タグ:和食 ( 91 ) タグの人気記事

心ここにあらずの柏餅

 今年も買い置いた「柏の葉っぱ」で柏餅を作りました。
a0254243_5375792.jpg


 メキシコで買った上新粉にちょっと白玉粉(どちらもタイ産)を混ぜて蒸し器で30分蒸して、良くついて、捏ねて…。
今年も小さなお友だちに、召し上がっていただきました。

 今年、長女は28歳、長男は25歳になり、今は親元を離れて自立して暮らしています。
親業はとうに卒業したもつりですが、古いアルバムをめくって小さかったころの子どもたちに思いを馳せています。

 久しぶりに娘からあれこれ手伝いを頼まれて、遠くメキシコから子どもたちのことに、気を揉んだら、心ここにあらず。
なんだか夫との会話もぎくしゃくしてしまうし、心配しても仕方ない事にあれやこれや。
いつになってもやっぱり親だったんだわね、わたし…。

 実家に彼らの残した物はとても少なく、自宅を出て一人暮らしをはじめた息子の物は、すでに全部引き取られてしまっています。手元にあるのは、彼の小さな時のアルバムだけ。理想的な巣立ちでした。
こいのぼりや、兜を飾って祝った子育て時代って、実に短かったなぁと振り返っています。

 あれこれ、遠くの娘のいらない心配をしていたら、どうも今年の柏餅は上手くできません。
a0254243_5453082.jpg


 子育て中のアルバムは、セレクトした写真のイヤーブックだけをメキシコにも持参しています。
いわば子育て写真のダイジェスト版。たくさんの写真は、整理して東京の家にありますが、育った子どもが持ちだしたのも、私がいつも観るのもこのダイジェスト版アルバムです。
a0254243_23345057.jpg
 朝日新聞のご取材を受けて、お片づけコーチングStudio HAGAのスタッフ飯島亜紀さんが、写真整理のコツをお話しさせていただきました。本日の生活欄に掲載されていますので、ぜひご覧になってみくださいね。

 飯島亜紀講師による写真整理の講座が吉祥寺第一ホテルワミューズにて開催されます
プリントした写真、データのままの写真、いつか整理と思っているあなた!
いつかは今しかありません。重い腰をあげて写真整理をしたい方向けの新企画です。

セミナースケジュールと会場案内、詳細は、こちらから→★
お申し込みはこちらから承っています。こちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。


励みになりますんで、ぽちっとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-05-02 05:46 | メキシコの美味しい

4月の愛妻弁当まとめ

 4月は多忙を極めていた夫。
「夕飯は要りませんがお弁当はいります。」とか、「夕食も弁当も要りません」とかが続いて、お気の毒。

 数回だけのお弁当になりました。
前夜に、お弁当だけのためにおかずを作る日が多かったので、お弁当用おかずの連発です。

 隙間を埋めるために、いつもきんぴらごぼう、ヒジキ煮、錦糸卵、鶏そぼろ、松風焼き、肉団子、ハンバーグ、しゅうまいや餃子、揚げていないコロッケなどを冷凍庫に準備しています。
 それが、わたしのおひとりさまの晩ごはんになることもしばしばなんだけどね。

a0254243_204348.jpg


a0254243_201414.jpg

昨夜はお弁当要らないっていったのに、朝になってやっぱり要るって言われた時のお弁当。

a0254243_221155.jpg

まだ、メキシコで牛丼屋さんへいってないの。チーズ巻きをいれたら合わないって!でもメキシコの牛丼屋さんはチーズ入りあるらしいよ?

a0254243_235297.jpg


a0254243_243289.jpg


a0254243_251897.jpg


a0254243_26019.jpg


a0254243_26506.jpg


a0254243_273948.jpg

わたしのお一人様弁当。

「虫食いの白菜は困りものね!」と先日あった奥さま達から…。虫つき穴あき野菜は良しとします。
メキシコの農薬使用状況はさっぱりわかりません。腐らないものは怖いなと思います。
 自分の五感で、見極めて、塩分、脂肪分、糖分くらいだけを気をつけて、お弁当こしらえています。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-30 01:52 | 愛妻弁当

お招き献立 演出力で和食!

 アメリカの大統領は日本料理のおもてなしに、大満足の様子でお帰りになりましたね。
ご希望のあった店らしいけど、予約が取れないすばらしくお高いお寿司やさん!庶民にはねぇ~。
日本の血税ですが、これも「お・も・て・な・し」の一環なんだろうなぁ~

 メキシコで、庶民の心つくし。プロの料理人じゃないけど、日本食を楽しんでいただける演出(盛り付け)です。

 前日からちょっと準備を進めてつくる「春のお招きメニュー」です。
和食のお料理は、前日に作りおきができるから助かります。
a0254243_139931.jpg


 今回も、どーんと出して取り分けではなく、ひと品づつサーブしています。
a0254243_141325.jpg

ホステスが、どのタイミングで席をはずして、温かいものを出せるかがポイントかな?
a0254243_143736.jpg

ちょっとアボカドはオーブンで焦がしすぎちゃいました。

a0254243_1465564.jpg


a0254243_1474147.jpg


 お帰りになるときに、お客様が「食べっぱなしで、お皿洗うの大丈夫ですか?」と聞かれます。
これもお片づけコーチングならではの、合理的な食器洗いの技があるので、私は毎回後始末も楽々で終わらせています。(食器洗浄機は使いません)

a0254243_1485151.jpg


 そして、なるべくお気に召した献立のあまった料理は、お好きな方にテイクアウトしてもらっています。

大人気の「パーティーまでの段取りおもてなし講座」というのをStudio HAGAでご提供していますが、これは年末恒例。
5月、6月は、合理的なキッチン収納、クローゼット収納、そして誰もがお困りの写真整理の講座など、5月、6吉祥寺ワミューズで連続の講座があります。
スケジュールは(こちら→★)からご確認ください。
まだちょっとお席があります。お早めにどうぞ!
お申し込み、お問い合わせはこちら→★から

今回の献立 
・前菜 (カマンベールチーズ、ガルバンゾの甘煮、ローズサーモン、松風焼き)
・前菜 (アボカドのカニグラタン)
・焼きもの (八幡巻き、鰆の柚庵焼き)
・蒸しもの (茄子の揚げ蒸し)
・揚げもの (春野菜のてんぷら、山椒塩で)
・ご飯 (さつま芋ご飯、香のもの、おすまし)

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-29 02:44 | メキシコの美味しい

差し入れドーン&お片づけコーチング

 久しぶりに、お片づけコーチング@メキシコです。
ワーキングビザがありませんので、メキシコでご依頼を受けた時は、「ケーススタディー」として対応させていただいています。
 これは本業「ちょこキャリ日記」のブログネタですが、こちらで紹介しちゃいましょう。

 メキシコ人のお宅訪問を兼ねてなので、毎回わくわく。
世界の暮らしを垣間見させていただいています。

 今回は、日系人のお宅。大学生の男子3名+ご夫妻のお宅なので、どーんと差し入れ持って!
a0254243_2383193.jpg

 お片づけの作業すると、アドレナリンが大量発生してどのクライアントも酔ったように、「気持悪くなる」というケースが多いのです。ジャッジや、整理の改革をいっきにすると「船酔い状態」になる人が多いんですよ。
いつも使わない脳細胞を使い、迷いに決断をつけて行くからなのでしょうね。

 せっかくのゲストルームに使える部屋が、新築入居当時から、迷宮化してしまって、12年間も「とりあえず置いておこうの部屋」になっていた場所。
これをゲストルーム&パティオ(BBQスペース)になるようにBefor&Afte。
 ケーススタディーと言っても、住まいの個人スペースは、個人情報の一部なので医者やコンサルティング業と同じく、詳細や画像は公開できませんが、自分が現場に入ってスキルや感を鈍らせず、久しぶりの仕事は実に楽しかったのでした。

 メキシコ人のお宅はとにかく広い。
加えて米国も近い事もあって、メキシコもマイカーで週末の大量買いがライフスタイルの主流。
日用品や、食料在庫の管理にも手を焼くのです。
 加えて、パーティーや来客が頻繁なので、そのための暮らしのしつらえというのも必要。
日本は都心ではあまり見られないケースも、日本の地方都市には同じようなケースがあるなぁと感じています。
とても有意義なケーススタディーを経験させていただきました。
 カーテンや、家具の設置、インテリアアドバイスがおわったら、素晴らしく快適なゲストルーム&パティオに生まれ変わると思います。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-28 02:23 | メキシコの美味しい

Central de Abasto の鮮魚市場La Nueva Vigaについて

 先にご紹介した「達人と行く Central de Abasto (中央卸売市場)1」の記事に、鯵の売り場についてご質問をいただきました。
 返信のコメント欄には画像がはれず、リンク先も掲載できないので、こちらでご案内させていただきます。

 達人も、「感性の人」なので、地図では説明しにくいなぁ~と言っていました。(苦笑)
新弟子のアッシーも、行けば分かるけど、地図では行き方は説明できないなぁ~。
なんと、あてにならないんでしょう!達人の「奥さま」にお聞きして下記のURLをご紹介いただきました。

 鮮魚売り場だけが、一部、中央卸売市場から独立していて、鮮魚専用の市場になっています。
この魚市場La Nueva Vigaといいます。HPがあります。
こちら→★

 また入口付近の地図と、目印のゲートの画像が、こちらのHPに出ていますので、これを目標にしてみてください。(黄色い立て看板とBanorteの赤い看板の間から入ります。)
こちら→★

 そしてメキシコの鯵は、とても大きくて日本の鯵とかなり姿が違います。
a0254243_2394589.jpg


写真の色ではわかりにくいのですが、日本の鯵よりもずっと白っぽくて、身幅が広いです。
ゼイゴは同じようについているので、これが手掛かりでしょう。
これが一番小さいサイズくらいですが、すでにサバほどに大きい鯵です。 
(達人は、これを見て、うーん腹が割れているから、ダメだ!とダメだししていました。)

一般に通用するスペイン語での鯵は、Cojinudaだそうです。
Jurelは鯵よりもう少し大きくて、身の色が白くて油が少ないです。
また、これより小さいサイズになると、鰤(ぶり)のように名前が変わるそうです。地域に寄っても、鯵の名前が微妙に違うそうです。
 達人が購入した鯵のたたき用は、50センチ以上もある大物でした。

メキシコでも鰯や鯵の青背の魚は下魚扱いのようで、こんなに大きくても1kgで、$13です。
目の色やエラの様子で鮮度を上手に見分けてください。

 時間帯は、10時を過ぎるとどんどん店じまいをしてしまうので、朝は早い方がいいですが、あまりに早いと業者もいっぱいいるので、8時過ぎがいいかと思います。

 ただいま、セマナサンタ前で、お魚の価格は急騰中、市場もごった返していますので、セマナサンタが終わってからの方がゆっくり品定めができると思います。駐車場の出入りも大渋滞が予想されるそうです。

 当ブログでは、現地の安全については保証しかねますので、十分に事前情報や安全情報をご確認の上、各自の自己責任でお願いします。

今回の記事、あらためて色々な人にご協力していただき、質問してしまいました。ありがとうございました。
お役にたてば幸いです。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-02 23:53

3月の愛妻弁当まとめ

 桜が満開みたいですね。
あぁ~お花見弁当持って「お花見」がしたいもんです。

 3月のお弁当投稿サイトのお弁当には、あれこれ感傷的になりながら、よそのお家のお弁当を拝見していました。
高校3年生の最後のお弁当のお礼のお手紙とか、成人する子どもへの最後のメッセージ入りとか。ジーンとしながらね。

 でもお弁当がやめられず、社会人になったお子さんのためにお弁当続けているママもいて、びっくりだけどね。せめて自分で詰めさせてはいかがかと思ってしまう老婆心。

 新学期のためにお弁当箱を買いそろえて準備しているお家もあることでしょう。
働くママが、春休みの「学童クラブ弁当」に手を焼いている様子には、思わず「頑張れ!キャラ弁はいらないよ、昨日の残業帰りに買ったお惣菜だって、どうどうと詰めたらいいよぉ~」ってエールを送りたくなる。

 今月も、野菜いっぱいでお弁当を作りました。もちろん冷めても美味しことが条件。
幼稚園弁当じゃないので、ブロッコリー、プチトマト、ウインナーの三種の神菜は入れないことを肝に。
お弁当ある日の前日はかならず野菜の煮物を一品準備するだけです。

では、日付順に。(今月も振り返ってみて、詰めたもの忘れています)
a0254243_23582197.jpg

桃の節句弁当
・ぶり照り ・車麩の煮もの ・ちらしずし ・里芋の鶏そぼろ ・桜もちとうぐいす餅

a0254243_23595153.jpg

餃子弁当
・白菜の浅漬け ・味付け卵 ・お煮しめ ・大根葉のしらす和え

a0254243_014268.jpg

ご飯を炊き忘れた日のカンパーニュ弁当
・カンパーニュサンドイッチ、バナナ&オレンジマフィン ・カットパイナップル
ベラクルスで買ったバスケットのサイズがぴったりで、嬉しい!

a0254243_04333.jpg

おにぎり弁当
・松風焼き ・皮なししゅうまい ・味付け卵 ・春菊のしらす和え
 ・・・で、ところで、最近のコンビニではおむすびを電子レンジでチンしてくれるらしい。
温めて食べた方が美味しい、脂の多いおにぎり(唐揚げおにぎり、豚の角煮おにぎり、チャーハンおにぎり)なんだって。私、やっぱりこういうのは、素直になかなか入れられません。

a0254243_06433.jpg

唐揚げ弁当
・唐揚げ ・鮭の醤油糀焼き ・かぼちゃ煮 ・大根の浅漬け ・ほうれん草の和え物 ・卵焼き

a0254243_084957.jpg

上記と同じ日に、同じおかずで差し入れ弁当3個(お弁当って一つも4つも同じ手間ですね)

a0254243_010441.jpg

311追悼弁当
あの日に想いを寄せて、お弁当に追悼キャンドルを入れましょうというお弁当サイトのキャンペーン。
この日はお弁当はいらないよ!っていわれていた日なのに、朝になって「サンドイッチでいいからお弁当お願い」っていわれて作った慌て弁当。でも、「慌てたわりには上手かった。」って感想。生クリーム食パン焼いてあって助かりました。

a0254243_0125847.jpg

よもぎと蓮根の天ぷら弁当
お庭のある日本人のお宅で採れた“よもぎ”で天ぷら。春の香りいっぱい。

a0254243_014299.jpg

SURIMI巻き弁当
カニ風味かまぼこをメキシコではSURIMIと言います。これを巻いて卵焼き。肉団子ってお弁当に入れると美味しくなりますね。あぶってから、タレをつけて2度焼きしてみました。

a0254243_0161918.jpg

鰆の幽庵焼き弁当
・鰆の幽庵焼き ・さつま芋ご飯 ・ひよこ豆の甘煮 ・もやしのナムル ・ヒジキ煮 ・松風焼き

a0254243_0183094.jpg

お彼岸弁当
・ぼたもち ・塩鮭 ・パセリ卵焼き ・肉じゃが ・ノパールのきんぴら ・コロッケ

a0254243_0205110.jpg

そぼろ弁当
・鶏・たまごそぼろ ・八幡巻き ・焼きしし唐 ・かぼちゃ煮 ・ラディッシュと胡瓜の浅漬け

a0254243_0215440.jpg

お煮しめ弁当
・お煮しめ ・鯵のフライ ・ひじきご飯 ・マカロニサラダ ・セロリの浅漬け
今はお煮しめってとっても嫌われおかずなんだってさぁ~。じーじには、嬉しくて優しいおかずです。
うちの子たちは幼稚園のお弁当にはお煮しめばっかりでしたけど。
幼稚園の連絡帳に、結婚したての先生から「お煮しめ」が入っていて、すごく美味しそうです。ぜひ習いたいです」と言われて、こっそり先生が習いにきたことがありました。(S先生お元気ですか?)

a0254243_024458.jpg

おかずがない日のおにぎり弁当
・ウインナー ・卵焼き ・浅漬け ・牛肉いっぱいのきんぴらごぼう
接待で外食続き、自宅でお食事しないからおかずがありません。
ついに三種の神菜に頼るお弁当の日。何もなくても何とかなりますねぇ~。

a0254243_0272590.jpg

お野菜たっぷり弁当
・鮪のお刺身のあぶり焼き ・味付け卵 ・さつま芋の甘煮 ・セロリとワカメ、桜エビの炒め煮
・しし唐と茄子の味噌炒め ・蕪の浅漬け ・アクセント山ごぼう

 インターナショナル・スクールに通う子どもたちのお弁当には、
海苔巻きはクールだけど、おにぎりはいじめのネタになりますなんていうのを聞いて、ちょっとがっかり。
日本の誇るお弁当文化、世界でも胸張って!頑張って欲しいです。

 新学期のお弁当箱購入で「曲げわっぱ」悩んでいますという人いっぱい。
20年前も5000円ほどしましたよ。でもこの3個は、大切に20年も使ってます。ムンバイでは小学校のお弁当もこの曲げわっぱでした。ちょっと奮発だったけどお弁当を3倍美味しく見せてくれるし、木の香りがずっとです。暮らしの豊かさ(お金の使い方でもあるけど)って、こういうところで実感したいです。

 詰め方上手ですねと言われます。
いちおう私、整理収納アドバイザーなんですよぉ~。
深さのある曲げわっぱには、見た目以上に下にもおかずがたくさん詰まっています。
深さがあるので、おかずを立てて収納しないと、綺麗に収まりません。
そして汁気のあるおかずには、鰹節や、胡麻などをからめて水分が漏れないような工夫が大事ですね。
ぴっちりの蓋じゃないけど、お弁当のナプキンが汁が漏れてぬれたことはありません。

 新学期からのお弁当の皆さん、ご一緒にお弁当を楽しみながら作りましょうねぇ~!

過去のお弁当記事一覧はこちらから
愛妻弁当まとめ

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-01 00:36 | メキシコの美味しい

桜もちと、うぐいすもち

 今年も桜もちをこしらえました。
日本へ一時帰国のたびに買いこんでくる桜の葉っぱも、もう12枚だけ。
海外で桜もちを作るのも、これで最後かなぁと思います。

a0254243_3475830.jpg


 青々したうぐいすきな粉をお友だちからいただいたので、一緒にうぐいすもち。
a0254243_3502280.jpg

インドネシアのジェンガラ焼きのお皿にのせてみました。

ジャカルタ時代、インタナショナル・バザーに出すために覚えた桜もちを、30年もずっと作っているわたし。
日本ではきっと作らないから、もしかしたら、今年が本当に最後かも。
お節句の祝いの菓子が、モダンな雛ケーキになってしまうのは、ちょっと残念。
せめて菱餅の謂れくらいを踏襲した、雪、緑の芽吹き、桃の花の彩りを感じるものであって欲しいけど。
桜もちも、もともとおひな様のお菓子ではないのね。

 わが家で食べる分は、ほんのいくつかなので、今年もお嬢さんがいるお宅にもらっていただきました。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-03 03:55 | メキシコの美味しい

2月の愛妻弁当まとめ

 「お弁当はアートだと思わない?」と夫に聞いたら、
「アートじゃなくていいから、食べる人の希望にそった弁当にしてくれ!」と言われてしまった。
つまらないヤツだ!

 毎日投稿するSNSのお弁当サイト。
目鼻のついたキャラ弁は少なく、食材を美味しく彩る工夫がいっぱいで、毎日刺激をいただきます。
普通に焼いた俵型の卵焼きを、真四角に厚焼き卵みたいに切るコツがあったり、この芽キャベツ、小玉ねぎはどんな味付けにしているのか、と聞けばコンソメ煮なんていうお返事があって。
くるくると可愛くあしらう緑の葉っぱは何?と聞けば豆苗なんていうお返事とか。
みんなの小さな箱庭感覚のアートを楽しんでします。
 目鼻つき可愛いけど、命をいただくだけで尊い想いがあるので、キャラ弁にはイマイチ思い入れがならず。

 さて、「食べる人の希望って何?」と聞いたら、
「ダイエット、ヘルシー弁当」と即答されて、いまでも十分ヘルシーと思うけど、お野菜中心、でも腹もちよくを心がけ、600kCalを目指して今月も作ってみました。
 日本のお友だちにも良くわかるように、メキシコらしい食材をアレンジした和のおかずには、メキシコ国旗をトッピングしています。

a0254243_0305490.jpg

秋刀魚のかば焼き、大好物の味付け卵は横切りに。
茹で卵大好きな人が、いつも半分しか食べられないと言っていたご不満を解消。

a0254243_032188.jpg

鰻のひつまぶし風、八幡巻き、高野豆腐。

a0254243_034375.jpg

行楽弁当を夫にも。

a0254243_0352582.jpg

寝坊した日の唐揚げ弁当。おかずらしいおかずがなくて朝から人参をグラッセ!

a0254243_0364652.jpg

ノパール(うちわサボテン)のきんぴら、鮭の塩糀焼き、大根と豚バラの煮込み
(レンズ付け替え忘れて、露出がトホホな写真)

a0254243_0394722.jpg

パネラチーズのサラダ、鶏照り焼き、ほうれん草のおひたし。

a0254243_0404929.jpg

椎茸メンチカツ、高野豆腐と蓮根の煮もの、出張者のお土産明太子

a0254243_042993.jpg

青のりの松風焼き、ひじき煮、もやしの華風サラダ、目立ち過ぎ(!)のビーツとツナの和え物

a0254243_045464.jpg

おからのコロッケ、卯の花、カリフラワーとビーツのマリネ、ひじきご飯、鶏と胡瓜の棒棒鶏

a0254243_0471742.jpg

野菜巻きトンカツ、チャヨーテ(はやと瓜)と車麩の煮もの、椎茸の甘煮、焼き鮭のほぐしのせ

a0254243_0494523.jpg

まながつおの麦味噌焼き、かぼちゃ煮、大根と鶏の煮もの、青梗菜のニンニク炒め、
きざみショウガの醤油漬け、大葉の味噌巻き

a0254243_0515216.jpg

ヒカマとチキンハムのサラダ、鰆の西京味噌漬け焼き、ハーブ海老、牛肉とカイランのオイスターソース炒め、
ひよこ豆の甘煮。

お弁当は、月~木までの週4日だけ。
ご接待やランチミーティングでお弁当が要らない日もありますから、学童のお弁当よりは、気持が楽です。
もしも寝坊をしても、「ごめん、今日は外食でお願いします」と言えますからね。

 おふたりさま生活は、どれも、少しづつの量しかおかずが作れなくなったのが寂しいのだけど、その分、複数のおかずを作れるので、これはこれでまた楽しからずや。
 だからお弁当が要らない日の前夜は、洋食の献立が中心になってます。

 女性のためのカメラレッスンの本を参考にしながら、お弁当のフォトスタイリング(構図)の撮影も楽しんでみました。


毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-01 01:03 | メキシコの美味しい

達人と行く Central de Abasto (中央卸売市場)2

 達人と行くCentral de Abostoの戦利品で作るお魚料理三昧。
昨日に引き続き、市場報告です。

a0254243_391594.jpg


市場では、氷も買えるので、アイスボックスにたっぷり詰めて持ち帰ったお魚。
「ニッケイ新聞でくるむと、旨くなるのよぉ~」というのが達人の弁。なんの根拠なんだろうねぇ~。
株価の誌面に乗せてます。達人は、「死んだ魚はなぁ~」って、釣りじゃないんだから、市場で買う魚が全部は生きてはいなんてないだろうと思うんだけど、それほどに鮮度にこだわってました。

左から、カサゴ(ノドクロの一種らしい)、鯵(実が厚くて、日本のモノよりも皮の色が薄いです)、海老、さわら、まながつお、ハマグリ、きびなご。全部で300ペソ(2400円)ほどでしょうか?
わがやのシェフ(夫)が、果敢に全部上手に3枚におろしてくれました。
 下処理をしてくれたので、わたしは隣でせっせと仕込みです。
共同作業だととても楽しいねぇ~、土曜日のマルシェ(?!)通いがクセになりそうです。
“マルシェ”って欧米風に言わないと、地味なイベントが素敵に聞こえないもんねぇ~。
おフランスだったらこういうのを喜んでも、メキシコだと、げっ市場ぁ~ってめげちゃう人いっぱいると思おうから…。
(何事も前向きなのが取り柄です)

ちなみにハエもほとんどいなくて清潔な市場に驚きました。店じまいでは、魚のトロ箱を丁寧に洗剤で洗い上げていた市場の人たち…。洗剤使いすぎでしょって言いたいほど。メキシコ人は国民レベル的にもすごく綺麗好きだからねぇ~

a0254243_3102770.jpg

スペイン語でNegrilloというカサゴは、醤油とお酒をちょっとふってから揚げに。キトキトしたぷりっぷりの身がたまりませんねぇ。
日本海沿いの漁港でとれる高級魚ノドクロみたいな食感だねと言ったら、ノドクロの仲間らしい。
残った半身はポワレ用に冷凍。

a0254243_3112499.jpg


残ったカサゴの頭は潮仕立ての汁に。
a0254243_3123298.jpg


鯵は、三枚におろして、フライ用に冷凍と、ひと塩して干物に。
a0254243_313313.jpg


鰆(さわら)も、ひと塩で一夜干しと、麦味噌漬けに。金色の背の水玉があるほうが美味しいです。
a0254243_3144137.jpg


a0254243_3154593.jpg


関東の人は、まながつおって、お煮つけくらいしか美味しくないよねといいうけれど、関西では、もっぱら西京漬けなら“まながつお”という位に人気だそうで、ムンバイ時代も関西の人に味噌漬けを習って、よく食べたパンパノ。
a0254243_320993.jpg

筒切りにして、お煮つけとおもったら、シェフが三枚にしてくれちゃったので、人気メニューの西京味噌漬けに。西京味噌をみりんでのばして漬けてます。(ケチって、ちょっと麦味噌も混ぜたけど)

a0254243_3212283.jpg


ハマグリの酒蒸し。
a0254243_322997.jpg

出汁にしみでたハマグリの旨み、その美味しさと言ったら!レストラン太郎では、このお出汁にほうれん草の煮びたしをいれて一緒にでてきたので、次回は青菜の煮びたしを入れたいなぁと思います。

きびなごは、頭と腹をとって、片栗粉をまぶして素揚げにして、塩山椒をまぶしてお酒の肴。
a0254243_3233249.jpg


残りは、南蛮漬けにしてみました。
a0254243_324148.jpg

 10日くらいで、おふたりさまでも食べきれそうな量にしておかないと、次回の市場行きの楽しみがなくなってしまいます。せっかく長靴もかったので、市場行きも1回きりの見学だけじゃつまらないからねぇ~。
 次回は、アクアパッツァとかパエージャとか、ブイヤベースとかイタリアンシーフード料理の材料でも仕込みたい。

 コストコの鮭、日本食材店の輸入のサバや秋刀魚、お刺身になった鯛やスズキくらいだったメキシコでのお魚料理の幅をぐーーーんと広げてくれる中央卸売市場。
サンファン市場に行く手間ならこっちの方がだんぜん良いよね。あとは師匠に良く聞いて美味しい魚と食べ方を探せばいいかな。

これでしばらく「今月はどんな魚にする?」とか言いながら、夫と一緒に土曜日を仲良く遊べるなぁ~と思っています。市場は、本当に楽しいねっ!

メキシコシティ中央卸売市場 Central de Abasto
公式ホームページは、こちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-24 03:31 | メキシコの美味しい

達人と行く Central de Abasto (中央卸売市場)1

 達人のご案内で、メキシコシティの築地こと、Central de Abasto 中央卸売市場へ行ってきました。
a0254243_2144387.jpg


 とにかく、でっかくて広いこと、広いこと。
なんと10万平方メートルもの敷地に、グルメシティ・メキシコの胃袋をささえる豊かな農産物、精肉、鮮魚、乾物が終結。
公式ホームページの上空からの写真をみるとさらに驚愕です。(画像は、こちらからお借りしました)
a0254243_215188.jpg


 家族ぐるみでお付き合いさせていただいてるN家の達人にくっついて、Deepな鮮魚市場へ。
夫もこういうところが大好きなので、もう着任当時からずっと行きたいと言っていたのだ。ようやく念願がかなってね。

a0254243_2171279.jpg

築地の市場同様に、業者向けの売り場と、一般の人向けの小売りの場外市場がありますが、もちろん達人と一緒なので、業者向けの売り場です。そのための長靴だったわけよ。
 (場外だけなら長靴はいりませーん)

 朝一番と言いたいところですが、さすがにプロばかりの時間帯に素人がちょろちょろするのは危なくて、荷捌の邪魔になって怪我でもしたらということで、朝8時出発。それでも鮮魚はたくさんです。

a0254243_2181052.jpg

 こちらは、場外のお上品な人、一般客向け。
達人、「品物は綺麗でいいけど、値段がなぁ~。鯛やスズキの上品ぶった魚より、こういうところじゃ鯵やさわらよぉ~。」と、わたしは十分にお安いと思ったけど、達人は目もくれず。
a0254243_219091.jpg

マナガツオ(パンパノ Panpano)
日本じゃお目にかかれないサイズでしょ?
a0254243_2195083.jpg

スズキ (ロバロ Robaro)
ちなみにお値段は、1ペソが8円として、でっかい鯛でも一匹2,000円程度です。

a0254243_2213564.jpg

達人、「これはさぁ、醤油とみりんで煮たら最高よぉ~」っていうけど、魚の名前がわからない。
安くて、旨きゃいいのよって。煮こごりができるほどに濃厚でぷりっぷりらしい。スペイン語ではCabrilla、日本語はマハタとあるけど、マハタさえもしらないのよね。
【追記】 友人からマハタは、潮州・広東料理のガルーパだと教えられました。なぁーんだよく食べていたじゃん、唇ブルブルの油揚げや蒸してコリアンダーいっぱいのお魚料理。

 これは、Negrilloという魚。カサゴやノドクロの仲間らしいんですが、このでっかい(50センチ)のお魚を買いました。(日本の名前わからず)
a0254243_2221773.jpg


 達人は、1kgで13ペソのこんなでっかいたたき用の鯵を2本。担ぐ姿もさすがにマになっています。
a0254243_2233415.jpg


わが家は20センチほどの鯵を3本それでも18ペソなり。新しい長靴で新弟子も頑張ってます。
a0254243_224926.jpg


「女房がうるさいから、鱗だけはここで、ひいておいてもらおう。」と、女房には、やや弱気な達人。
a0254243_224416.jpg

ブッチャー登場で、包丁ブンブン振り回して鱗を引いて、三枚におろしてくれます。

a0254243_2251231.jpg

ちょっとお味見とか言って、達人と私たちがその場で摘まむ鯵に、さすがに魚市場のメキシコ人たちもたじろいでました。うふふぅ~、普通、日本人じゃないと、こうやって生じゃ食べないよのね?

a0254243_225591.jpg


 場外には、名物のエンパナーダス(アルゼンチン料理が元祖)のシーフードのお店がわんさか。
カニや、海老、白身魚のチリソース煮を具にしたエンパナーダスです。
a0254243_2265278.jpg

 市場には、パンクな兄ちゃんもいっぱいで、活気があってすごかったぞ。
いつもご近所の上品でセレブなメキシコ人に囲まれているせいか、こういうところの楽しさはまた別のものね。

a0254243_2272110.jpg


 魚市場から一度場外へ出て、車で5分の青物市場。
中国野菜の売り場で、大根、春菊、さといも、カイラン、生姜、白菜、チンゲン菜を買い求めました。
新鮮すぎてクラクラ、あまりの安さにホクホク!

 達人は、早速鯵のたたきを作って、このあと次々にやってきた25名もの食べざかりの男たちに振る舞ってました。
a0254243_2283094.jpg

 巨大な鯵は、おろした端から7名の男たちのお腹に、あっという間に収まってしまった。ご飯は1升ぺろり!
あつあつの炊きたてご飯に、鯵のたたきたっぷり乗せて・・・。あぁ~、ごっつぁんです!

 わが家の戦利品報告は明日へ続く…。

メキシコシティ中央卸売市場 Central de Aasto
公式ホームページは、こちら→★

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-23 23:49 | メキシコの美味しい


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧