人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~

 鎌倉時代から30代も続く豪農の家。
縁あって昨年から、住み主をなくした母屋の片づけ、内装リフォームの相談、和風インテリアのしつらえ、庭などの再生を手伝っています。
過去にも仕事で古民家や蔵の片づけはしたことがあるのだけど、今回は全くのプライベート。
持ち主からは、「好きにやっていいよ。」と言われ、いつもどおり新しいことへの好奇心を掻き立てられ、喜び勇んで古い道具や、蔵にある昔の農道具などにも心躍らせ時間を見つけては通っています。 

おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_94019.jpg

 
 夏の農家の仕事は日の出ともに…。
今回は、和風のガーデニング。やるとなったらトコトンのわたし。今回も「和の庭の本」を数冊読み漁りました。蹲(つくばい)を配置して和の庭を造るのが目的で2泊3日の泊まり込みです。
まだ朝明けきらない4時には起きて身支度して、日の高くなり始める8時ごろまでが夏の作業の時間。
朝日が昇ると一斉にアブラゼミが鳴き出すのを合図に仕事を終えます。
遅い朝食をたっぷり摂ったら、日中はゴロゴロしなくちゃねぇ。(熱中症対策です)

 枯れかかった松の木が、なんとか剪定のおかげで緑を吹き替えし、忘れられた灯篭とのコントラストを呼び覚ますためにもと、長年、土が入れられ放置されていた蹲(つくばい)を洗い、渾身の力を込めて運び入れました。

おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_9414929.jpg


 大風で被害を受けて、落ちて割れた立派な瓦を、、先日みたレストランの庭の風景を参考に敷き、蔵跡の草むらに打ち捨てられていた石臼(たぶん、蕎麦かお茶のための石臼)を飛び石にして。

参考にした酒蔵レストランの瓦の小道。
おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_9424022.jpg


 蹲のしつらえを調べては、ホームセンターで玉砂利を買い求めて埋めていきます。
おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_9431728.jpg


竹林から切り出した青竹。
竹をのこぎりで切るのも初めてですが、やれば何とかなるものねぇ。
大きなくぎ抜きを青竹の筒に落として、竹の節を抜きました。(さすがに農家だけあって工具や道具には、事欠かないの)
おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_947781.jpg


 ホースで近くまで水をひき、将来はテッセンかクレマチスを這わせようと青竹の生け垣を四ツ目で網んで立ててみました。棕櫚縄(しゅろなわ)の結びも初めての体験だけど、楽しかったよぉ。

はい、こちらが完成した蹲の庭。
おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_9441657.jpg


 嬉しいことに、翌朝には小さな訪問者が早速の水浴びに来てくれて…。
和むわぁ~。
おとなの夏休み 農家体験1 ~和風の庭と蹲(つくばい)~_a0254243_9453293.jpg


 今はインターネットで何でも調べられるので、蹲のデザイン、青竹の扱いかた、棕櫚縄の結び方や、場玉砂利のひき方、瓦の敷方…。何でもわかっちゃう。
初めてだったけどできちゃうものなのねぇ~。秋になったら和の植栽や、秋植えの球根も植えたいです。

この庭を見ながら縁側でスイカをかじるのを目標に、2日かかりの作業でした。

おとなの夏休みのなんちゃって農家体験は明日へつづく…。
 


毎度ご訪問ありがとうございます。
こんなランキングに参加しています。お時間があれば、ぽちっとお願いね!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2015-07-29 09:56 | Discover JAPAN


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧