人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハウスワイフ2.0を読了

 娘に薦められて、アメリカの有力各紙で、大論争が起きたエミリー・マッチャーのハウスワイフ2.0を読了。

ハウスワイフ2.0を読了_a0254243_6201085.jpg


 不況が長引くアメリカ。娘の留学時代の学生寮の友人たちも、日本以上に就職難にあえぎ、そのうちアメリカンガールが2人も日本にやってきて就職している。ここ数年、多忙の娘に代わって日本での新居設営や各所の外国人登録手続きなどのお世話をするのはいつも私の仕事になっていました。

 この本は、アメリカの20~30代の高学歴キャリアウーマンの「主婦回帰」という社会現象をリポートしたもの。
ハウスワイフ2.0の数字は、1.0が彼女たちのおばあさん世代の専業主婦、そしてそのおばあさんたちの時代とは違ってバージョンアップされた専業主婦が2.0ということなのだ。
 キャリアウーマンを目指して、仕事と家庭にアップアップしてきた母親世代、そしてその次世代、超一流大学を卒業して今度はビジネスウーマン、MBA取得などの超高収入、バリバリキャリアの女性たち。
 今はもう「キャリアウーマン」という女性らしさを兼ね備えたオフィスレディーは死語なんだとかで、日本でもこういう女性は「サラリーマン女子」と言われているそうで、つまりは男性以上に仕事ができて、すっかり家事は放棄した女性。

 あたりまえだけど、男性以上に仕事をして、ちゃんと家事や育児もこなせるなんている人は世界を見回してもいるはずはない。絶対的に時間が足りないのだもの。
猛烈に働いて一日1時間程度しか我が子を抱きしめられない、まともに食事が作れないくらい帰宅が遅いんだもの、家事なんかできなくて当然じゃないですか!

 年収がゼロになって、それが夫の年収だけになったとしても、専業主婦になって「家庭をつくる」ことに価値観を見いだしている女性が増えたのは、やはり「企業の働らかされ方」に問題があるのだろうなぁ。これ日本も同じだね。

 家庭生活に新しい価値観、自ら野菜を育て、鶏や豚を買い、エコに配慮して持続可能エネルギーを使って暮らすことに重きを置き、子どもはホームスタディで自らが教育するという女性。
仕事がなくて働けないからの専業主婦でなく、高収入の夫にすがって三食昼寝つき楽(らく)したいからでの専業主婦でもない。
専業主婦その仕事に価値観を見いだいして楽しみ、生きるという女性たちのレポートなのでした。

 去年、娘に同じく紹介されたFacebookのCOOシェリル・サンドバーグのLEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲にみるガラスの天井に嘆く女性のその後の様子がみてとれます。

こんな有名な就職面接もあるくらいだし。

そう、主婦という仕事に価値観がみいだせるか?

 面白かったのは、レポートの中の女性たち、ただの専業主婦として埋没していないこと。
自分の主婦という生活観をブログで発信。10万アクセスのビックブロガーが実に多いのです。
 家事や育児を楽しむ専業主婦は、その仕事の価値を家族にときに感謝されてはいても、評価されるという事はまったくと言っていいほどない。
 自分で焼いたカップケーキ、丁寧に育てたハーブや野菜、ペンキを塗り替えた家具や壁、素晴らしいテーブルセッティング、オーガニックコットンで作ったベビー服・・・。だから誰かに共有してもらいたくてこれらをブログに発信して、共感をえたり、それらの価値を広めたり。

 おばあちゃん世代のハウスワイフ1.0が、“夫にかしずき夫が気持よく、子どもが健やかに育つことだけを願って家事の完璧”を目指していたのとはかなり違う。
 ブログの写真にはのらないごったごったのシンクや、夢のようにシンプルには生きられない厳しい現実は脇に置き、それでも「主婦という輝き」を欲している点。そしていつの間にか、人気主婦ブロガーはアフィリエイトブログに発展していき、手編みのショールや、カップケーキでビジネスをしなやかにスタートさせる現代のハウスワイフが2.0なのです。お気に入りの主婦ブロガーの発信する商品の読者の購買力、今は本当に市場を左右するほどの影響力になっていますからね。

 あらぁ、このブログのスポンサーのエキサイトブログの今週のピックアップブロガーさんたちなんて、まさにみんながハウスワイフ2.0じゃありませんか?
…なんてことを自虐的にヒシヒシと感じながら、痛快に面白かったレポートなのでした。

 専業主婦なんてつまらない。価値観が見いだせない。
仕事と家事と育児でアップアップしている。
赴任先で、いきなり専業主婦になって悶々としている。
そんな人にお薦めの本ですよぉ。

 さて、私ごとですが、まもなくメキシコ生活にピリオドが!やってまいりました。
日本に一時帰国中に決まってしまった帰任。2年と言われていたメキシコモンテレイの夫の単身赴任に始まったメキシコジェット妻生活もあと3週間です。

 帰国後の事、つらつら考えてます。夫も定年だし、今度は私が夫を帯同してどこかの国にシニアボランティアをしに行くっていうのはどうだろうか?洋裁指導、袋モノ制作指導くらいは出来そうだぞ…などなど。

 まったく海外生活を経験したことがなく英語力もかなり怪しい大親友が、ベトナム・ハノイに続いて中国の山奥にダーリンを日本に残して単身日本語ボランティア講師として赴きました。トランク2つだけの女寅二郎みたいな生活です。
 帰国後のアラフィフの生き方、主婦とか妻とかなんかにこだわらない、一人の人として今度は輝けたらいいなと、親友のブログを見ながらつらつら考えています。素敵な友だちはいつも刺激的だ!
「アラフィフ女子単身渡中」は、こちらから→★







毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-06 10:05


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧