人気ブログランキング | 話題のタグを見る

華麗なるペーパーレス生活を目指して!

 ここ数日、汗(それも冷や汗)をダラダラ流しながら、台風避難を決めこみ、書斎におこもり状態でiPad miniと格闘中です。

華麗なるペーパーレス生活を目指して!_a0254243_20582743.jpg


 みなさんは、スマートフォンや携帯端末をご利用になってから、どんなアプリや活用方法をしているのでしょうか?
電話とメール、携帯写真、動画撮影、LINEやFacebook程度なら、高機能で、高額なスマホや端末をローンを組んでまで契約するのは、“宝の持ち腐れ”、本当にもったいないなぁ~と感じていました。
これ程度ならガラ携と、PCでも十分ですからねぇ。

 ぜひぜひ仕事にも、趣味にも多目的に、欲張って使いこなしたいと、iPadやiPhoneのためのCloudの講座へ参加して来ました。
めざすは、完全ペーパーレス生活のためのiPad mini使い倒しスキルの取得です。
整理収納アドバイザーとして、仕事では本と書類の整理については、長年、講習会や訪問して学校の職員室、オフィス、個人の書斎などのコンサルティングもしてきましたが、やっぱりここらあたりで、しっかりIT整理術も取得しておきたいと思ってのことです。

 分類やカテゴリー分け、タイトルやタグの付け方は紙整理となんらかわりませんが、
保管のためのストレージ(書庫)は、いわゆるネット上の雲、Cloud内というわけね。
さぁ、どれくらいの人がこのCloudというWEB上の倉庫を利用して情報の整理をしているのでしょう?

 もしかして、そこのあなた!
携帯やスマホで撮影した画像やデジカメの画像が、スマホ本体やカメラのデータベースにのみ保管じゃないですよね?

 私は、バックアップも兼ねてCloud(Drop Box)にあげていますが、画像だけじゃなくて、今日もらってきた紙のチラシとか、昨日行ったカフェ情報と食べた食事のメモを一緒にとか、携帯撮影した写真のメモ、WEB検索した情報も一括で管理して、それらを一括瞬時に検索して取り出して、情報の整理や管理もしっかりしておきたいと思っているのです。住所や小さなパラグラフをメモ代わりに撮影したのにその画像が出てこない!ってことや、あとで、もういちど画像をみながら手書きでメモし直してませんかぁ?

 かなりひっちゃきになってEvernoteの設定とカスタマイズをしています。

 私の利用方法で、一番画期的進歩をとげたのは、Cloudを利用して、スキマ時間(バスの中とか、電車を待つ時間)に、今買ったモノの買い物レシートを記載しているのですが、自宅に帰ってPCを立ち上げるとiPad miniから記入したデータが、自動的にPCの家計簿の更新(同期化)が終わっているのよ。
家計簿をつけるという時間さえもなくなってしまったわ。
すごいでしょ?
それもしっかりデータ解析もしてくれているので買いすぎや、使いすぎもなくなっちゃって…。

 仕事では、得意先から、「今年のセミナーの日程表のちらし送ってください」って、外出先に連絡が来ても、オフィスに戻ってPDFのファイルをPCで出すまで、先方にメールで送れないなんて事もなく、Cloud経由でiPadを使って、ハードにしかなかったデータを即時に客先へ送ることも可能になりました。

 すごすぎるわ!

でも、こういう最新アプリの活用法について行くだけで必死で、3日のお籠りが必要でしたけどね。
だけど、便利さと引き換えに、いくらでも一日のなかに仕事を詰め込めちゃうことにもなって、ずーーーーーっとお仕事してますから、オフにはipadを開かないという時間も作らなくては、休暇が取れないというお仕事地獄にも陥りそうです。

 Cloudのプライベート活用では、今、じゃんじゃん自炊(本をスキャンしてデータ化する)を進めていて、手持ちの料理本や、手元において何度も読みたい本は全部データ化してしまおうとたくらんでします。
本棚がいらなくなったら嬉しいよね。
もちろん自炊用のスキャナー(それもWiFiでスキャンすると自動的にCloudに上がるので、iPadやPCにデータが送信される)を買いますが、業者に出すと一冊100円と聞いて、どうしても残しておきたい書籍はアウトソーシングもありかなぁ…。

 古い本や文芸(小説など)は図書館で借りて、最新雑誌やビジネス書、啓発本、趣味の本は、今後、全部電子ブックにしてしまおうと思っています。

 さっき、初めて電車の吊り広告をみて買いたいとおもった本をAmazonのアプリからお気に入り登録して、Kindleで購入してみました。本(紙)で買うと1500円が、電子ブックだと1000円でお得だし、読み終わっても捨てる手間もない。古本屋さんで、100円で売ったとしても、まだ電子ブックの方が400円もお得になるのね。
 実はこのKindle、メキシコでは著作権の問題もあって購入ができませんでした。さきほど居住国を日本に設定し直して(日本からのアクセスじゃないと設定できないようになっているのね)買ったのでした。

 サク、サクって、ITスキルについて行けたらいいなと思うけど、先生、ほんとうにごめんなさい。
たぶんトンチンカンな質問を連発していた困った生徒だったと思います。

 とってもためになった講座は、9月にも開校されます。
お申し込み詳細は、こちら→美食同源フォトスクール 女性のためのiPhone&iPad講座 紙と情報の整理術
本日から受付開始です!

毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2014-08-10 21:04 | THE お片づけコーチング


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧