人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月の愛妻弁当まとめ

 「お弁当はアートだと思わない?」と夫に聞いたら、
「アートじゃなくていいから、食べる人の希望にそった弁当にしてくれ!」と言われてしまった。
つまらないヤツだ!

 毎日投稿するSNSのお弁当サイト。
目鼻のついたキャラ弁は少なく、食材を美味しく彩る工夫がいっぱいで、毎日刺激をいただきます。
普通に焼いた俵型の卵焼きを、真四角に厚焼き卵みたいに切るコツがあったり、この芽キャベツ、小玉ねぎはどんな味付けにしているのか、と聞けばコンソメ煮なんていうお返事があって。
くるくると可愛くあしらう緑の葉っぱは何?と聞けば豆苗なんていうお返事とか。
みんなの小さな箱庭感覚のアートを楽しんでします。
 目鼻つき可愛いけど、命をいただくだけで尊い想いがあるので、キャラ弁にはイマイチ思い入れがならず。

 さて、「食べる人の希望って何?」と聞いたら、
「ダイエット、ヘルシー弁当」と即答されて、いまでも十分ヘルシーと思うけど、お野菜中心、でも腹もちよくを心がけ、600kCalを目指して今月も作ってみました。
 日本のお友だちにも良くわかるように、メキシコらしい食材をアレンジした和のおかずには、メキシコ国旗をトッピングしています。

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0305490.jpg

秋刀魚のかば焼き、大好物の味付け卵は横切りに。
茹で卵大好きな人が、いつも半分しか食べられないと言っていたご不満を解消。

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_032188.jpg

鰻のひつまぶし風、八幡巻き、高野豆腐。

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_034375.jpg

行楽弁当を夫にも。

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0352582.jpg

寝坊した日の唐揚げ弁当。おかずらしいおかずがなくて朝から人参をグラッセ!

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0364652.jpg

ノパール(うちわサボテン)のきんぴら、鮭の塩糀焼き、大根と豚バラの煮込み
(レンズ付け替え忘れて、露出がトホホな写真)

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0394722.jpg

パネラチーズのサラダ、鶏照り焼き、ほうれん草のおひたし。

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0404929.jpg

椎茸メンチカツ、高野豆腐と蓮根の煮もの、出張者のお土産明太子

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_042993.jpg

青のりの松風焼き、ひじき煮、もやしの華風サラダ、目立ち過ぎ(!)のビーツとツナの和え物

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_045464.jpg

おからのコロッケ、卯の花、カリフラワーとビーツのマリネ、ひじきご飯、鶏と胡瓜の棒棒鶏

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0471742.jpg

野菜巻きトンカツ、チャヨーテ(はやと瓜)と車麩の煮もの、椎茸の甘煮、焼き鮭のほぐしのせ

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0494523.jpg

まながつおの麦味噌焼き、かぼちゃ煮、大根と鶏の煮もの、青梗菜のニンニク炒め、
きざみショウガの醤油漬け、大葉の味噌巻き

2月の愛妻弁当まとめ_a0254243_0515216.jpg

ヒカマとチキンハムのサラダ、鰆の西京味噌漬け焼き、ハーブ海老、牛肉とカイランのオイスターソース炒め、
ひよこ豆の甘煮。

お弁当は、月~木までの週4日だけ。
ご接待やランチミーティングでお弁当が要らない日もありますから、学童のお弁当よりは、気持が楽です。
もしも寝坊をしても、「ごめん、今日は外食でお願いします」と言えますからね。

 おふたりさま生活は、どれも、少しづつの量しかおかずが作れなくなったのが寂しいのだけど、その分、複数のおかずを作れるので、これはこれでまた楽しからずや。
 だからお弁当が要らない日の前夜は、洋食の献立が中心になってます。

 女性のためのカメラレッスンの本を参考にしながら、お弁当のフォトスタイリング(構図)の撮影も楽しんでみました。


毎度ご訪問ありがとうございます。ご飯ネタの時は、こんなランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-03-01 01:03 | メキシコの美味しい


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧