人気ブログランキング | 話題のタグを見る

船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備

 数えてみたら、私の結婚生活でのお引っ越しは、今回でめでたく20回目を迎えました。
ありがたい事に、この経験が今の仕事に結びついたのだけど、今回もサクサクっと帰国のための発送荷物の準備完了です。

 「引っ越し業者さんに全部お任せすればいいのに」と言われそうですが、
引っ越し屋さんは、梱包はしてくれますが、分別と整理はしてくれません。
引っ越し貧乏が20回、毎回処分に処分を重ねて暮らしのリセットを20回目です。
船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備_a0254243_106293.jpg

 
 下見にくれくれた引っ越し屋さんに、「船便枠が半分以下なので楽勝ですね」と言われました。
先にモンテレイに来た夫が15箱、メキシコシティに後から来た私が15箱でしたので、使った物もあってかなり減っています。
実は自分の仕事でも持ちモノの総量の見当をつけて、仕事の見積もりを出していますからこのあたりはよく解ります。
持ちモノの総量、東京の3LDK、80平米位に戻るなら、家族4人で40箱(家具や家電品を除き)が理想の量です。

 だから整理が大事。
整理というのは、物の要と不要を決めて分別すること。どれだけあったら暮らせるのか?という目標が何よりも大事です。なんたって日本人は世界一の物の持ち。一般家庭のその総数量は7000~1億アイテムを超えるんですからね。
 衣類はスーツケース2つ分に、本(メキシコの写真集や仕事の資料)も2箱まで、食器も…と自らのモノの数量を見極めるのがこの引っ越しのタイミングだから。

 それが済んだら、引っ越し業者さんに梱包を頼みます。
船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備_a0254243_1065685.jpg

ここにあるリネンの山をまとめて箱に一緒に入れてくださいとかと指示しないと引っ越し先でまた混乱です。

引き出しの収納で分別に使っていたお菓子の小箱の蓋を閉めて、そのまま段ボールにいれたら到着先でもふたを開ければそのまま引き出しに分類されて収まります。だから小物の整理のためのお菓子の箱の蓋は捨てないで、いつもはこのお尻に回しているからお引っ越しはこのまま段ボールに入れるだけなので、ものすごく速く完了します。
船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備_a0254243_1073544.jpg

この分別整理を引っ越し前日までにしておきたいのよね。わが家はたいてい2週間前にはこれを終わらせています。直前は送別会や予想外の手続や、お世話になった方への挨拶、体調の管理などで、てんてこ舞い。帰国準備は余裕を持って臨まないことにはね!

 不用品をもらってくださるという友人たちには、紙袋に入れて会った時に渡せるようにしておきます。これも一月前から準備です。
船便・アナカン・手荷物発送 引っ越し準備_a0254243_1081998.jpg

私は毎回の引っ越しでは、自分の不用品は、身近な親しい人に声をかけて差し上げています。
「お下がりをもらっていただけたらありがたい!」って思ってFacebookで画像をアップしたら、必要な人がちゃんといて、ほとんどもらっていただけました。そしてどうしても引き取り手のないものは福祉や施設に寄付です。今回も京都県人会さんの福祉のバザー用に引き取ってもらいます。持ってきた本は墨西哥文庫に全部寄付。
どうもねぇ、私はオークションや、ガレージセールで自分の不用品に値段をつけるのが苦手なんです。
この時間と手間を換算してみてもどうもお得感が得られないのだ。

 さて、メキシコからの帰国のお荷物のこと。
食料品と生活雑貨(石鹸や化粧品、日用雑貨など)は船便にもアナカンにも入れられません
どうも、ルールを守らず、こっそりメキシコから持ち帰った人が多くいらしくて、最近の発送の審査がかなり厳しくなっています。
ご帰国になる方のお餞用にと、ハンドソープや石鹸、食料品はとても困ります。
手荷物で持ち帰る品には限りがあってこのアイテムを増やしたくない人は多いと思います。
くれぐれも送別品のプレゼントにはご注意を!そして船便発送のタイミングもちゃんと聞いてからにしましょうね。

 インドで帰国直前にでっかいガネーシャ(ヒンズー教のゾウの神様)の置物をいただいて、抱っこして飛行機に乗った方を知っています。とてもお気の毒なお餞別で・・・。

 さて、あとは、洗濯した衣類と、手入れをした靴ををスーツケースに詰めるだけ。
サクサクっと終わるのは、分類と整理の徹底が日ごろあるからなのよね。
お引っ越しの相談、お困りの方は、ぜひともStudio HAGAのお片づけコーチングのセミナーに来てくださいねぇ~。
海外へご出発の方の個別のご相談、発送準備の整理作業のご相談も承っています。

 6月23日(整理収納アドバイザー2級認定講座)、6月24日(写真整理の講座)にも残席ちょっとございます。

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-06-17 10:27 | 暮らしの工夫


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧