人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支倉焼 メキシコへ来たサムライ

 仙台からご出張でお見えになった方から、仙台銘菓「支倉焼 はせくらやき」をいただきました。
仙台と、メキシコ・アカプルコには遠い昔からの通商のつながりがあります。
メキシコへの手土産にと、この支倉焼をお土産にしてくださるお心使いは素晴らしい。
メキシコと仙台の関わりを、きちんと心得たビジネスマンだからのことでしょう。
 萩の月やずんだ餅じゃないところが・・・。

支倉焼 メキシコへ来たサムライ_a0254243_0533429.jpg


 ざっくり、支倉常長のこと。

 時は徳川の時代に移りかけたばかり。
一人の下級武士が仙台藩伊達正宗の大命を受けてメキシコへやってきています。
その武士が支倉六右衛門(支倉常長 はせくらつねなが)。
当時、スペインの航海術、造船技術、金銀の精錬法に興味のあった徳川家康。
スペインとの交易をひとり先駆的に推し進めようとした伊達正宗。
日本へのキリスト教布教のために交錯するフランシスコ会と、イエズス会の対立。
そんな時代の変遷期に、仕えの身の支倉に突然沸き起こった、スペインとの通商交渉の大役。
 支倉の父は正宗に切腹を命ぜられ、領地も召し上げられた仙台藩にとっては、どうでもいい下級武士でした。
 でも、この大命に武士の意地を最後まで貫き、この務めが無事に終われば、先祖代々の領地もまた元に戻ることを夢見て、メキシコのアカプルコからメキシコシティを経由してベラクルスからスペインへ。
ローマ法王に謁見して、サムライの魂を捨て去り、キリスト教の洗礼まで受けるものの、スペイン政府は、この特使「支倉使節団」は日本の幕府や天皇からの派遣でないことから冷ややかな冷遇。
結局、通商は結べず、最後にはスペインを追放されるかたちで、マニラ経由でようやく帰国。
 帰国後も時代はキリシタン禁止、鎖国へと進み、支倉はキリシタンに改宗したお咎めから処刑されてしまいます。

 メキシコに縁あって住んだから、こんな侍がいたんだと、その足跡の資料を手にしてあれこれ読み漁りましたが、メキシコに縁がなければ、きっと知ることもなく・・・。
ソカロの5 de Mayoにあるタラベラの青タイルの館(今はSanborns)は、支倉が投宿したホテルだったところ。つい最近、マデロ通りのサン・フランシスコ教会から当時の使節団の洗礼の様子を描いた資料が発見されたことなどを聞いたばかりでした。

 支倉が乗船した港がある石巻市には、サン・ファン館(宮城県慶長使節船ミュージアム)という支倉が乗った当時の船が再現された資料館があります。
残念ながら先の東日本大震災で、ミュージアムは大きな被害を受けましたが、この船だけは奇跡的に難を逃れていました。
 今、この使節船をメキシコへ運び、メキシコ人への一般公開と、ミュージアムの再生プロジェクトが進められているそうです。
今年は、慶長使節400周年なのだそうで、この秋には関連のイベントがたくさん行われるそうです。

 私は墨西哥文庫にあるたくさんの支倉常長の資料のほかに、遠藤周作の「侍」(墨西哥文庫所蔵)という小説で、この支倉の不遇人生を読みました。
メキシコで仕事をする駐在員にも通じる思いをあちこちに感じながら、企業や組織のひとり、それを取り巻く経済や時代の波に翻弄されなばら自らの務めと、正義に生きる男の憂いをひしひしと感じながら。

 仙台からメキシコへ仕事で来た人が、この「支倉焼」を、まさに彼の思い詰めて、ふたたびこの地へ運び、今新しいビジネスをつないでいく想いが感じられます。
 このお菓子の会社のHPにはかれこれ50年も前から作られたお菓子とあります。

 そんなことに想いを馳せながら、お土産の支倉焼を美味しくただきました。

最近出版された関連本

政宗の夢常長の現―慶長使節四百年 (河北選書)

濱田直嗣 / 河北新報出版センター



毎度ご訪問ありがとうございます。
こちらから世界の駐妻のブログをご覧になれます。
↓ ↓ ↓ ポチっと応援してください

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

↓ ↓ ↓ ↓ こちらからはラテンアメリカ情報がご覧いただけます

ラテンアメリカ(海外生活・情報) ブログランキングへ
by jetwife | 2012-10-24 01:11 | メキシコを読む


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧