タグ:花 ( 17 ) タグの人気記事

ハカランダ ちりぬるを

 桜の散りゆくようすも、風情があっていいですね。
メキシコでは、春をこのハカランダ(Jacaranda=スペイン語ではJをHで発音するのでハカランダ)で知ります。

a0254243_052294.jpg


 桜のように葉が出る前に花が咲くので、街中が薄紫色になって美しい。
メキシコに限らず中米ではお馴染みの春の花。ベルのような花の形が愛らしい。

 明日からはじまる聖週間(セマナサンタ=イースター)を前に、「ちりぬるを」。
毎夕の夕立で色が濃くなり、散りゆく姿も地面に薄紫のじゅうたんを敷き詰めとても美しいのですが、ハラハラじゃなくて、ポトポトなの。

 昨夜の雨。
そして休暇で市内の車はだいぶ減ってはいるけど、上昇気流で今日もぼんやりのメキシコシティです。

わが家のマンションの40階からサンタフェ方面を望む。
a0254243_0541153.jpg


こちらはLomas de Chapltepecの高級住宅街。
a0254243_0544827.jpg

街路樹としても、庭木としてもメキシコシティに定着していますが、園芸家のある日本人が、DFにハカランダの街路樹を広めたことは、知る人ぞ知る。

 会う人みなが、ご挨拶に「セマナサンタはどちらへ?」と聞かれます、学校もお休みになって市内人口が急減。
わが家も明日から、久々のバケーションに行ってきま~す。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-17 00:58 | メキシコあれこれ

こんどこそ、桜さく!

 友人、知人のお子様&甥たち、受験生の合格発表を聞きながら、良かったねぇ~と胸をなでおろしています。楽しい青春時代になりますように!

a0254243_11125440.jpg


 メキシコシティは、日中の気温が25度を超えて、水仙、ヒヤシンス、チューリップと春の花が一斉に咲いています。
先日桜と間違えた桃の花。こちらは本物の桜、琉球桜なんだそうです。
本日満開、メキシコの桜毎年とても色が濃い上に、花の時期がとても長いのです。

 多忙の東京の娘は、今年もお雛さまは飾らない様子で、ちょっと心配。
今年の雨水(うすい)は、2月19日だったんですね。
メールし忘れたから、もう遅いね。毎年、雨水に、お雛様出すのになぁ~。 
今年は大雪で、雪が雨には変わりそうにない。出遅れた感がしますね、縁遠く嫁にいけないかもなぁ。

 一足先にすっかり春めいてきたメキシコシティです。寒がりの私でも昼間はブラウスだけでも大丈夫。
あぁ、カメラの充電不足で、桜の写真、これしか撮れませんでした。がっくり…。

(日墨会館 日本庭園にて)

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-26 11:14 | メキシコボニータ

UNAM(メキシコ自治大学)の植物園へ (1)

 大好きなメキシコ映画「グッド・ハーブ」のロケで登場するUNAM(メキシコ自治大学)の植物園へ。
「グッド・ハーブ」の事は、こちらの過去ログから→★

日本人の植物学者、松田英二が作ったJardín(庭)もある、知る人ぞ知る貴重な植物を集めた植物園で、薬草園、そしてメキシコのサボテンをたくさん集めた植物園です。

 世界一広いといわれるUNAMのキャンパスの南西1/4が、このJardín Botanico del IBUNAMで占められています。森林浴と、そろそろ開花するだろう梅や桃、杏のお花見に。
散策スナップから。

a0254243_11422623.jpg


a0254243_11431977.jpg


a0254243_1144197.jpg


a0254243_11442394.jpg


a0254243_11452893.jpg


 あぁ~、一眼レフカメラを持って、こんなに自由にスナップが撮れるのはここだけだよぉ~。
平日の植物園は、遠足の小学生と、キャンパスから逃れた学生が芝生にチラホラいるだけ。

とぉ~っても癒されましたが、メキシコのピーカン晴天の下、単焦点レンズの露出が・・・。
晴天すぎて、オーバーしちゃった写真が多くて泣き!
ちょっとスキル不足が辛いわ。

a0254243_11465010.jpg


a0254243_11472422.jpg


a0254243_11485024.jpg


a0254243_11481145.jpg


a0254243_1149474.jpg


a0254243_11501745.jpg


a0254243_11505697.jpg


 植物園の詳しいお話と、UNAMのおしゃれキャンティーンについては、また明日ね!



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-02-06 11:52 | メキシコシティー散策

桃と桜 一年中春!

 一年中ブーゲンビリアが咲いているメキシコです。
季節感がないほど、通年いろいろなお花が咲いているのです。
それでも、この季節だけの花っていうのがあって、お花屋さんの店先に、「桃と桜」をみつけました。

a0254243_1243066.jpg


 他には、ひまわり、紫陽花、撫子、カキツバタ、ストック、チューリップ…。

a0254243_1251720.jpg

秋や、盛夏のお花も入り乱れていて、メキシコにはお花で季節を知るのは、ちょっと難しいかもしれません。
 俳句の季語には、なりにくいかもなぁ~と思ってます。

a0254243_1245079.jpg


 乾季の今が、一番大気汚染がひどいメキシコシティ。
ちょっと風が吹くと、乾いた土ぼこりが舞いあがって、埃に過敏な人には相当辛い。
クリスマスに珍しく雨が降ったから、例年よりも街路樹は白くはないのだけど、建物も、草木もうっすらと埃をかぶってます。
何かの花粉が飛ぶ季節というよりも、乾燥と埃と大気汚染がピークの時期という感じで、気管支が弱く鼻炎アレルギーのある私は、外出から戻ると、くしゃみの10連発、お目目クシュクシュが止まりません。

 ちょっと辛い季節ですから、帰宅後は、しっかりシャワーで埃を落として、窓も開けずに暮らしています。
本日は、曇りなのか、スモッグなのかわからないほどに、どんよりしています。
空気清浄機&加湿器、久々に登場中。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-25 23:14 | メキシコボニータ

コスタリカへ(1) Rainforestを歩く

 メキシコに暮らしてマヤアステカ文明を紐解くたびに登場する美しいケッツァールという鳥。
マンガ「火の鳥」のモデルにもなった今や幻に近い鳥です。(グアテマラの国鳥ですが、野生は、ほぼ絶滅。メキシコでもチアパスで数羽が確認されているだけです。)
この世界一美しい鳥に会いたいと、野鳥の楽園スタリカの森を旅してきました。
寒くて乾いたメキシコシティから、湿気とほどよい暑さの熱帯雨林 Rainforestを堪能です。
やっぱり、私は森が大好き。

a0254243_8422865.jpg

白樫の森は、オゾンいっぱいで、たちまち私を元気にしてくれます。

a0254243_8451168.jpg


 メキシコから南へ3時間のフライト。
コスタリカは、中南米のスイスとも呼ばれている、永世中立国。
中南米の国々が次々独立する時には一番貧しかった国が、初代の大統領が教育者だったこともあり、早々に、軍隊を持たない永世的、積極的、非武装中立の宣言。
中南米の紛争の仲裁に働き、治安の悪い中南米ではもっとも治安がよく、今では中南米一の先進国、それも環境先進国エコツーリズムの国として有名です。

a0254243_845546.jpg


a0254243_851129.jpg

幸運にも初日から至近距離で会えてしまったオオハシToucan。
これは、くちばしの黄色いChestnut-mandibled Toucan。


 コスタリカの国土は、九州と四国をあわせた広さ。
人口は450万人(静岡県が370万人)ほどなのに、年間の世界中からのエコツーリズム観光客は、200万人を超えるエコツーリズム大国でもあります。

a0254243_8493221.jpg


 1950~70年代は森林伐採が進み、第一次産業は発展したもののその後は南米他国に追い越されため、政策を転換、早々にコスタリカは本来の土地が持つ自然の豊かさに目覚め、中立国という背景から多くの生物学者がこの地に赴き、世界でいちはやくエコツーリズムを創めました。

a0254243_8502199.jpg

何と言っても、この狭い国土に現在地球上に生息するあらゆる生物、世界の5%がコスタリカに生息している好条件もあり、国土の1/4が国立公園か自然保護区に指定されています。

a0254243_8515724.jpg


 美しい自然の森を歩き、なるべく不便を楽しみ、粗食を選び、日の出とともに起きて大好きなバードウォッチングと、野生の花を楽しみながら、3つの国立公園を歩きました。

a0254243_8544151.jpg

すごく高くて揺れる吊り橋をおっかなびっくり歩きます。こういう橋をたくさん渡り、毎日2~5キロトレイルも歩いて全日程がアドベンチャー。

 望遠レンズも200ミリ程度、広角レンズも持っていないのでネイチャーフォトはとても難しく…。
何しろ森のモデルたちは、少しもじっとしていてはくれないのですが、ちょっとだけ素晴らしい自然を切り取ってきたので、コスタリカのネイチャーフォトを順次アップしたいと思います。

a0254243_8564275.jpg


 初日は、首都のサンホセから車で2時間、プラウリオ・カリージョ国立公園の北にある、サラピキへ。
カリブ海側低地熱帯湿潤雨林の高温多湿地帯です。
ここは、毒キノコを食べるヤドクカエルとToucanというオオハシに会うために。

a0254243_857162.jpg

英語では、ブルージーンズ・ストロベリー・フロッグを呼ばれる青い足に赤い体のこのカエル。
オタマジャクシを背負うカエルです。高い樹木に寄生したパラいサイト・プランツに溜まった雨水にオスがオタマジャクシを運んでメスが餌を運び、水掻きで水を揺らし、飼育することが有名なユニークなカエルです。
a0254243_2452773.jpg


これがカエルのゆりかごになるパラサイト・プランツ

a0254243_8574588.jpg

赤目カエル
a0254243_8592912.jpg


a0254243_901853.jpg

グリーン&ブラック矢毒カエル
a0254243_223129.jpg

ジェリーカエル(ゼリーのように透明に透けちゃってます)

カエルに限らず、ほらっ!もうこんなにたくさんの鳥たちに会えました。

a0254243_911886.jpg


a0254243_9285767.jpg


Turjsmo Sostenible (持続可能な観光のための認定マーク)
 コスタリカのホテルの多くは、ジャングルロッジと呼ばれるトレッキングコースや、レンジャーが在住するエコツーリズムホテルが主流です。
欧米資本のリゾートホテルも少しありますが、ゴルフ場やスパ、豪華なプールやエンターテイメントを備えた5スターホテルよりも、
緑の葉っぱのグリーンリーフの数がいくつあるかというTurjsmo Sostenibleマークがたくさんあるホテルの方がずっと格が上で人気というのも環境先進国ならではの特色です。

初日の宿泊ロッジ 
Selva verde  Costa Rica Rainforest Lodge
http://www.selvaverde.com/lang/en/
高床式のロッジで、なかなか趣があります。
a0254243_962255.jpg


夜は、ロッジのレンジャーと一緒に、ナイトトレッキングを楽しみ夜行性の両生類や小動物を観て歩きました。
どのロッジにとてもよく整備されたネイチャートレイルのマップが準備されています。
a0254243_9215988.jpg



毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-09 20:39 | 海外への旅

新春のご挨拶 あけましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
つつがなくメキシコシティで新年を迎えました。どうぞ今年もよろしくお願いします。

a0254243_13251850.jpg


 元旦は、お年始の客様をお迎えして新年会で、今年も“おもてなし”でスタート。
メキシコで手に入る材料を最大限活用して、100%手作りお節で新年を迎えました。

a0254243_12245986.jpg


 メキシコに暮らして3回目のお正月。
a0254243_12254649.jpg

たぶん海外で過ごすお正月も今年で最後、夫はことし還暦を迎えます、いよいよ定年。
私たち夫婦にとっては、文字どうりセカンドライフ突入の年となりました。

a0254243_12262662.jpg


 残されたメキシコでの日々を、今年も相手を互いにいたわり、誰かのために少しでお役にたてるよう健康に気を付けで、わたしらしい丁寧な暮らしを心がけたいと思います。
a0254243_12265251.jpg


 毎日の日常の暮らしの積み重ねのひとつひとつが、大切に思えるようにもなってきました。
a0254243_13254155.jpg


メキシコらしいお正月の食材、ロメリート(おかひじき)を使って、胡麻ペーストと金胡麻であえて、からすみと一緒に乾杯のシャンパンのアペタイザーにしました。
a0254243_3433034.jpg


皆さまにとっても、どうぞ良い年になりますように。

 東京の娘も、無事にお雑煮作れたようです。東京に残る家族のためには、お雑煮椀を置いてこなかったので、気の毒に景徳鎮の中華どんぶりだった様子、そのうち誂えてあげなくちゃ。
でも上手に出来たようでよかったね!

a0254243_12315419.jpg


 さて、年始の行事も無事に終えたので、明日から、お正月の休暇をいただいて、ちょっと旅行へ行ってきます。
大自然の中で、英気をもらえたらいいなぁ~と思っています。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-02 12:34 | メキシコあれこれ

多肉植物 モリモリでぷっくり

 2ヶ月も家をあけたので、あれや、これやを心配していましたが、夫が住まいをちゃんと整えてくれていてよかったわ。

それでも夫が、絶対しないであろう寝具カバーの交換や、バスマットやラグの洗濯、キッチンの引き出しの乱雑さの整理や、食料ストックの管理を見直して、主婦らしい住まいマネージメントに明け暮れるここ数日。

 パーソナルカラー診断で私に似合わないものの衣服の色や素材を知ったこともあって、クローゼットの「似合わない服」や、「似合わない靴やバック、スカーフ」も潔く一掃して、来週やってくるお手伝いさんにもらってもらおう。
こういう事は、本業でもあるが、私には、とにかく楽しくてたまらない「整理」という仕事。

a0254243_23273325.jpg


 ちょっと、夫はお水をやりすぎてしまったらしいけど、グリーンたちもとても元気。
それでもお水が大事なミント達は全滅でした。やっぱりこのあたりの水加減はわたし(育て主)じゃないと無理だったかな?

 6月のブログにアップした多肉植物たち(その時の画像はこちら→)が、こんなにモリモリ育って、ぷっくり大きくなっていました。
a0254243_23302325.jpg


やっぱり多肉植物は可愛いねぇ。
a0254243_23314350.jpg

日本の多肉植物は、とても高いけど、原産地のメキシコでは思う存分育てたいと思います。

a0254243_23321996.jpg

 来月の独立記念日の連休は、クエマンコの園芸市場に行って、ガーデニングを再開したいと目論見中。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-08-30 23:32 | メキシコボニータ

雨季の多肉植物たち

メキシコシティは、すっかり雨季です。

a0254243_2371785.jpg


メキシコの雨季は、雨が夜降って、午前中に上がることが多くて、一日中傘が手放せないとか、土砂降りとかは少なくて、雨の密度も濃くありません。

a0254243_23103893.jpg


 お洗濯ものも室内干しでも、明日にはちゃんと乾く。
アジアのすごいモンスーンを知っている私としては、気が抜けるほど少ない雨。
髪が爆発するほど湿気に困る事もなくて、降っても降っても乾いている気がしちゃいます。

a0254243_23111184.jpg


 でもお利口さんなメキシコの多肉植物は、部屋の湿度がちょっと上がったことがちゃんとわかって、それは嬉しそうに元気がいい。
 ぷっくり艶々して、愛おしことといったら…癒されるわぁ。

a0254243_23115111.jpg


 ちょっとの雨降りでも大渋滞。
思うようには事が運ばなくなります。メイドさん、今日は30分遅れてきました。
でもそんなことにももう、目くじら立てたり、怒ったりすることはないの。

a0254243_23124153.jpg


 メキシコに慣れたことだけじゃないなぁ。
いろいろな事や人に、寛容になれるくらい自分が大人になったかなと。
小さな多肉植物を眺めながら、優しくなれる自分が、今日はちょっと好き。
カメラのファインダーのぞいたら、もっとハンサムに撮ってと多肉たちに言われている気がするわ。

a0254243_2315377.jpg


 雨降りの渋滞、物事が順調に進まなくても、どうぞイライラしないで…。
今日も一日、寛容な心もちで過ごせたらいいね!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-12 00:04 | メキシコボニータ

花の殺生 紫陽花

 花市場から持ち帰った紫陽花の花びら。
たらり~んと、ひと房折れてしまいました。

a0254243_2315498.jpg

 すっかりしぼんでしまっていたのだけど、ガラスの小皿にお水をいれて浮かべてみたら
あれ、あれ、あれぇ~!びっくりの早さで、ピーンと花びらが元気に咲きかえりました。

 朝食のテーブルに、カップと一緒に並べたら、もわずお箸でつまみたくなるくらいに新鮮になっちゃって。
小さな暮らしの中の、小さな喜び。
 おもわずニンマリしてしまいます。

a0254243_23162878.jpg


 インドに暮らした時に、殺生を嫌う敬虔なヒンズー教のピュアベジタリアンの友人のおじいさまが、私が活けた花瓶の花を観ながら、ぎゅっと眉根をよせて、「花の殺生は、観るのもつらい」と言ったことがありました。

確かに、花にも小さな命が宿ってますからね。彼は切り花は許せないらしいの。
「手に取るな やはり野に置け蓮華草」みたない感じなのでしょうね。

a0254243_23171581.jpg


 日本では万葉のころから、手折った花を扇にのせて文(ふみ)と一緒に、愛おしい人にたむけたりしていましたけど、森羅万象に神宿り、命あると思うと、こんな小さな花びらにも心寄せてしまいます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-23 00:03 | 暮らしの工夫

ぷっくり多肉植物とハンギング・ミント

 グリーンヒーリング。
行きたくて、行きたくてたまらなくなってしまう、花木市場。
日曜日の午後は、夫と一緒に、この花木市場をのぞくのが大好きです。

 今回は、長いことお世話して飽きてしまったミニ・サボテンと、キッチンのゼラニウムに替わるお花探し。
ぷっくりつぶつぶの多肉植物が可愛くて、しばらくじっくり座り込んで選んでしまいました。
a0254243_842166.jpg


 植えかえ用の鉢にいいものがないので取りあえず、ワックスペーパーをひいてバスケットに寄せ入れ。
とりあえずのつもりが、このアレンジは、まんざら悪くない。
しばらくこのままにしておこうっと!
 錆びたコーラのアルミ缶、イケテます。
a0254243_854722.jpg


 リビングの窓辺には、無難にポトス。これも植えかえないで、鉢カバーにいれただけで。
a0254243_864521.jpg


 キッチンには、ゼラニウムに代わって紫陽花。
a0254243_881183.jpg


 そして、35ペソのでっかいミント(直径50センチ)のハンギング。
ミントのハンギングは初めて観ました。
これで、とうぶん、観賞用にも、食用にも楽しめそうです。

a0254243_8102288.jpg

メキシコには、ミント(Hierbabuena イエルバブエナ)は、どこにもあって日常の園芸種&お野菜です。
 梅雨時の日本も良く育つけど、これから雨季のメキシコでも楽しみ!
お花が咲くまで育ってくれるといいけどなぁ~。

 つるすところがないので、アイアンのポット台に置きました。
霧吹きで水をかけて、葉っぱをくしゃくしゃっと手であやしてやると、リビングにふわーっとミントの香り。
 ルームフレグランスも兼ねてくれて、なんて素敵なんだろう!

ヤッホー!中南米最大の花木市場、メルカド・クエマンコ。
ときどきグリーン・ヒーリングするには、ここの散策は、たまりませ~ん。
夫も、「いやぁ~、癒される。いつ来ても面白い。」と言いながら、
自分のバスルーム用のグリーンを買いこんでいました。

a0254243_885842.jpg


 やっぱり、日曜日のクエマンコが一番楽しいです。
過去のクエマンコの記事はこちら★と、こちら★(アクセス地図つき)にあります。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

本日のCuemancoの様子はこちら
by jetwife | 2013-05-21 00:10 | メキシコボニータ


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

お気に入りブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧