タグ:メキシコ ( 5 ) タグの人気記事

メキシコ便利帳が発刊されました!

 メキシコ赴任者が、急増するにあわせて、現地情報や生活情報が欲しいというお問い合わせをこのブログ経由でいただきます。

 私が駐在中に編纂をお手伝いしたメキシコ生活便利帳も発刊が2012年。
編纂にあたったのは、メキシコシティが中心で、メキシコ中西部の情報はまだまだ少ないときでした。

 ずいぶん前に、こんどメキシコ便利帳を発刊したあいのだけどと、MEXLIFEの情報からの転用についてのお問い合わせもいただいていたようです。
待望のメキシコ便利帳が発刊となったとご連絡をいただきました。

こちらから、お買い求めになれます。

すでにメキシコにご赴任されて、日本のAmazonからの購入が難しい方には、嬉しいことに電子版もありますよ。

日本の航空会社の直行便も就航となって、メキシコの生活もぐっと楽になってきましたね。
どうぞ、安全に健康にメキシコでの駐在を!





by jetwife | 2016-12-26 14:42 | メキシコあれこれ

<メキシコ読書> あなたは、誰かの大切な人 (原田マハ)

 新幹線の往復で、必ず一冊くらいは読了できる「こだまグリーン車」での移動が頻繁です。
なぜか、新幹線の早割ICチケットはグリーン車に限って、普通指定席よりもお安くなっていて、ありがたいことにもうグリーン車しか乗れないという状態なのだ。
隣の人の乗り降りが少ないので、静かに読書が楽しめますね、グリーン車!

 最近お気に入りの作家ナンバーワンの原田マハ。
彼女の「楽園のカンヴァス (新潮文庫)」を読んでから、かなりの作品を読んでしまいました。
新幹線の中で涙にくれた「夏を喪くす (講談社文庫)」。(すでに文庫にもKindleにもなってます)

 その短編の続編が、新刊の「あなたは、誰かの大切な人」のなかに収められている「皿の上の孤独」
その舞台は、メキシコシティ、ルイス・バラカン邸。ぜひ、「夏を喪くす (講談社文庫)」を読んでからの方がいいかなと。

a0254243_1784643.jpg


この本の帯にある
大好きな人と、食卓で向かい合って、美味しい食事をともにする---.
単純で、かげがえのない、ささやかなこと。それこそが本当の幸せ。

と言う一文に、ぐっときたねぇ。

 原田マハさん、昨年の6月にメキシコシティを旅していて、その様子は、芸術新潮2014年10月号に「フリーダカーロとの対話」としてまとめられています。昨日市立図書館で、バックナンバーは持ち出し禁止のため、白黒コピーをとらせてもらい、じっくり拝読したところ。
 いつも見慣れていたメキシコシティを、大好きな作家は、こんな風に切りとって描写するのもなのかと、メキシコシティが、私が観たいたものとまったく違ってみえてくるのが不思議です。
 巻末の日本女性カメラマンの石内都さんとの対談にも感動でした。石内都さんは、フリーダ没後遺言で50年目に開けられたフリーダの遺品を作品に収めていて、この写真も私が足しげく通ったあのフリーダの青い家で見た遺品とは、まるで違ってみえたのでした。
すでにメキシコでは、彼女の写真集「Frida by Ishiuchi」(2013)として販売されているそうだ。Gndhiあたりに行けばきっと並んでいるのでしょうね。

 ルイス・バラカン邸もしかり。でもいっぱいうなずけて・・・・。詳細は「芸術新潮」で読んでね。(きっとご近所の図書館のバックアンバーにあるはず)

 作家原田マハの経歴は、キュレターと言う事もあって、彼女の目を通して描かれたフリーダ・カーロがどんな物になるのか、小説になるのを首を長くして待ちたい!

 この「あなたは、誰かの大切な人」に収められているのは、2つのメキシコが舞台の作品のほかに、アラフォー、アラフィフの女性が抱える親の介護、親との葛藤、女性としての衰えと恋、女友達とのことなど、等身大の自分世代が描かれていて、どれもが涙腺を緩めて文字が滲んで揺れるのをこらえて読み進んだのでした。

 同世代の作家が、縁のあったメキシコを描いてくれてなんだかとっても嬉しい。
思わず、「芸術新潮」の記事のことをメキシコの友人たちに書き送ってしまいました。

 海外生活を送る駐妻が、異国を体験するとき、こんな風に、音楽や芸術、小説などを切り口に斜めに味わうのもいいものだと思います。日本人村での生活に窮屈を感じている時ほど、私は自分一人の楽しみで、異国の文化にのめり込んでいた気がします。
 メキシコにゆかりのある人には、こんなリレー読書もお薦めですよぉ~。








毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-02-18 17:09

メキシコ赴任前セミナー開催のご案内

 メキシコへご赴任、留学を控えている皆さまへお知らせです。

このブログには、たくさんの赴任前相談が寄せられております。
個別にご連絡でご返答を差し上げたり、個人的にお目にかかってアドバイスをしてきましたが、昨年、ボランティア開催で、「メキシコ赴任前生活情報相談会」を開催したところ、たくさんの皆さまにご参加いただきました。

 ご赴任前の生活への不安が少しでも解消されて、赴任手順や準備、メキシコ生活の心構えができたら幸いと思っています。アンケートには、たくさんの反響もいただきました。
 ボランティアで続けるには、少々荷が重かったのですが、このたび、メキシコ赴任者のサポート事業をあたらに展開されるマルワ リロエージェンシー様のご支援で、継続的に開催していくことができるようになりました。

 さっそく、新年度2015年は、2月に開催決定です。
関東地区と東海地区~のご赴任者が多いメキシコ赴任のため、開催は、東京吉祥寺(2月15日・日曜日)、愛知県名古屋市(2月22日・日曜日)の2か所で開催します。
a0254243_14215564.jpg


 詳細は、こちらのHPからご確認の上、お申し込みください。
 詳細・お申し込み→http://maruwagroup.wix.com/maruwa-relo#!/cjzt
 今回も頑張って講師を務めさせていただきます。

メキシコ赴任前の心配を少しでも軽減して、楽々な海外生活スタートになれるように、アドバイスさせていただきます。

 シェアや、リンクはフリーです。
少しでも多くの方のご参考になりますよう、ご協力お願いします。



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-01-07 14:26 | メキシコあれこれ

かまどさんご飯と自炊(スキャン)生活

 ご飯が大好きです。
なじみのお米屋さんに、「お好きなミルキークイーンの新米が出ましたよぉ~」と言われて、早速5キロほど精米してもらいました。
 お米は近所のお米屋さんから精米したてを買っています。

 せっかくだからと、炊き方にもこだわりたくなって、前から気になっていた伊賀焼きの土鍋、長谷園(ながたにえん)の「かまどさん3合炊き」を購入しました。
美味しいこと、美味しいこと。

a0254243_1845921.jpg

日本に帰国して、一番の贅沢だなぁ~。こんな土鍋でやや中火で11分、湯気が出たら火を止めて蒸らすこと20分で、ぴっかぴかの銀シャリです。
炊きたての新米ミルキークイーン。魚沼産コシヒカリを抜く美味しさですねぇ~。

 さて、整理収納アドバイザーのわたし。
帰国して一番に取り組んだのは、書類整理です。
最新のデータ管理を講習を受けて実践。物や書類の整理だけでは追いつかない時代になってきたので、自炊(最近のIT用語で、書類や本をスキャンしてデータ化すること)のテクニックを取得。
携帯端末のアプリ「i文庫HD」で自分のスキャンした本を電子ブックのようにめくれるような設定もしました。

 家庭で、紙や書類の整理、ちらし、プリント類のデータ化がなんなくできるようになって、
これさえできれば、書類整理がぐーんと楽になります。
紙ベースのファイリングは検索機能がないけど、データ化したものは、キーワードで探せるので、たとえファイリングが苦手でも、簡単。
デジタル化に、こんな特典がつけば、今後はスーパーのチラシも、気になるレストランや、コンサートのちらしも、これで、すいすい自炊ができます。
 近い将来、今ある書類を全部自炊してみて、データ整理の方法をお伝えできるようにしたいと思います。

 新しいプリンターとスキャナーを買いました。
セットアップの手順が一枚同封されているだけで、最近の家電品には取り扱い説明書がついてきません。
QRコードを読みこめばタブレット端末で簡単に読めます。
紙ベースのマニュアル本も、取り扱い説明書も要らなくなりましたね。

a0254243_18483889.jpg


 購入した「かまどさん」についてきたレシピと取り扱い説明書は、さっそく自炊して電子ブックにしました。
こんな風に電子本棚にちゃんと入ったぞ!

a0254243_18493842.jpg

本の処分とペーパーレスに向けて、まずはお料理本を全部自炊してしまおうと思っています。自力でやっても、一冊15分程度。スキャナーの読み込みが早くてびっくりなのよ。

 参考にしたのは、こちらのYou Tube→★

購入したのは、一番人気のこれです。
価格もぐっとお安くなって手が届くようになって、そのうえiPadとWiFiで繋げるので、PCを立ち上げなくても、どんどん取り込めちゃいます。


ご飯が美味しく炊けちゃう「かまどさん」
あぁ~、これメキシコシティへ持っていけばよかった。気圧なんか気にしないで美味しいご飯が炊けたんだろうなぁと思います。
圧力機能付き炊飯器はぜんぜん役に立たなかったのよぉ~、メキシコで買えるカリフォルニア米(錦や玉錦)を炊くためには…。





毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-25 18:56 | TOKYO

Bonita Oaxacaへ (おまけ) オアハカ雑貨お土産編

 Facebookにオアハカの土産を投稿したら、“やんや!やんや!の可愛いの嵐”だったので、ブログにもご紹介しちゃいます。
投稿へのコメントには、メキシコ人のお友だちから、「こういうのも可愛い、DFならどこそこの店にでも買えるよ」という情報もいっぱいいただき、うれし涙。

 メキシコのインテリア雑貨バイヤーになった気分ですよぉ。
なんたって弾丸旅行だったので、放し飼いにしてもらって走り回ったメルカド・ベニート・フアレス(オアハカで一番大きい市場)のお土産タイムはたったの40分!
 でもさぁ、メキシコに4年も暮らすと、オアハカ特産のボニータ(可愛い)雑貨って何?っていうことがわかってきたので、DFで買えるものはさっさとスル―して、コアなオアハカ雑貨だけを観て回りました。

ミトラ織りのテーブルリネン
a0254243_7243036.jpg

 オアハカのテーブルリネンといったらミトラ織り。オアハカ中のレストランのテーブルクロスに使われています。
厚手木綿で織られていて、丈夫でカラフル。朝食用のテーブルクロスには持ってこいですね。手芸材料としてランチョンマットも買いました。DFで買えない事もないけど、織りの目がつんで品質もよくオアハカだと価格は半額ですね。

ブリキ部門からは、トレイとナプキンリング
a0254243_7245138.jpg

ホテルで知ったブリキのナプキンリングは色つきでしたが、私はブリキのそのままの色を。
ナプキンリングは$20なり。
ミトラ織りの無地のナプキン。ありそうでないよね。$26なり。
a0254243_7252481.jpg

こんな使い方をしようと思っています。

かごフェチにはたまらないオアハカバスケット
a0254243_728779.jpg

Basketryっていうんですね。オアハカのカゴは、4つの四角いコーナーを持つ丸型。
大、縦30センチ、直径25センチ。小、高さ25センチ、直径28センチ
この薄手のクニャとしたユーモラスな感じがよいし、重さがほとんどないので、便利。
お菓子の型とか、いただいた石鹸ストックとか、ドレッサー周りではカーラーいれたり、毛糸を入れたりしたいです。
a0254243_7523739.jpg

通常のトルティージャ・バスケットが麦わら帽子のようにミシンで縫ってあるのに対して、これは手編みで、4コーナーを作っているところが特徴。
ダイソーのプラスティックコンテナはメキシコには要らないよぉ~。収納アドバイザーは断言します!
 暮らしの質を上げるには、こういう小物を上手に使いたいもんです。

腰織り布のポーチと帯どめ
a0254243_7283342.jpg

Fajaの村でかったポーチ。腰織りの荒い木綿で作られていますが、なんとマチつきで裏地(カラフル)付きでファスナーの始末もすごく上手。
a0254243_72949.jpg

帯締め用に、民芸品としてはすごく上等。

シーザーサラダボウル
a0254243_7294452.jpg

直径30センチ。夫が得意なシーザーサラダ用に夫購入。アンチョビー潰すのにはやっぱりこれが欲しかったらしい。

トルティージャ用のコマル
a0254243_7301693.jpg

フルーツ盛ったり、野菜もったりしてキッチンで使う予定。直径28センチ。
意外にこの素焼きの鍋類がDFにはない。地方で使う生活雑貨だからでしょうねぇ。ボウルも欲しかったけど、これ以上持てずに諦めました。そしてハシータおばちゃんのチョコラテ。

見送り テーブルランプ
a0254243_7303799.jpg

今回、垂涎だったオアハカ近郊のSanta Maria Atzompaという村で作られている陶器のランプシェード。
日本でも使えるようにプラグ変えればいいものね!

 今回は、アムスゴやイスモの織物はなにも買えず…。
オアハカのメルカドバックとよばれる買い物かごは真っ黒タイプものをフランス人のマダムが買っていて、私もあれが欲しかったよぉ~。また再訪問はあるのか?
あぁ~、女子だけでオアハカ雑貨お買い物ツアーに行かなくちゃねぇ~。
後ろ髪をひかれてしまったオアハカ ボニータ雑貨でした。

ブリキのナプキンリングとテーブルランプのお店
La Plaza 

Artesanias de Oaxaca y Cafe
Matamores 103 Centro Historico Oaxaca
Tel:(951)5140450
9:00-21:00

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-22 00:03 | メキシコボニータ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧