人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月に読んだ本まとめ

 今月も読書メーターから読んだ本のまとめ。
じっくり読んだのは、移民史と、支倉常長を主人公にした遠藤周作の「侍」。
来月は、もうちょっと文芸作品をお気楽に読みたいと思うわ。

8月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:2021ページ
ナイス数:5ナイス

サードカルチャーキッズ 多文化の間で生きる子どもたち (クロスカルチャーライブラリー)サードカルチャーキッズ 多文化の間で生きる子どもたち (クロスカルチャーライブラリー)
帰国ママの間では、ここ数年話題の一冊。ADHDじゃないかとわが子を疑いたくなるほどの個性的な「問題のある子」と見られがちなわが子を「サードカルテャーキッズ」としての問題として認識した翻訳家の日本語翻訳に救われる思いがします。日本語で話し、日本食を食べているのに、学校や外では異文化体験。この自分の第一文化を持たずに育つ子どもの問題点を実に詳しく解説してあり、これからの海外子育てには、大きな道しるべとなると思う。自分の子育ての時に、こればあればとつくづく思い、成長したわが子も最近「自分さがし」の時に読んでいた本。
読了日:08月30日 著者:デビッド・C.ポロック,ルース=ヴァン・リーケン


侍 (新潮文庫)侍 (新潮文庫)
宗教的な視点は置いておいて、日本人がなぜ海外進出やグローバルなビジネスが苦手なのかといいうのを思い知らされる。主人公は、ずっと日本の出自村の生き方や観念に縛られて、世界に目を向けようとしない。それはキリシタンとして洗礼を受ける、受けない以上に、海外での適応能力の低さを物語る。支倉常長が、メキシコ移民にとっては大きな指針になるであろうが、この人もしかしたら反面教師と思いながら読みました。日本が一番いいと思っている限り、在外での日本人の活躍は期待できないと思う。遠藤周作、すごい作家だと思います。インドで「深い河」を読み、メキシコで「侍」をよみました。
読了日:08月29日 著者:遠藤 周作


メキシカン・ラプソディー―中南米貿易に賭けた男の炎熱人生 (1984年)
ずっと読んでいるメキシコ移民関連の本の一冊。加藤氏の「女切り、エロ話、色話」を削除したら、きっとこの本の厚さは半分になると思うわ。松本三四郎氏の「メヒコに百年」に対してきっと書かれたものであろうし、まじめ一徹の松本氏とは対照的。戦前戦後、メキシコに日本の貿易の基盤と種をまいた功績は確かに叙勲に匹敵するも、ちょっとやりたい放題で、女性目線からは、昔の男だから許された?と思うしかない。それにしても、メキシコ日系社会は、こうも混とんと、ずーとモメ続けてきたんだねと、日墨協会、メキシコJETORO、カマラ、リセオの設立のゴウタゴタ騒動を知ってあっけにとられる。「在外では日本人が手に手を取って困難を乗り越えて」という都合のいい美談はなし。ドロドロ何だなぁって知れば知るほど、なんだかなねぇ~。
読了日:08月26日 著者:加藤 平治


よろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリングよろこばれる おもてなし上手の料理とスタイリング
サロネーゼ友達が話題だよと言って送ってくれた一冊。フラワーアレンジも、テーブルコーディネートも、お料理のスタイリングも、おもてなしは「センスを磨く」と、「モノ選びの目」を肥やすことだよねとつくづく思ったね。特にこの本に目新しいことはないけど、マンネリ、パターン化しがちな料理の演出のためには時々眺めるにはいいかもしれませんね。今ある手持ちの昭和の食器やメキシコの花器&リネンでも、イケテル、テーブルセッティングは出来そうだとおもえるヒントは満載。でもこの程度で(厳しくてすみません)で売れ行き好調ってどうよ?少しいじわる目線?
読了日:08月22日 著者:佐藤 紀子


毎日がたのしくなる塩麹のおかず毎日がたのしくなる塩麹のおかず
NHKのプロフェフェっショナルで大分県佐伯市の糀屋本店女将の浅利妙法さんの「塩糀」の仕掛け人のビジネスプランを拝見して、もう一度再読の一冊。いまや塩糀のレシピ本は、40冊を超えるとか・・・。毎日のお弁当のおかずに大活躍しています。遂にNYには、上陸らしいよ、塩糀。メキシコにもはやく来てほしい!
読了日:08月20日 著者:おの みさ


メキシコ先住民女性の夜明けメキシコ先住民女性の夜明け
メキシコ先住民運動に関しては、初めて専門的に読んだ一冊。とかく虐げられらた女性が多い先住住民運動で、でもメキシコ女性は強いなぁと思う。それでも寒くて、冷たくて、辛くてという女たちの悲鳴を読むことに。銃を取って闘う女性兵士。スペイン占領下、独立運動、革命戦争、そして先住民運動・・・。ずっとメキシコの女たちは男に混ざって銃を取って戦場にいたことにも衝撃。闘うメキシコ女。あたらな気づきの一冊。
読了日:08月12日 著者:ギオマル ロビラ


デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳
コンデジやスマートフォンのカメラモードがお利口になりすぎたので、あとは構図を学べば「おされぇ~写真」が撮れることはよくわかったけど、ワンパターンの構図にならないように、あれこれ試すご指南書。何度も再読中。ちょっと時間が出来たときにページを何度もめくってカメラをいじくる時は楽しいよねの一冊
読了日:08月10日 著者:石田 徳幸,胡桃,須田 卓馬,RV車,waragai kate


もてなしごはんのネタ帖 (講談社のお料理BOOK)もてなしごはんのネタ帖 (講談社のお料理BOOK)
活字をじっくり読む気になれない疲れた夜はいつもお料理の本のページをめくります。長い間、接待やパーティーでいろいろなシーンを体験してきたけど、最近のカフェスタイル・ランチや、料理の盛り付けのスタイリング、そして料理写真にも興味があって手に取った一冊。ピンチョスや、カーブハンドルスプーンでの盛り付け例などを参考にしています。時代遅れのテーブルセッティングにならないように、アンテナ高くしておきたいものね。大変参考になりました。また、おされなパーチィーしたくなりました。
読了日:08月06日 著者:山脇 りこ


オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)オアハカ・リンド―メキシコのキュートな町 (私のとっておき)
レビュー書いたのに、消えていました。原稿書く為に再読したメキシコ本。これからオアハカ行く人は雑貨の予習と、宿泊先のB&B研究にはどうぞの一冊。いいなぁ、こういう自分のお気に入りをチョイスして好きな本を出せるのって羨ましい。いけないいけない、人をうらやむのは卑しいこころだわ。でも羨ましい!
読了日:08月02日 著者:アンダーソン 優子


2012年8月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


あれぇ~??
読書メーターで字数制限あるのね。タグを張ったら、字数がおおいレビューは消えていて慌てて追記しました。読みづらくてすみません。


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-09-02 00:51 | 読んだ本


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧