タグ:和甘味 ( 12 ) タグの人気記事

心ここにあらずの柏餅

 今年も買い置いた「柏の葉っぱ」で柏餅を作りました。
a0254243_5375792.jpg


 メキシコで買った上新粉にちょっと白玉粉(どちらもタイ産)を混ぜて蒸し器で30分蒸して、良くついて、捏ねて…。
今年も小さなお友だちに、召し上がっていただきました。

 今年、長女は28歳、長男は25歳になり、今は親元を離れて自立して暮らしています。
親業はとうに卒業したもつりですが、古いアルバムをめくって小さかったころの子どもたちに思いを馳せています。

 久しぶりに娘からあれこれ手伝いを頼まれて、遠くメキシコから子どもたちのことに、気を揉んだら、心ここにあらず。
なんだか夫との会話もぎくしゃくしてしまうし、心配しても仕方ない事にあれやこれや。
いつになってもやっぱり親だったんだわね、わたし…。

 実家に彼らの残した物はとても少なく、自宅を出て一人暮らしをはじめた息子の物は、すでに全部引き取られてしまっています。手元にあるのは、彼の小さな時のアルバムだけ。理想的な巣立ちでした。
こいのぼりや、兜を飾って祝った子育て時代って、実に短かったなぁと振り返っています。

 あれこれ、遠くの娘のいらない心配をしていたら、どうも今年の柏餅は上手くできません。
a0254243_5453082.jpg


 子育て中のアルバムは、セレクトした写真のイヤーブックだけをメキシコにも持参しています。
いわば子育て写真のダイジェスト版。たくさんの写真は、整理して東京の家にありますが、育った子どもが持ちだしたのも、私がいつも観るのもこのダイジェスト版アルバムです。
a0254243_23345057.jpg
 朝日新聞のご取材を受けて、お片づけコーチングStudio HAGAのスタッフ飯島亜紀さんが、写真整理のコツをお話しさせていただきました。本日の生活欄に掲載されていますので、ぜひご覧になってみくださいね。

 飯島亜紀講師による写真整理の講座が吉祥寺第一ホテルワミューズにて開催されます
プリントした写真、データのままの写真、いつか整理と思っているあなた!
いつかは今しかありません。重い腰をあげて写真整理をしたい方向けの新企画です。

セミナースケジュールと会場案内、詳細は、こちらから→★
お申し込みはこちらから承っています。こちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。


励みになりますんで、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-05-02 05:46 | メキシコの美味しい

いちご大福 復習

 お料理教室へいったら、速攻で復習。
3回くらいは作らないと、自分のスキルになりませんものね。

 お料理の教室って、「そうやって作るんだ、美味しかった」で終わるタイプの人と、
とことん作りこんで、自分のモノにするタイプの人がいますね。

 私は、家族の反応がたとえ悪くても、とにかく3回くらいは作ってみます。
手順とコツを覚えこまないと身につかないからね。
 3回作ると、レシピは分量だけ見れば手順や火加減、焼き加減は経験で補えるものね。

a0254243_0401735.jpg


 先生からは、透明にいちごが透ける感じで、周りの粉を漬けすぎない、白くならないのが良しとのこと。
薄く餅をのばしてピーンと伸ばして透ける感じに仕上がりました。
3回目の「いちご大福」。ようやく会心の出来!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-06 00:32 | メキシコの美味しい

きんつばを焼いてみた

 あんこがたくさん出来ちゃったので、昨日、寒天で固めて“ようかん”にして、今日はそれを“きんつば”に焼いてみたよ。
a0254243_7485950.jpg


 白玉と小麦粉の生地をつけてホットプレートで8面焼くのがちょっとめんどくさいけど、時間あるからのんびりとやってます。

a0254243_7501845.jpg


 甘味おさえめのパンチに欠けたあんこだったので、ちょうどよい甘さに仕上がって、いくつでも食べられちゃうのが怖い。
a0254243_7514294.jpg


 残りは、明日の会議へ手土産にして、みんなに食べていただこう!
日本からも、メキシコでもお仕事いっぱいいただけてありがたいね。
がんばろっと!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-25 00:36 | メキシコの美味しい

ルンルン♪ いちご大福 

 ゆっくり起きた日曜日の朝。
のんびりブランチを食べ終えて、あと片づけしながら、いちご大福つくりました。

a0254243_1541927.jpg


包丁で切ったら潰れてかっこ悪いねぇ~

a0254243_1552224.jpg

メキシコのいちごは、鶏卵ほどに、でっかくてすっぱい!
でも、すっぱさが、あんことよく合っていい感じだよ。いちごを丸のままでは包めないほど大きいから、半分に切ってあんこで巻いて。

 昭和の蒸し器でお餅を蒸して、砂糖水を加えながら練ってのばして、丸めて・・・。
お餅は、レンジでチンした方が、布巾の始末に困らなかったなぁと、ちょっと後悔。

a0254243_1563122.jpg
 

 おやつ完成したところで、お天気がいいので、これから園芸苗木市場クエマンコへ行ってきます!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-20 01:57 | メキシコの美味しい

ひんやり、ぷる~ん!葛さくら

 ぷる、ぷる、ぷる~んで、とっても冷たい夏の和菓子。
お客様なので、本葛で、葛さくらを作りました。

a0254243_7392726.jpg


 桃のお節句であまった桜の葉っぱがまだあったので。

インドネシア原産の葛(くず)は、ジャカルタ時代に、きな粉をまぶして葛餅や、葛きりをつくっていました。
葛は、Tepung saguだった気がするけど、saguは片栗粉だったかなぁ?
インドネシア語忘れちゃいましたねぇ。

 当時は、日本食での自宅接待が日常だったので、来客があるたびに、この葛さくらを作って、よく冷やしてお出ししていたの。現地のモノでつくるなんちゃって和菓子、すごく久しぶり。
火傷しないように気をつけながら熱湯を注いで透明になるまでよく練ります。

a0254243_7403913.jpg


 あとは餡をつつんで、冷水にとって、桜のはっぱで包みます。
ぷるぷるして、ひんやり!暑い国ではいつもこんなお菓子作りでした。

a0254243_742249.jpg


あんこの苦手な人もいるけど、男性にはとても人気。
暑い国では、バターや、クリーム系よりも、のど越しのいいさっぱりな和菓子が多くなってしまう。

 今日は、日本から持参した本葛です。
ユダヤ系のお店でいい練りゴマを見つけたよとお友達がお持ちくださいました。
ユダヤの人は練りゴマを食べるらしい。今度は葛と練りゴマで、ゴマ豆腐を作ってみようっと。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-17 00:05 | メキシコの美味しい

柏もちをこしらえてみました!

 今夜は大人の飲み会なのですがちょっと気が向いたのでおもてなしのお料理を準備する前に、柏もちをこしらえてみました。

a0254243_1283965.jpg


お餅系の和菓子は、最近みんな電子レンジで加熱なんですね。
でも、いつもどうり(・・・といっても海外に暮らしている時だけだけど)、蒸し器で蒸してこしらえています。
なんだか電子レンジの調理って、加熱の加減が私には難解で、アナログのほうが上手くいくのよ。
 冷めるとレンジ調理は固くなるけど、蒸した料理はふっくらが長持ちするような気もして・・・。

 上新粉300グラム、白玉粉200グラム、砂糖75g、片栗粉小さじ4、塩少々に水を加減しながら加えて、耳たぶくらいに、よくこねて団子状にして蒸し器で30分。
そのあと、すりこぎでよくついて、手に水をとって丸めて餡子をいれて柏の葉っぱで巻けば出来上がり。
(小さめの柏もち24個分。)

a0254243_1301243.jpg


 MIKASAの小豆は、今回大きくてとてもりっぱ。
下ゆでで、十分にアクを取ってから、落としぶた入れて圧力鍋で煮てみました。
落としぶたの上にちょうど上手くアクがのってくれて、今回は上手に煮えています。
500グラムの小豆に、お砂糖300gであっさりの甘さに。

 やわらかーい柏もちが完成!
ちびっ子のいるお宅へちょっと、おすそわけです。

a0254243_1314589.jpg

 柏の葉っぱが足りないので、半分に切って使っているから葉っぱの巻き方に裏表が出ちゃいました。
日本にいたら、絶対に柏もちは自分じゃ作らないけどねぇ。

 さぁ、今夜は、中華ちまきを作って五月のお節句を祝いましょうかねぇ~。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-05 01:35 | メキシコの美味しい

パールタピオカ エスニックデザート

 日本食材店で買ったタイ産のパールタピオカ。
茹でるのが、とても難しくて、3回撃沈しました。

最初から、WEBをググッておけばよかったのに、いつものタピオカみたいに茹でたらまったく駄目でした。
1度目は、水からグツグツ煮たら全部溶けちゃいました。
2度目は、水で戻してから、水から煮たら、これまた水に溶け出た分が先にドロドロ、中心は芯が残る。
3度目は、沸騰したお湯に投入したものの、いくら煮てもまったく煮えない!

a0254243_823478.jpg


 パールタピオカは、一度粉にしてから丸く固めているので、
「じっくりとタピオカが踊らないように、弱火でことこと1時間煮る。」
と、ありまして、こういう地味な煮ものは気の短い私には無理。
他には、保温調理鍋で、熱湯にそっとタピオカをいれて1時間煮るとある。
保温調理鍋を持参してないので、はてぇ~?圧力鍋だとタピオカが踊ってまた粉々ドロドロになるしなぁ・・・。

a0254243_842015.jpg


 生活科学の頭の脳みそをふり絞り、
弱火のじっくり長時間タピオカが踊らないゆで方ならと、
炊飯器にたっぷり熱湯をいれてタピオカを投入、炊飯器を保温に設定して一晩放置。
朝起きて冷水に入れてタピオカを一気に締めたら、大成功でした。
4度目の正直!
 つくづく料理は左脳のセンスが大事だなぁと思ったのでした。
1センチ玉のまさにパールなタピオカです。

a0254243_85863.jpg


 ゆであずき、ココナッツミルク、そしてパールタピオカにベリー。
エスニッなスイーツ完成。

 ちょうど、遊びにいらしたお友だちに早速召し上がっていただきました。
デザートにあわせて、ささっと作るエスニックなワンプレート・ランチ。
 茄子と鶏肉の甘辛ソースに五穀米とレタスにコリアンダー。
スープは、春雨にセタ(栽培キノコ)とオクラ。

a0254243_855948.jpg


 お友だちが手土産に持参くださったマスカロポーネにマロングラッセのクリーム。
美味しいぃ~!
a0254243_862767.jpg

パラシオ・デ・イエローか、シティーマーケット、スペインフェアで買えるそうです。

 ご馳走さまぁ~!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-04 08:07 | メキシコの美味しい

鏡開きと親父バンド

 在外に居るから、日本以上にこだわって季節の移ろいごとを気にして暮らしています。
なるべく外食しないで、おうちで出来る範囲で四季の彩りを楽しむ食卓にしたいなぁ。

鏡開きですね。
日本食材店で買い求めた小豆を丁寧に煮てみましたが、いくら煮てもメキシコ産の小豆は皮が固めで、
ほれぇ~、流行りの「口どけのいい」お汁粉にはなりませんでしたけど、お餅を焼いて・・・。次はぜんざいにしないとだめかなぁ~、つぶあんはちょっとうまいこといかないなぁ。

a0254243_5143573.jpg


 そして、親父バンドが、お稽古始めです。
来週の日本商工会議所主催の新年会に出演依頼をいただき、新曲の猛練習中。
そのあとは、またまたわが家で大新年会です。
すごっ!ワイン12本あけて、ビールとテキーラはカウントしないけど、盛大に新年の酒盛りです。

 お節を出すには、もう遅いので、和のスターターでちょっとお正月気分。
a0254243_52104.jpg


メインは焼き鳥。
a0254243_5183719.jpg


久々の大人数の宴会ご飯作り。
腕が鳴るけど、時差ボケでメニューが浮かばず・・・。
 いつもは前日から下ごしらえのおもてなし料理ですが、今日は、のんびりしていたら、4時間しか時間がなくて、焼き鳥の串うちに思いがけず時間がかかってしまったので、アペタイザー作りは、お客様に手伝っていただくことになってしまったわ。

a0254243_5235386.jpg


時々洋食もいいかなぁと、鮭のエスカぺージュや、生ハムのカルパッチョやら、さめても美味しい洋風料理もあれこれ準備しましたけど、今日は写真を撮る暇もなく・・・・。
夕方から夜中の2時までメキシコタイムの大宴会。明日の練習も頑張ってね!

 今年は、若手トランペッターの参加もあります。
実に新メンバーは、若干25歳!って、うちの子よりも若いから、親父バンドならぬ、新ユニットは、親子バンドになりそうだね。
今年の活躍も期待します!
マネージャー兼プロデューサーYUKKEは、絶賛Don Tacos y Amigosを応援したいとおもいます。
 19日の演奏をこうご期待くださいませ!!


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お1つぽちっと、時間があれば2つぽちっと、3つは無理よね・・・。
↓ ↓ ↓ 励みになりますので、ぽちっとクリックして応援してくださいね

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へにほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2013-01-13 23:00 | 暮らしの工夫

キンカンの甘露煮をにる愉しみ Kumquat de Mexico

 メルカド(常設市場)で買おうか、やめようかと迷っていたら、
「お裾わけです。お庭で採れた金柑(キンカン)だそうです。」と、可愛いキンカンを1キロほどいただきました。
スーパーマーケットでは見かけないけど、ティアンギス(青空市場)や、メルカドで、ほんの短いこの時期にちょこっと出回ります。
 メキシコでは、Kumquetとか、Naranja enanaとか呼ばれているようです。

a0254243_643797.jpg


 丁寧に洗って、ヘタを取り、小さく切りこみを入れて、2回ほど湯でこぼして・・・。

a0254243_662395.jpg

種も丁寧に取りのぞき。

a0254243_68743.jpg


 キンカンの半分の量のお砂糖でコトコト煮て、仕上げにいただいたばかりのチアパスの蜂蜜をちょっといれて。
a0254243_69326.jpg


 お家じゅうに広がる酸っぱくてあまーい香りは、幸せだぁ。
小さな焙烙のお鍋を、魔女の気分でかき混ぜる楽しみ。
保存瓶に入れて貯蔵するのは、なんだかちょっと、大尽みたいな気分。
 もうずいぶん長いこと、こういう手間のかかる暮らしの営みは、忘れていたわ。
日本ではここ数年、仕事と介護に明け暮れて余裕もなかったなぁと・・・。
ここにいるから、気持ちの余裕もあってじっくりとこんなことを楽しめる。
 持て余す時間を「暇だ」と愚痴るか、「暮らしのゆとり」と感じるか。
 
 ときどき一粒取りだして、濃いめの番茶を淹れ、ほろ苦く甘いキンカンをこの冬、静かに楽しむことにします。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-12-02 01:10 | メキシコの美味しい

おはぎがお嫁に行くときは

 お彼岸なので、おはぎを作りました。
ちょっとご訪問するお宅への手土産も兼ねて・・・。

a0254243_4313228.jpg


 歳をとると、こういう日本の季節の折々のことが気になります。
あんこを煮ながら、母のことを偲んだり、お隣のおばあさんがいつもお彼岸にはおはぎを分けてくださったことを思い出します。

 いま、自分が丁寧におはぎを作りながら、亡き人に思いをはせていることや、
ご先祖様のことをちょっと思う自分自身に驚いています。
こういうことが、供養なんだと改めて思うわけ・・・。

 信心深くはないのだけれど、
「あぁ、妹はお墓参りに行ったのだろうか?」
だれかが、今年もお墓を掃除して、花をたむけてくれたのかなと。

 おはぎは、もらわれていくことを前提に作られるものの様な気がします。
私も同じマンションのお友達にお裾分けしたり、今日伺うお宅へ手土産に。
だれかに食べていただいて、みんなのご先祖様の供養なんか考えてしまいます。

a0254243_4345138.jpg


 きなこの化粧のおはぎは、残ったあんこをもち米でくるんで・・・。
お番茶を飲みながら、夫とふたりで、亡き親を想いました。

 ハローインや、サンクスギビング、死者の日、ガネーシャのお祭り・・。
海外に暮らすとその国の行事もあるけど、自国の風習や伝統も忘れてはいけないよねと。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-09-23 04:20 | メキシコの美味しい


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧