タグ:駐在 ( 13 ) タグの人気記事

船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備

 数えてみたら、私の結婚生活でのお引っ越しは、今回でめでたく20回目を迎えました。
ありがたい事に、この経験が今の仕事に結びついたのだけど、今回もサクサクっと帰国のための発送荷物の準備完了です。

 「引っ越し業者さんに全部お任せすればいいのに」と言われそうですが、
引っ越し屋さんは、梱包はしてくれますが、分別と整理はしてくれません。
引っ越し貧乏が20回、毎回処分に処分を重ねて暮らしのリセットを20回目です。
a0254243_106293.jpg

 
 下見にくれくれた引っ越し屋さんに、「船便枠が半分以下なので楽勝ですね」と言われました。
先にモンテレイに来た夫が15箱、メキシコシティに後から来た私が15箱でしたので、使った物もあってかなり減っています。
実は自分の仕事でも持ちモノの総量の見当をつけて、仕事の見積もりを出していますからこのあたりはよく解ります。
持ちモノの総量、東京の3LDK、80平米位に戻るなら、家族4人で40箱(家具や家電品を除き)が理想の量です。

 だから整理が大事。
整理というのは、物の要と不要を決めて分別すること。どれだけあったら暮らせるのか?という目標が何よりも大事です。なんたって日本人は世界一の物の持ち。一般家庭のその総数量は7000~1億アイテムを超えるんですからね。
 衣類はスーツケース2つ分に、本(メキシコの写真集や仕事の資料)も2箱まで、食器も…と自らのモノの数量を見極めるのがこの引っ越しのタイミングだから。

 それが済んだら、引っ越し業者さんに梱包を頼みます。
a0254243_1065685.jpg

ここにあるリネンの山をまとめて箱に一緒に入れてくださいとかと指示しないと引っ越し先でまた混乱です。

引き出しの収納で分別に使っていたお菓子の小箱の蓋を閉めて、そのまま段ボールにいれたら到着先でもふたを開ければそのまま引き出しに分類されて収まります。だから小物の整理のためのお菓子の箱の蓋は捨てないで、いつもはこのお尻に回しているからお引っ越しはこのまま段ボールに入れるだけなので、ものすごく速く完了します。
a0254243_1073544.jpg

この分別整理を引っ越し前日までにしておきたいのよね。わが家はたいてい2週間前にはこれを終わらせています。直前は送別会や予想外の手続や、お世話になった方への挨拶、体調の管理などで、てんてこ舞い。帰国準備は余裕を持って臨まないことにはね!

 不用品をもらってくださるという友人たちには、紙袋に入れて会った時に渡せるようにしておきます。これも一月前から準備です。
a0254243_1081998.jpg

私は毎回の引っ越しでは、自分の不用品は、身近な親しい人に声をかけて差し上げています。
「お下がりをもらっていただけたらありがたい!」って思ってFacebookで画像をアップしたら、必要な人がちゃんといて、ほとんどもらっていただけました。そしてどうしても引き取り手のないものは福祉や施設に寄付です。今回も京都県人会さんの福祉のバザー用に引き取ってもらいます。持ってきた本は墨西哥文庫に全部寄付。
どうもねぇ、私はオークションや、ガレージセールで自分の不用品に値段をつけるのが苦手なんです。
この時間と手間を換算してみてもどうもお得感が得られないのだ。

 さて、メキシコからの帰国のお荷物のこと。
食料品と生活雑貨(石鹸や化粧品、日用雑貨など)は船便にもアナカンにも入れられません
どうも、ルールを守らず、こっそりメキシコから持ち帰った人が多くいらしくて、最近の発送の審査がかなり厳しくなっています。
ご帰国になる方のお餞用にと、ハンドソープや石鹸、食料品はとても困ります。
手荷物で持ち帰る品には限りがあってこのアイテムを増やしたくない人は多いと思います。
くれぐれも送別品のプレゼントにはご注意を!そして船便発送のタイミングもちゃんと聞いてからにしましょうね。

 インドで帰国直前にでっかいガネーシャ(ヒンズー教のゾウの神様)の置物をいただいて、抱っこして飛行機に乗った方を知っています。とてもお気の毒なお餞別で・・・。

 さて、あとは、洗濯した衣類と、手入れをした靴ををスーツケースに詰めるだけ。
サクサクっと終わるのは、分類と整理の徹底が日ごろあるからなのよね。
お引っ越しの相談、お困りの方は、ぜひともStudio HAGAのお片づけコーチングのセミナーに来てくださいねぇ~。
海外へご出発の方の個別のご相談、発送準備の整理作業のご相談も承っています。

 6月23日(整理収納アドバイザー2級認定講座)、6月24日(写真整理の講座)にも残席ちょっとございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-17 10:27 | 暮らしの工夫

合理的なキッチン収納ができれば、とても簡単なの!

 お付き合いで夜の外食が続いたり、週刊コミーダ・コリーダで積極的に外食していたら、見事に太りました。
だから、ここ数日、軽めの食事をしています。一週間ほど続けると難なく3キロくらいは落とせるのです。
毎日の食事って、本当に怖いなぁ、大事だなぁと思います。できれば外食したいくない!
a0254243_143648.jpg


 今の駐在には、自宅接待やお持ちよりパーティーというヒエラルキーは消滅したのだと思います。
総合職で駐在する女性も増えている時代。なにも帯同される配偶者にまで社内接待や、懇親のための手料理を強いることはないでしょうしね。
a0254243_1112946.jpg


 ここ(駐在コミュニティ)では年齢的に、最年長の私ですから、知人や友人を自宅に招くときは、「持ち寄りで・・・」とは、言わないを心がけています。
a0254243_112039.jpg

同年代の料理が好きならいざ知らず、作って持参してもらうのというのは、私が言うにはあまりにも強制力がありすぎるからね。(こういうの年長者から言われたら、断れないでしょ?姑さんとて、きっと同じ気持ちだろうと思いまする。)
 知り合いには、お持ちよりなら参加しませんという“きっぱりの人”もいますしね。
PTAのママ友や、同年代とポットラックが気軽にできた若いころが懐かしい。
でもそう言う役回りになったんだと妙に納得もしています。
誰かをお呼びしてご飯を食べていただくのは、私も楽しいし、なんたってやりがいや生きがいを感じちゃうよ。「ごちそうさまを聞きたくて」っていった料理研究家の気持がよくわかります。

a0254243_1132434.jpg


 お片づけコーチングの仕事では、家のしつらえに加えて、来訪者のおもてなしや、パーティーまでの段取りのコーチングもしています。もちろんキッチンの合理的収納のアドバイスがあって、それの延長ということで。

 先日NHKのあさイチに、同僚の整理収納アドバイザーが、被災地の仮設住宅での整理収納のアドバイスをしていました。もう長い事ボランティアでサポート支援しているみんなの姿にじーんと感動して拝見していましたが、仮設住宅の極小キッチンといわれるスペースが都心のアパートやマンションとさほど変わらず、生活力や、収納術で簡単に解決できるのになぁ~、私も手伝いたい!とため息でした。

 なんでも一から手作りというこだわりは必要ないけれど、着実に日本人の暮らし生活力は落ちている。
そして、当たり前の食生活や家のしつらえ、衣類の洗濯と手入れという一連の生活のためのライフネットの作業を忍耐強く長年続けることが難しくなってきましたね。年齢的に私も続くと堪えるなぁって時がある。

 自宅にお招きする時は、日常のご飯の支度のちょっと延長という食事の準備を心がけています。
2時間以内に準備できるお食事メニュー。小さなお集まりのときの献立。
 アペタイザーを3種くらい、スープ、前菜、メインディッシュ、デザート。
a0254243_1141080.jpg

今回も2時間でできるささっと料理とセッティング。
 どーんと、一度にお料理を出しして取り分けてもらうよりも、ひと品づつサーブする方がお客さまの満足度が高くなりますね。

 東京で、お料理上手なStudio HAGAの講師による「合理的なキッチン収納」講座があります。
(わたしもオブザーブ参加予定)
5月27日(火曜日) 10:00-12:00
会場は、吉祥寺第一ホテルワミューズにて
詳細(こちら→★)とお申し込み・問い合わせは(こちら→★)からどうぞ!

この日の献立<2時間で作るおもてなしクッキング>
・アペタイザー (ロメリートのタヒーニ・アーモンド和えトマト添え、プロシュート・チーズ&手作りいちじくジャム、カナディアンベーグルのカニディップ)
・スープ (マッシュルームのポタージュ)
・前菜 (サーモンとほうれん草のキッシュ 画像なし)
・メインディッシュ (ドラムステーキ グリンピースライス、ビーツサラダ、ルッコラ添え)
・デザート (ロールケーキフルーツ添え、バニラアイスクリームのフランボワーズ&テキーラソースかけ)
市販品や、手土産デザートを組み合わせています。

毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-04-26 01:26 | メキシコの美味しい

新年会 桜吹雪とDon Tacos Jr.

 新年会でした。
日本商工会議所主催なので、参加者は、駐在員家族です。

昨年に引き続き、またまたわれらが親父バンドDon Tacos y Amigosに出演依頼が来たのは、1月前。
「うーん、今年も出ていいんですか?出るのは構いませんが、1月前なので新曲準備できませんけど、それでもいいですか?」

a0254243_3303314.jpg


 と、言いながら、企画実行委員さんたちが、エンタメ企画に苦戦されているご様子なので、親父たち、喜んでまたまたひと肌脱いでしまいましたさぁ~。
 はい、もう完全に親父たちは、年末年始返上で、採譜して、猛練習ですわさぁ。
 「昨年よりも数段、上手になってますねぇ~」とか、「プロですかぁ~?」とかお褒めをたくさんいただき、ますます天にも登る心地の親父たちです。自分たちが一番楽しませていただいています!
 貸衣装のタキシード、似合いすぎてないか?(自画自賛)

 紙吹雪!
マネージャーは、切りましたよ、今回もたっぷり。よく舞うように全部三角に切ってあります。
a0254243_3322096.jpg


 実行委員の裏方さんは、「夜桜お七」の2コーラス目の
♬ さくらぁ~、さくらぁ~
のところから、このバズーカ砲のような、園芸掃除用のブロワーで、舞台裏から、舞台中央へ、ぶわぁ~と吹き上げて、散らしてくれました。

a0254243_3331017.jpg

 もうねぇ~、こちらの意図を隈なく汲んくださって、どかーんと降らせて、徐々に粉かく舞うような降らせかたを工夫してくださって…感涙でございます。(うるうる)

 若手社員のお姉さんや、お兄さんのご愛敬の余興、恋するフォーチュンクッキーでは、親父バンドダンス部門Don Tacos y Amigos ジュニア親衛隊が盛り上げてくれました。
(ダンスコーチのYちゃん、今日もダンスはキレキレでございます)

a0254243_3355596.jpg


 いつのまにか、親父バンドファミリーは、歌って踊れるトラップファミリー(サウンドオブミュージック)みたいになってきました。バンド活動は、家族で楽しまないと、休日の親父参加だけの練習はきついのよ!

 ご多分にもれず、こういうイベントを企画・運営するのは、各社から集められた若手社員の皆さんたち。
今年も本当にありがとうございました。
 参加する人は、「景品があたるぅ~、余興を楽しめるぅ~、久々の日本食~でいいなぁ」なんだけど、準備を進めてきた人たちのご苦労はほんとうに大変。
今回も親父バンドもお昼から音響設定にずっと時間がかかりきり。(初めての会場で、音響システムの調整はすごく時間がかかります)リハーサルも準備も、衣装も…。
DVDでのプレゼン用意とか、各社からの景品集めだってご苦労されているわけだしね。

 海外駐在の日本人村、日本人会や婦人会、日本人学校のPTAなど、日本の生活以上に人間関係がどうしても、濃密にならざるをえない駐在員コミュニティー。
 東京みたいな大都市に暮らすと、町内会もないから地域コミュニティーとのかかわりは極めて薄い。
昔ほど、現地情報のための付き合いや、日本人同士の助け合いも必要としなくなった海外駐在ですからね。
嫌ならば、好きな人とだけ付き合う事も可能です。

いまは、どの国の日本人会も、婦人会も任意参加でいいし、上司からの理不尽な命令に、こういうイベントのお手伝いを「休日は働きません」と、お断りすることもなんら問題はなくなったよね。

 でもあえて言うなら、日本人の「和」とか、「結」とかの素敵な文化もどんどん失われて行きますね。
企業や、出身校、自分の興味を超えて、知らない人と何かをするという体験は、人事部や、総務部が高いお金を出して人材育成プログラムを組んでチームビルディングの研修をする以上の事があると思います。
はい、下向いて役員を避けているあなた。ぜひ今年は、はみ出して(ふみ出して)みましょう~!

 社会の一員であることは、こういう事でもあるのだよね。
人は、自分のため(お金のみ)に働くのではあらず、社会のために働くのですからねぇ~。

 今回も「若い力の結集」、よかったよぉ~。

こういうシーンで、機転を利かせて、与えられた以上の働きをしているさわやかな人を、
管理職の親父バンドと、トウがたったおばさんは、応援して拝見しながら、「いいねぇ、いいねぇ~」と思いました。
 イベントの良し悪しをとやかく言ったり、参加者があれこれ注文つけたり、自分は何もしないのに不満を口にするのは、こういうシーンでは、絶対になしだよね!文句を言う人がいるんだなぁ、自分は何もしないくせに。

 各企業の若手社員のみなさん、駐在が初めての奥さま、どうぞ失敗を恐れずに、どんどんチームビルディグの経験を積んでくださいねぇ~!
来年は、メキシコシティにも、親父バンド以上のエンターティナーが出現することを祈りまーす!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-01-20 03:43 | メキシコあれこれ

ポットラックとカップケーキ

 送別会があったので、久々にポットラック(お持ち寄り)。

最初の赴任地で、社内接待のお持ち寄りの分担があって、28歳(主婦4年目)の私に課せられたのは、「ちらし寿司」。
錦糸卵が、何回練習しても上手く焼けませんでした。
上司の奥様から「これじゃお客さまにだせないわね。」と、厳しい注意もいただいて、それ以来錦糸卵はトラウマですが、30年もたつと、どうにか出来るようになるものね。

a0254243_10381168.jpg


 トラウマのちらし寿司。この桜の寿司桶もかれこれ33年目だよ。世界中持ち歩きました。
ミニ焼き鶏と、昨日作ったさつま揚げ詰めて。

 お料理上手な方の送別会だたので、こういうパーティーでは定番のカップケージに、こんなに可愛いキッチンツールのマジパンが乗ってます。
a0254243_1044242.jpg


シナモンアップルと、キャロットのオーガニックケーキ。
 メキシコ人のセニョーラの演出するパーティーは、とてもこころ憎くてさりげない。
メキシコ人のおもてなしをお勉強させていただいています。

 お持ち寄りが苦手だからポットラック・パーティには、参加しないという人も多いけど、こういう機会はとても勉強になります。
今は、親戚が集まって、ご近所が集まってなんていう機会が減ったからね。
カットフルーツでも、サラダでもいいから、気軽に手土産持って参加が大事だよね。

 錦糸卵が上手にできなくても、お叱り受けるようなシーンはぐっと減ったと思うしね。
若いころの駐在の苦い思い出ですが、こういう経験も今となれば成長の糧になっていたかなと。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-10-29 10:48 | メキシコの美味しい

中高年の地味めし オンパレード

 仕事で、高齢者向け雑誌の中高年の毎日のご飯の取材をいただきました。
「うちのご飯?いつもの地味飯でいいんですか?」と聞いたら、
「気張ってご馳走は作らないでください、お献立の日常が欲しい。」とのことで、
メキシコシティで手に入る普通の食材で、普通に作ってみました。

a0254243_732977.jpg


 子どもが成長したので、老夫婦おふたりさまの食卓には、ハンバーグや、カレー、グラタンやスパゲッティーなどは、ぜんぜん食卓にのぼらなくなりました。今週のレポートを作成したけど、華やかさが全然ない!

a0254243_765972.jpg


 Studio HAGAの若いママ・スタッフの一人が、
「毎日、服を選ぶように献立が浮かんで、息を吸うように当たり前に調理ができるって、実は凄いことです!」と慰めてくれました。
a0254243_782666.jpg


a0254243_795629.jpg

 子育て中は、子どもが喜ぶ献立も作りましたが、今は中高年おふたりの野菜中心のおばんざいです。
実に、実に地味な食事です。

a0254243_7113589.jpg

 献立の名前も記載が必要で、料理名がつけられないようなおばんざいもいっぱいで汗、汗。
a0254243_71320100.jpg

地味な和食は、どんなにおされな洋食器に盛っても、まるで病院の入院食か、社員食堂の定食のように、美味しくみえない。
a0254243_7152472.jpg

 家族だけの食卓でも、和食器をもっと持参すればよかったと後悔しています。
(メキシコは自宅接待が必要ないと、今回はコース用の和食器をほとんど持参していません。)

a0254243_717392.jpg


今回の取材の試みは、調理時間についても制限があって、豆以外は、45分内に作るという決まりがあるので、ささっと手早く、あまちゃん(メキシコは18:00-18:15がオンエアータイム)を観終わったら、19時までに料理を仕上げて撮影。

a0254243_75868.jpg

インスタント食品や、レトルトを頼らずにメキシコで地味なご飯作りに心砕いています。

 わが家は、月~金曜日までの朝食が、ごはんにお味噌汁、納豆、塩鮭、焼き海苔、佃煮、卵料理なので、土日以外は、基本、夕飯にお味噌汁や佃煮、納豆は登場しません。
具だくさんの汁ものは、週末(朝がパン食)の夜にいただきます。

 麺類や、丼物、パスタが夕食の献立になる事は少なく、これらは週末のお昼ご飯のメニューと言うのが暗黙の了解になっています。
 そして晩酌が楽しみな夜に、カレーやシチューだとすごく不機嫌になる人がいます。

 食後は血糖値をスムースに下げるように緑茶かほうじ茶を飲んで「締め」にしています。
地味メシの取材はまだしばらく続きます。

 
**** Studio HAGA からのお知らせ ****


 お片づけコーチングStudio HAGAでは、
毎日の暮らしをワンランクアップさせるさまざまな収納テクや、生活動線改革、
住まい方のヒントや、季節の歳時記取り入れた暮らし方を提案しています。
 息をするように、毎日のおばんざい作りが、ストレスなくできたらいいですよね?
毎日のお弁当作り、冷凍食品を入れないとお弁当が埋まらなくて辛いですか?
 元気で明るい食卓には、経験や、工夫も大事ですが、料理の段取り力をつけるのも大事です。
専門のコーチについて、あなたのキッチンの収納動線の見直しや、
冷蔵庫の収納の工夫、常備ある食材ストックの上手な使いこなしを学んでみませんか?

 Studio HAGAのキッチン段取り料理コーチングでは、お弁当準備、毎日のお惣菜作り、野菜の下ごしらえ、基本の調味料でつくる毎日のおばんざいの工夫を家庭訪問でコーチングしています。
詳しいお問い合わせは、こちらからどうぞ→Studio HAGAの「キッチン段取り料理コーチングサービス」
お問い合わせはこちらから→

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-09-20 00:43 | 暮らしの工夫

青紫蘇の苗が売ってたぞぉ

 うちの会社の場合、メキシコシティは、もう海外日本食送付制度の対象地域ではありません。
過去に暮らした国々に比べれば、ここの日本食品の充実度はすごいと思います。かなり新鮮だし。

 でもメキシコシティに限っての事で、地方都市は、手に入らなくて大変なのですけどね。
送付制度で送ってもらえても食品の種類も、おのずとインスタント食材に限られてくるので、毎日これじゃ辛いと思うしなぁ~。近隣国に買い出しにいかなければならなかったインド時代を思うと、メキシコは天国ですわ。

 ロスにいけば何でもあるといわれても、ロスに行くほどの事は、ないと思う私よ。グルメじゃないしなぁ。
まぁ、世界で働き、海外に暮らす現代ニッポン人の海外生活力は目に見えて衰えていますから、
簡単便利なものが欲しいというのも仕方ないことなのかなぁと思うけど。

a0254243_0231861.jpg


 いつもお米と、調味料、和食材(豆腐、こんにゃく、ちくわ)、日本野菜(春菊、ゴボウ、長いも、白菜、大根など)を買いに行く、ミカサさんの入口に、なんとたーくさんの青紫蘇の苗木が売られていました。
あぁ、涙でそうですわ。

 来月、一時帰国しちゃうので、今日は、泣く泣く買うのをあきらめたけど、嬉しいねぇ~。
なんでも、かなり前から売っていたらしいのに、気がつかなかったわ。

 戻ってきたら、おうち de 青紫蘇大作戦するぞ!
できれば三つ葉もねっ!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-06-27 00:16 | メキシコの美味しい

ZARA HOMEが日本上陸しましたねぇ~

 世界の海外駐妻のあいだではお馴染みのZARA HOMEが、日本に上陸しましたね!
一号店はららぽーと横浜と、グランフロント大阪の2か所同時開店。
a0254243_094294.jpg


+ これは、メキシコのZARAHOME+


 ファッション・アパレルメーカーが、ここ数年こぞってインテリアショップを展開しはじめていますね。
ヴィトンや、エルメスまでが参入しています。ファッションブランドのインテリア部門展開で有名なのは、ラルフローレンや、ローラアシュレイがありましたけど、インテリアも“変化を遂げる暮らしのファッションアイテム”という位置づけが、日本の消費者にも芽生えたいうことでしょうか?

 たしかに、収入や世代、家族のステージアップで、住まいのインテリアもパーマネントというわけにはいかなくなっているかも。家族のライフスタイルや、世代によってどんどん変わっていくとお洋服同様に、変化のある住まいや暮らし方も楽しいよね。

 ZARA(スペイン語読みはサラ)は、スペインのアパレル・メーカー。
ユニクロ以上に、最初から海外展開を視野に入れた多国籍、多人種企業で、起業塾やMBAへいけば、必ずそのビジネスモデルが、教材としてあげられるほど。(←私も過去に起業のコースの課題で、みっちりお勉強させていただきました。「ZARA ビジネスモデル」で検索すれば論文やレポートが山ほど出てきます。) 
 どの国に、どんなものが受け入れられるのかを徹底リサーチし、2週間ごとにアイテムを入れ替えていく商法は、日本国内メーカーにはないシステムで注目を浴びています。
 それと同じビジネスモデルのインテリアショップが、このZARA HOME
 お洋服のようにどんどんアイテムが入れ替わっていくので、定番商品というのは、なかなか見つけにくいのよね。
 “自分の好みはっきり!絶対定番”にこだわる人には不満だろうけど、変化を楽しみたい人には大歓迎のインテリアショップになると思います。

 世界各国の駐妻が、まず現地について新居のセットアップに絶対行くのが、寝具のお店。
シーツや、タオル、ベッドカバーなどが商品の大半を閉めるZARA HOMEは、新居セットアップご用達の必見ショップ。
なんせ世界35カ国357店舗を展開。
 シンプルなデザイン、おしゃれなカラーバリエーション、さらには子ども部屋アイテムも豊富とあれば、世界の駐妻たちの指示をうけるのも当然ですね。
先に赴任地に赴いた夫に「あなた、ちゃんとZARA HOMEでシーツを買っておいてよね!商品は、このURLと同じものよ!」ってな具合ね。今時のイケダンは、こういう妻の指令でZARA HOMEへちゃんと走るわけなんだなぁ~。

 日本のインテリアショップとの比較では、Afternoon TeaFrancfranc(フランフラン)、私の部屋あたりとかなり似てます。
a0254243_0195723.jpg


 無印良品や、IKEAほどにシンプル系ではないので、コストコ&IKEA大好きなMart世代が、どこまで喰いつくか?かなぁ・・・。
 シンプル系にあきたけど、冒険はしないインテリア中級者には、支持されると思うけど。
そのうちMartあたりが、特集を組むだろうことが、目に見えるようだわねぇ~。

 新しいインテリア・ショップをみて目を肥やすのは楽しいよね。
せいぜい、わたしがここで買うのは、シーツと消耗品くらいですが、リーズナブルなお値段なので、海外での新居設営には、ぜひのぞいてみてはどうかな?と思います。

メキシコシティは、ポランコのアンタラ・ポランコ、インテルロマス店が大きいです。

ZARA HOME インターナショナル
公式サイトはこちら→★


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-11 00:27 | 暮らしの工夫

大古本市と親父バンドコンサートのお知らせ

 毎年開催される、日系日本人会、日墨協会の「こどもの日」のお祭り。
今年も日系ユースの青年たちと、その育成を温かく見守るのは、高齢化が加速する日系の大人たち。若者主催、老人の支援で、5月12日に日墨会館にて開催されます。

 こいのぼり、ヨーヨー釣り、金魚すくい、綿菓子、県人会の各地の名産美味しいもの販売、
子どもたちによる数々のステージコンサートや、出しモノ・・・。

 そして、私がボランティア館長をしている「メキシコマンガミュージアム、墨西哥文庫」からも、大古本市を出店します。
今回もご寄贈いただいた古本のなかから、余剰の古本、約10,000冊を販売します。
 マンガ、雑誌、日本語書籍、辞書、絵本などです。
また、古本市会場では、この4月に発刊された「メキシコ生活情報誌 MEXLIFE2013」も販売します。(一般価格$300)

 MEXLIFEの詳細はこちら→★ (今回も売れ行き好調にて残部少なくなっています!)

a0254243_0535175.jpg


会場は、日墨会館本館3階、大宴会場(ホール)です。
古本市の収益のすべては、図書館の新刊本購入費に充てられます。

また、当日の古本市のメキシコ人学生のボランティアは、ツイッターやFacebookで、たーくさん集まりましたが、
日本語の読める日本人ボランティアは、あまたの広報にも関わらず、
まだひとりも集まっておりません!
 ど、どうするんだ!という状況です。

 連休なので、駐在員は、みんなOut of Mexicocityなんだろうなぁ~。
まぁ日ごろから日本人の読書離れもあって、図書館への関心はかなり低いので、期待はしてなかったけど、ゼロというのはかなり辛い!
日系コロニアの日本人は、総出で、お祭りのほうに参加してますしねぇ~。
お暇な方!ぜひ、ぜひ数時間でも、古本市の販売のボランティアをお願いします!
(お手伝いは、中学生から参加可能です)

 また当日の野外ステージでは、午前中、
NHK100万人の花が咲くプロジェクトの一環として、メキシコ在住の日本人子弟による「花が咲く」のコンサートも予定されています。ぜひ、復興支援へ日本人の子どもたちの試みをみんなで応援しに来てくださいね!

 そして、夕方16時ごろからは、我らが親父バンドが、子どもの日のために新曲を引っ提げてコンサートを行います。
 まもなく本帰国されるマリアッチK、最後の「恋のメキシカンロック」、われらが親父バンドの華のボーカルJeaneの新曲多数、そして、サックスのコモエスタSと、そのJr.コモエスタ(小学生)による父子感動セッションも予定されています。

古本市販売ボランティアのお願い
~ 猫の手でも借りたいです! ~
 10:00 会館本館3階へ集合 
 11:00-14:00 午前ボランティア
 14:00-18:00 午後ボランティア
(上記の時間帯に限らず、ご都合のつく時間帯に直接会場へお越しください)

 ゴルフを早めに終えたおじさまたちも、ぜひ、次世代を担う、ニッポンの子どもたちの「このども日」を一緒に祝ってくださいね!ご来場お待ちしています。
 こういう草の根の地域活動って、ほんと日本に限らず、参加者が激減して辛い限りです。
がんばるのは、お年寄りと、子どもだけなんだよねぇ~。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-05-09 00:58 | メキシコあれこれ

おしゃれ探検 注目ショップ2店オープン Prado Sur

 どんどん新しいおしゃれショップがオープン中のPrado Sur
メキシコシティのチャプルテペック公園の西側にある高級住宅地のPrado Sur地区。
シティーマーケットができてからというもの、アングロサクソン系のスノップなメキシコセレブたちがわんさか。
金髪、背の高い美女美男がこぞってという感じです。

 あまりに高級車&ボディガードと、ブランド重装備セニョーラが多いので気遅れしちゃいますが、徒歩で行けるお買い物コースなのでルンルンしながら歩いてます。
(もちろん、いつものさえない普段着で目立たないようにを心がけながらねっ!)

 シティーマーケットの正面入り口から右わきに、
こ~んな素敵なマリン系カジュアルウエアのお店aquaがオープンしていました。メキシコロゴ入りのTシャツは、お土産やさんにはわんさかあるけど、トリコロールカラーで、マリンぽいのはなかなかだよねぇ。
 レディースはもちろん、Babyからパパさんたち用もあるのよ。

a0254243_0322028.jpg

 この夏のリゾートウエアにくわえたくなるアイテムが揃ってますよぉ~!
バックもビーチサンダルも可愛い!!

a0254243_0325451.jpg


 そしてその対面にオープンしたgala
ナイティーと、インナー、レディースファンデーションのショップですが、こだわりの補正下着や、パンツに響かないショーツまでなかなかのセレクトで、ほぉ~すごい品ぞろえといいたくなっちゃいます。

a0254243_0332330.jpg


 ますますPrado Surから目が離せなくなってきたねぇ~。

毎回の勝手に制作しているお買い物のガイドマップ
Prado Sru Naviはこちらからどうぞ!

より大きな地図で YUKKE's Prado Sur Navi を表示


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-29 04:16 | ふれあい街歩き

メキシコ生活情報 MEXLIFE2013発売のご案内

 昨年夏、婦人会のボランティアで編纂したメキシコ生活情報誌MEXLIFE。
ありがたいことに、大好評で2週間で完売してしまいました。

 再販のご要望が多く、大規模な改訂と、追加をいれて、MEXLIFE2013改訂増補版が完成しました。
今回も、ギリギリまで、ボランティアの皆さん、商工会議所の広報文化委員のみなさま、本当に苦労様でした。全部がボランティアで制作を重ねるのは、本当に大変です。
 ご協力をいただいた皆さんには、もう大感謝で、ここにお礼申し上げます。

 2012年度版と、何が変わったかといえば、まずは誌面の紙質。
薄く軽く、印刷もマットで仕上げたので、鉛筆で書き込みもできるようになりました。
装丁もしっかり、ページはずれがないようにしてあります。

 編集のプロが参加くださったので、誌面の構成も、文字フォントもさらに見やすく、ページの索引が楽になるようにインデックスも充実。

加えて、一番の大きな変更は、メキシコ初心者が、安心してどこでも広げられるようにと、
持ち運びが便利なイエローページ内に対訳スペイン語ページが補充されました。もちろん注目のショップなど新情報が満載です。イエローページは、本誌と同じサイズになって、見開きが楽になって、使いやすさが倍増です。

a0254243_2357180.jpg


 ご購入は、こちらのサイト→★(発売所:在メキシコ日本商工会議所発刊)からご確認ください。
内容の詳細、目次のご紹介のブログは、こちら→★です。

 日本での発売も近日予定です。
今回も、即、完売しちゃいそうな感じですが…。ご赴任を予定されている方は、お早めにご手配ください。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-04-18 00:02 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧