人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月に読んだ本まとめ アラフィフ応援小説

 思いがけず、熱をだして、無理したら途中でぶり返し、ベッドでごろごろ1週間近くを過ごすことになってしまいました。だから本読みいっぱいできました。
ひさしぶりの宮本輝のハードカバー。「水のかたち」(上・下)

12月に読んだ本まとめ アラフィフ応援小説_a0254243_536878.jpg


 東京下町の平凡な主婦が、近所の喫茶店で出会った年代物の文机、茶碗、朝鮮の小引き出しを端に、予期しない出会いや、不思議な縁、セカンドライフへの再挑戦を構築してく様子は、アラフィフに大きな刺激を与えてくれる。文句なく面白かったです。
 自分は平凡に50歳の主婦なんていうけど、平凡なんてないんじゃないかなぁ。みんな何かを抱えて、蓄えていて、もう一度開花させられると思わせてくれる小説でした。

 ちょっと早いけど、今年のまとめでもあります。
エンターテイメント小説が増えてきて、ライトノベルはそれなりに面白いけど、
久々に手に取ったアリス・マンロー(今年のノーベル賞作家)もとても素敵でした。
来年は、人生の襞を集めたような彼女の作品をじっくり読み進めたいです。

 学生のころから、海外小説の翻訳本は、新潮社で読んできて、新潮の活字が好きです。
苦手は、太くて丸みを帯びた角川文庫の活字。微妙に各社ごとに活字のフォントが違うんです。
新潮ブッククレストは、名作品が多くてここで出会ったアリス・マンロー。
他の作品もぜひ、新潮ブッククレスト版で読みたいです。あの繊細な活字がいいんだなぁ~。

2013年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2916ページ
ナイス数:22ナイス

水のかたち 下水のかたち 下感想
朝鮮脱出の話が重かったんですが、地味に生きてきた50の女性が、その後の人生に今までの生き方を再検証して、再挑戦していく姿には、読後感のいいものがありました。好きな骨董、小さなご縁、セカンドライフに向けての再構築。アラフィフ女性のための応援小説かなぁ~。
読了日:12月23日 著者:宮本輝
水のかたち 上水のかたち 上感想
平凡な主婦だって50歳になれば、色々あるでしょうと最初につぶやきながら、あまりに面白くて一気読み、期待して「下」巻へ。
読了日:12月21日 著者:宮本輝
イラクサ (新潮クレスト・ブックス)イラクサ (新潮クレスト・ブックス)感想
ノーベル賞授賞で再読。風景描写も美しいカナダの女流作家の作品ということで、ずいぶん前に図書館で借りて読み、友人にも薦めていたのに、再読したらこんなに苦肉の小説だったかと、ときどきページを閉じては目をつぶって深呼吸しながら読み進めました。翻訳ということもあってか、ときどき読みにくいなぁというところもあるけど、誰もに日常に起こる舞台設定だけに、苦さを胸に押し込めながら読み進みました。短編集なのだけどどれもが長編作以上に重たいずっしりくる作品ばかり。
読了日:12月20日 著者:アリス・マンロー
破天 (光文社新書)破天 (光文社新書)感想
大志をいだく若い人の薦めで読んだ本。インド、それもインドの仏教事情を知っているだけに、一気読み。アンベドカールの遺志を継いだのが日本人の一人の僧。私はそう簡単にインドからカーストはなくならないと痛感するだけに、どうぞ戦わずとも、インドの最下層の人に心の平安を与え、救ってくれるのが仏教であって欲しいと願って読了。インド時代にはお馴染みだった山際基男さんの本でした。ムンバイやプーネ、登場人物、久しぶりに懐かしくもあり。
読了日:12月18日 著者:山際素男
くじらの潮をたたえる日くじらの潮をたたえる日感想
定年間際の親父が主人公で、わたしよりも夫がさきに読んでしまったのがちょっと悔しい。ときどきファンタジーになる展開に、頭がこんがらがりそうになるんだけど、愚直に生きるのはかっこいい。食の偽造が取りざたされているこの時期に読んだので、さらに面白かった。年頃の娘に口を聞いてもらえない親父世代はは一読あるべし。
読了日:12月10日 著者:高村透
あまからカルテット (文春文庫)あまからカルテット (文春文庫)感想
面白かったです。「アッコちゃんのランチ」に続いて柚木麻子の2冊目。食をめぐるミニミステリーの謎解きや、食べることが好きな女性なら読後感も爽快。NHKのごちそうさんのむこうをはって、きっとどこかでドラマ化されるちゃうだろうなぁと思うので、映像化されちゃう前に読むべしのお薦め。
読了日:12月8日 著者:柚木麻子
限界集落株式会社限界集落株式会社感想
地域活性エンターテイメントというんだとか。男性マンガにありそうなお話。起業のためにIT企業を辞めたエリートが、故郷の限界集落の立て直しにに燃えるという設定。過疎化、高齢化、雇用問題…リアリティーには欠けるけど、これもまたドラマになりそうなエンタメ小説でした。面白かった。限界集落って言葉、初めて知りました。最近、身近にあるねぇ、こういう「限界」
読了日:12月7日 著者:黒野伸一
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法感想
この手の本は苦手なんだけど、友人に薦められて。要は、医療の選択も自分で決めなさいってことですよね。インターネットのある時代で良かったなぁって思います。延命治療しないようにリビングウィルのテンプレートがあって、さっそく書こうと思いました。薦めてくれた友人は、はたしてどこまで治療をとうざけたのか、勝手に心配になったけど。
読了日:12月3日 著者:近藤誠

読書メーター


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2013-12-22 05:19 | 読んだ本


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧