分類されて収まります。だから小物の整理のためのお菓子の箱の蓋は捨てないで、いつもはこのお尻に回しているからお引っ越しはこのまま段ボールに入れるだけなので、ものすごく速く完了します。
a0254243_1073544.jpg

この分別整理を引っ越し前日までにしておきたいのよね。わが家はたいてい2週間前にはこれを終わらせています。直前は送別会や予想外の手続や、お世話になった方への挨拶、体調の管理などで、てんてこ舞い。帰国準備は余裕を持って臨まないことにはね!

 不用品をもらってくださるという友人たちには、紙袋に入れて会った時に渡せるようにしておきます。これも一月前から準備です。
a0254243_1081998.jpg

私は毎回の引っ越しでは、自分の不用品は、身近な親しい人に声をかけて差し上げています。
「お下がりをもらっていただけたらありがたい!」って思ってFacebookで画像をアップしたら、必要な人がちゃんといて、ほとんどもらっていただけました。そしてどうしても引き取り手のないものは福祉や施設に寄付です。今回も京都県人会さんの福祉のバザー用に引き取ってもらいます。持ってきた本は墨西哥文庫に全部寄付。
どうもねぇ、私はオークションや、ガレージセールで自分の不用品に値段をつけるのが苦手なんです。
この時間と手間を換算してみてもどうもお得感が得られないのだ。

 さて、メキシコからの帰国のお荷物のこと。
食料品と生活雑貨(石鹸や化粧品、日用雑貨など)は船便にもアナカンにも入れられません
どうも、ルールを守らず、こっそりメキシコから持ち帰った人が多くいらしくて、最近の発送の審査がかなり厳しくなっています。
ご帰国になる方のお餞用にと、ハンドソープや石鹸、食料品はとても困ります。
手荷物で持ち帰る品には限りがあってこのアイテムを増やしたくない人は多いと思います。
くれぐれも送別品のプレゼントにはご注意を!そして船便発送のタイミングもちゃんと聞いてからにしましょうね。

 インドで帰国直前にでっかいガネーシャ(ヒンズー教のゾウの神様)の置物をいただいて、抱っこして飛行機に乗った方を知っています。とてもお気の毒なお餞別で・・・。

 さて、あとは、洗濯した衣類と、手入れをした靴ををスーツケースに詰めるだけ。
サクサクっと終わるのは、分類と整理の徹底が日ごろあるからなのよね。
お引っ越しの相談、お困りの方は、ぜひともStudio HAGAのお片づけコーチングのセミナーに来てくださいねぇ~。
海外へご出発の方の個別のご相談、発送準備の整理作業のご相談も承っています。

 6月23日(整理収納アドバイザー2級認定講座)、6月24日(写真整理の講座)にも残席ちょっとございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-17 10:27 | 暮らしの工夫

メキシコ赴任のための10冊

 メキシコ生活が長くなったら、周りの人から、「メキシコのどんな本がお薦めですか?」と聞かれることがしばしばです。旅行代理店の情報誌「Tabitabi」さんに、1年ほど「メキシコ読書案内」というコラムを連載させていただきました。(詳しく知りたい方はバックナンバーを見てね!)

 メキシコのことをスペイン語で読めたらいいけど、やっぱり日本語で書かれた本を読んでメキシコを知ることになる。メキシコ関連の日本語書籍260冊が墨西哥文庫にはあるけど、その中から、メキシコ赴任の際にはぜひ買ってきた方がいいものをごく個人的な視点で選んでみました。
意欲的にメキシコ赴任する人ばかりではないのが辛いところ。難しそうなDeepなものは省きました。詳しいメキシコ本にご興味があれば赴任後にメキシコ文庫で借りて下さいね。

 多くのメキシコ駐在員が、「地球の歩きかた ~メキシコ~」しか知らず、赴任前にメキシコ情報を探すのにご苦労されているみたいだし。準備した本が「地球の歩き方」と、「るるぶ」だけという残念な人にならないために。

 メキシコ入りしてから、ここでの暮らしを楽しむために「あぁ、買ってくれば良かった!」という人がとても多いのよね!Amazonに「メキシコ」ってキーワードを入れたくらいじゃ検索できないお役立ち本をご紹介します。
日本からの取り寄せの場合、メキシコまでの送料は、5冊ほどで3,000~5,000円ほど。早めに準備して船便に入れておきたい本です。

1)絶対買ってくるべしスペイン語が出来ないあなたのために
電子辞書を用意して、ちょこっとスペイン語の文法の本やドリル、問題集は買うとしても、絶対必携は

 この本はシリーズになっていて「スペイン」を選ぶと、メキシコで通じないスペイン語の会話本になってしまいます。かならず「メキシコ」を選択してくださいね。

不安な人は、もう一冊。


有名なマンガ家玖保 キリコさんの会話本。イラスト可愛いから苦行のスペイン語レッスンも癒されます。

2)メキシコでレストランの注文に困らないために


タコスだけがメキシコ料理じゃありません。ご接待でメキシコ料理のうんちくを披露するネタ帳にもなります。
タコスとサルサ専門の別シリーズもございます。


3)メキシコシティ観光のお伴にぜひ
着任したら半年以内行かないと、市内観光ってほとんどしなくなります。
ご帰国前に「まだ行ってないよ」って、駆け足で回ると、「あぁ、どうして…早くいっておけばメキシコ生活がもっと楽しめたのに…。」ってならないための手引書。読んでから行きましょうね!


ルイスバラカンって誰?って言わないために。


フリーダ・カーロの青い家に行って、良くわからなかったって言わないために。


堀口大學は、メキシコで青春時代を送ったんです。メキシコシティの通りの名前、この国の近代化の歴史をちょっとかいつまんで入門しておくのには便利な小説です。(赴任やメキシコ出張の飛行機の中で読んできたらいいと思う一冊。)



4)休暇のためのメキシコ旅行旅の手引書

まだ売っているといいけどなぁ~。バックナンバーを中古でどうぞ。
サンミゲルアジェンテ、オアハカなどのボニータ・メキシコ特集。


とりあえず、オアハカ行く前には必読の2冊(↓)です。



5)マヤの遺跡なんて興味がありません!という人も必読の2冊。
マヤ・アステカについて書かれた本はたくさんあれど、どれも辛抱強く読まなければならない大学の考古学の先生たちのご本ばかり…。この本を貸した人は、「とっつきやすくて、解りやすい。わたしも買っちゃいました!」というほどに、メキシコでは手元に置きたくなる本です。マンガだからねぇ~。子どもから大人まで楽しめます!


こちらは、国立人類学博物館ガイドも充実です。


 紹介しているうちに、どんどんたくさんになってしまって10冊越え。
直接Amazonに行けるようにしてありますんで、お役にたてば幸いです。

後は、テキストリンクだけ貼っておきますが、個人的にメキシコ関連本で面白かった本たちです。
うさぎのみみはなぜながい―メキシコ民話 (日本傑作絵本シリーズ)(絵本)
赤い薔薇ソースの伝説
メキシコ デザインホテルの旅 (地球の歩き方―GEM STONE)
メキシコの夢ホテル―ベストセレクション
天皇(エンペラドール)の密使 (文春文庫)(日本人コックとパンチョビラのお話)
侍 (新潮文庫)(遠藤周作が市倉常長を題材に書いた小説)
オアハカ日誌(ナショナル・ジオグラフィック版 オリバーサックス)
ポインセチアはまほうの花―メキシコのクリスマスのおはなし(絵本)
メキシコのかわいいデザインたち―陽気な風土が作り出すポップな日用品
コーラを聖なる水に変えた人々―メキシコ・インディオの証言 (インディアス群書 2)
メキシコのわが家へようこそ
メキシコからの手紙―インディヘナのなかで考えたこと (岩波新書)
メキシコの輝き―コヨアカンに暮らして (岩波新書)

ついでにメキシコ映画のお薦めDVD


ご参考になれば幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-05-03 02:18 | メキシコを読む

海外子女教育振興財団の海外学校説明会・相談会@メキシコシティ

 ニューヨーク在住の友人から、メキシコシティでの広報をお願いしますというご依頼で下記、ご案内します。
メキシコにも早いところ邦人向けの現地生活情報掲示板やポータルサイトが開設されることを願います。
 私のブログで、情報発信のお役にたてば幸いです。

<海外子女教育振興財団の海外学校説明会・相談会>
2014年5月7日 10:00~ 受付9:30
会場 日本メキシコ学院日本コース
在校生以外の参加可能、入場無料

詳細のご案内は、こちらから→★

 受験はまだまだ先という方も、きっと海外子育て事情や、海外子女教育情報をいただけると思います。
お役にたてば幸いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-22 23:32 | メキシコあれこれ

週刊コミーダ・コリーダVol.6 ~老舗の味 Cafe de Tacba~

 ==Comida Corrida とは==
Comida Corridaというは、直訳すれば「走る食事」。これが、転じて「日替わり定食」といわれるもの。
コミーダ・コリーダには、典型的な定食のコース・メニューがあって、日替わりの料理を選びます。
1)アグア (フルーツ水)  2)ソパ (スープ) 3)アロス(お米)か、パスタ 4)メインディッシュ 5)ポストレ (デザート)


 1912年創業、メキシコの正統料理レストランCafe de Tacba。
a0254243_2595995.jpg

あまりにも有名すぎて、「観光客向け?」とソカロに行っても、ずっと敬遠していたレストランですが、「ここの定食は最高に美味しい!」と、在メキシコ年数の多い人ほど、口をそろえて言われてしまって、やっぱり行かなくちゃねってことで、行ってきましたよぉ~。ソカロ(中央広場)にあるCafe de Tacuba(カフェ デ タクバ)へ。
a0254243_302927.jpg


 老舗のレストランなので、コミーダ・コリーダなどという呼び方はもちろんしませんが、今月の定食Menu de hoyというのが毎曜日ごとにあって、つまりはコース料理。
このコースは、13:30からですが、この時間に行くと大混雑し過ぎて大行列なので、今回は15:00という、とんでもない時間に行きました。取材の試食には、ちょうどよい時間帯でした。
a0254243_311566.jpg

 でもなんとこの日、私はローガン鏡を忘れちゃって、メニューがまったく読めない。新聞の文字よりもメニューの文字が小さい。
だから注文も全くの手探り状態で、涙が出そうなくらいに残念だったのでした。
メニューの写真、今、みてもボケボケで、あぁ、楽しみが半減だよぉ。
 老舗らしいロゴと、銅の水差し。
a0254243_325736.jpg


 さすがに老舗のレストランとあって、どれを頼んでも、とても美味しくて…。
スープは、メニューが読めなくて、パスタを選択したのだけど、これもうちょっと冒険したかったです。

a0254243_321688.jpg


アロス・メヒカーナの正統の味は、こういう味だったか!の前菜。
a0254243_33385.jpg

いつもの事だけど、おかずの前にご飯か、パスタを食べなくてはならず、主菜と一緒に、ご飯を食べたい私には、ちょっと辛いのよね。
a0254243_342129.jpg

トロトロに煮込んだ豚肉のモーレでしたがこれがもうほっぺが落ちそうね。

 そしてCafe de Tacubaでは、ポストレが重要。
インスタントのゼリーなんか出てこないのよ。手が混んでいて、メキシコのおばあちゃんが食べたくなるような懐かしいメキシコのデザート、果物のコンポートがメインのポストレです。洋ナシ、桃、リンゴ、グアバなどがあって、これは表のショーウインドにも並んでいるから最初に決めておかなくては!
a0254243_354215.jpg

 私は、一番想像つかなかい味のグアバにしました。ここの店のコンポートは絶品だよと聞いていただけの事はある!素晴らしく美味しい。
メニューが読めないときにウエイトレスのお姉さんが、「リンゴ?洋ナシ?グアバ?…」って聞いてくれたので何とか好きな物の注文が叶いました。

 ちなみにこのレストランのウエイトレスさんの頭のリボン、真っ白ででっかい!のがまたいい感じよ。
a0254243_361338.jpg

ウエイトレスさんたち、昔のメキシコ美人って感じの人が多くて、(ちょっとお歳なんだけど)、すばらしくメキシコ的に容姿端麗な人ばかりでした。

 このレストランは、壁画家の巨匠ディエゴ・リベラとフリーダ・カーロが結婚披露宴をしたレストランとしても有名で、映画「フリーダ」にもこの場所での撮影シーンがあります。2階を見られなかったのは残念だけど、内装もThe Mexico!って感じで素晴らしいの。
a0254243_365520.jpg

あぁ、ディスプレイのメキシコのアンティークグラス…。本当にみごとに綺麗です。

 どうぞ、ここの店ではカフェだけじゃなくて、この曜日ごとの日替わりコミーダ・コリーダをお薦めします。土日は避けて、平日遅めの昼食が狙い目ですよぉ。

 私の信条として、ブログの食べ歩き記事は、メキシコの食の文化をちゃんと理解して記事にしたい。
「○○で、××食べました、<写真> とっても美味しかったです。」では、まるで小学生の絵日記ブログになってしまう。なんだか食欲だけの人みたいで、これは、ちょっと恥ずかしい。
これだけは避けたいと思っていたのですが、今回は、トホホね。
 もうちょっと、ちゃんとメニューを読んで、あれこれ料理の内容を聞いて、チョイスを悩んで食べてみたかったのですけど、とっても中途半端なレポだわね。老眼鏡を忘れずに、ここはもう一度おさらいに行かなくちゃっていうお店になってしまいました。

そして、食べ歩くコミーダコリーダが、高級過ぎるという声も。
私も早く$50くらいで、プラスチックのお皿の庶民派コミーダ・コリーダに行きたいんですが、紹介されるお店から制覇していたらこうなってしもうた。
来週からはもっと庶民派のお店へ行きたいと思いまする。

今週のコミーダ・コリーダ  MX$235.00
・オレンジエード Naranja nada
・メキシコ風炊き込みご飯 Aroz Mexicana
・パスタのスープ Sopa de Macaron
・豚肉のモーレ 
・グアバのlコンポート

Cafe de Tacuba
http://www.cafedetacuba.com.mx/Home.aspx
Tacuba No. 28 Col. Centro
Del Cuauhtemoc
Cp 06010 Mexico D.F.
Tel :5521ー2048、5518ー4950
お味 ★★★★☆
値段 ★★☆☆☆
サービス ★★★★☆


毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-11 00:28 | 週刊コミーダコリーダ

Central de Abasto の鮮魚市場La Nueva Vigaについて

 先にご紹介した「達人と行く Central de Abasto (中央卸売市場)1」の記事に、鯵の売り場についてご質問をいただきました。
 返信のコメント欄には画像がはれず、リンク先も掲載できないので、こちらでご案内させていただきます。

 達人も、「感性の人」なので、地図では説明しにくいなぁ~と言っていました。(苦笑)
新弟子のアッシーも、行けば分かるけど、地図では行き方は説明できないなぁ~。
なんと、あてにならないんでしょう!達人の「奥さま」にお聞きして下記のURLをご紹介いただきました。

 鮮魚売り場だけが、一部、中央卸売市場から独立していて、鮮魚専用の市場になっています。
この魚市場La Nueva Vigaといいます。HPがあります。
こちら→★

 また入口付近の地図と、目印のゲートの画像が、こちらのHPに出ていますので、これを目標にしてみてください。(黄色い立て看板とBanorteの赤い看板の間から入ります。)
こちら→★

 そしてメキシコの鯵は、とても大きくて日本の鯵とかなり姿が違います。
a0254243_2394589.jpg


写真の色ではわかりにくいのですが、日本の鯵よりもずっと白っぽくて、身幅が広いです。
ゼイゴは同じようについているので、これが手掛かりでしょう。
これが一番小さいサイズくらいですが、すでにサバほどに大きい鯵です。 
(達人は、これを見て、うーん腹が割れているから、ダメだ!とダメだししていました。)

一般に通用するスペイン語での鯵は、Cojinudaだそうです。
Jurelは鯵よりもう少し大きくて、身の色が白くて油が少ないです。
また、これより小さいサイズになると、鰤(ぶり)のように名前が変わるそうです。地域に寄っても、鯵の名前が微妙に違うそうです。
 達人が購入した鯵のたたき用は、50センチ以上もある大物でした。

メキシコでも鰯や鯵の青背の魚は下魚扱いのようで、こんなに大きくても1kgで、$13です。
目の色やエラの様子で鮮度を上手に見分けてください。

 時間帯は、10時を過ぎるとどんどん店じまいをしてしまうので、朝は早い方がいいですが、あまりに早いと業者もいっぱいいるので、8時過ぎがいいかと思います。

 ただいま、セマナサンタ前で、お魚の価格は急騰中、市場もごった返していますので、セマナサンタが終わってからの方がゆっくり品定めができると思います。駐車場の出入りも大渋滞が予想されるそうです。

 当ブログでは、現地の安全については保証しかねますので、十分に事前情報や安全情報をご確認の上、各自の自己責任でお願いします。

今回の記事、あらためて色々な人にご協力していただき、質問してしまいました。ありがとうございました。
お役にたてば幸いです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-02 23:53


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧