人気ブログランキング |

カテゴリ:言いたい放題( 49 )

女子フォトセミナー アドバンスクラス ぬけ感のある写真

 せっかくの一時帰国だから、今回も貪欲にお勉強モード。
このところはまりきっている写真のお勉強。
一眼レフデジカメを手に入れてから、なんて写真が楽しいこと!

 もちろんコンパクトデジカメも、携帯電話やiphonでも撮影する時に応用が利く、基本を知りたい。
今回は、リビングフォトだけじゃなくて、ふんわり赤ちゃんの肌の産毛や、肉づきやぷりぷりお肌の質感の出し方や、ガラス瓶の移りこみ防止とか聞きたい疑問が満載だったのだ。
そしてレッスンのテーマの構図は「「ぬけ感」を出す写真。

 最近、ファッション雑誌でもよく見かける言葉、「ぬけ感」

 会場は、親友のマダム・フジマキの東京湾岸の高層マンションにあるバンケットホールという撮影好条件のワンルーム。前回の参加者で、ふたたびみんなのレベルアップ。
いつものことだけど、マダム・フジマキは、インテリアや暮らしのセンス抜群で、持ち物のセンスが良いので、撮影のための素材探しには事欠かない。
 思わず唸ったイチゴの入ったガラスの器。

a0254243_8524751.jpg


 そして
マダムフジマキのミラーレス一眼レフもさることながら、大評判のCasioのコンパクトデジカメ
EX-ZR100
に話題集中。
 一眼レフで、女子が撮りたい写真を、いとも簡単操作で実現してくれるコンパクトなのに優れもの。
もちろん、女子フォトセミナー参加者だからわかる機能操作の醍醐味なんだけどね。
 HDRとプレミアムオートの修正機能がすごい。
コンパクトデジカメは、お利口すぎ・・・・!
でもオート機能しか使えないという宝の持ち腐れにはしたくない。
それだけじゃ物足りない私たちを満足させてくれるコンパクトデジカメ。
いまだと16000円程度で手に入る。絶対にこれ買って帰ろうと思うわ!

 さて今日の課題のお写真はこちら・・・。

a0254243_8545420.jpg

マダムフジマキの焼きたてパン、室内でも春を感じる、露出と構図。
図書館の本を手前になめて遠くを撮る「ぬけ」と、構図内の余白の「ぬけ」
どうだっ!?塩トマトがこんなにキッチュ。

a0254243_8552490.jpg


 楽しくて3時間はあっという間でした。

 最近の画像のメモリーカード。
SDXCカードなんていうのが発売されているんですって!

 このカードには無線LAN機能が内蔵されていて、撮影した写真を自動的にPCやiPhone、iPadに転送してくれるのだ。今後はPCに取り込むときに、いちいちカードをはずしたり、ケーブルでつないだりしなくてもいいことも判明。これも買わなくては・・・。

 あぁ・・・楽しさ満載の写真だね。
安くて高機能コンパクトデジカメを使いこなすテク!
他人のブログや、FBの写真、どんどん目線厳しくなっちゃいます。

 次は人物のお稽古したい。
それも「子どもを可愛く撮る」とか「味わいのある肖像」に挑戦したいんだけど、モデル探しからはじめなくちゃ!

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-28 18:24 | 言いたい放題

リラックス、リラックス あたまのマッサージ

 ものすごくテンパっております。
久々に精神安定剤のデパス登場です。

 今週末に、日本へ一時帰国する予定なのだけど、その前にしなくてはならない案件が山ほどあって、
ここ数日、To do Listに書き出して、片っぱしから片づけています。
 今朝は、さすがに、こういう「ガァーと行くぞ!」というテンションが切れて来そうな気配。

 肩こりがひどい。
そのせいか片頭痛もするし、吐き気もしそうな気がする・・・。
こういう気配を感じたら、もうすぐにデパスっていうのが、ここ数年のわたしなのだ。

 40歳を過ぎてから、のほほーんの専業主婦から、一気に起業して仕事をはじめちゃった事もあり、
その流れで、まだいける、もっとできるはずと、寝ないで徹夜しちゃったり、一日に何件もの仕事と家事の用事を済ませていくことに、必死にまい進してしまうと、時々こういうことになるのね。

 秘蔵・冷凍しておいた出張者からの甘~い「文明堂のカステラ」を電子レンジであたため、
ぬるいコーラをそのままにしてコップに注ぎ、ソファーに座って深呼吸しながら糖分を補給する。
デパスがようやく効いてきて、少し休もう、「この後は、もう荷造りだけにしなよ」と自分に言い聞かせる。
 To do Listのタスクに線が引かれていない未終了の案件には目をつぶろう。

 ソファーにごろりと横になり、
そうだ、昨日お友達にもらったヘッドマッサージ用の例のヤツを試してみようと思う。
きのうは、あんなにくすぐったかったのに、今日は癒されちゃうなぁ。
 まずいなぁ、でもぐらりっと眩暈がするわ。

a0254243_2154475.jpg


メキシコの南、チアパス州じゃなくてオアハカ州の民芸品だと聞きますが、結構、世界各国の土産物に似たものがありますね。
 リビングのリモコンの入ったバスケットには、ツボ押しの木片や、こんな癒しグッズが増えてきた。

 あぁ・・・。
仕事を一人で全部抱え込まないで、完璧にできなくてもいいと、自分にもっと甘くできたら、
もうすこし私も身軽に生きられるのにと、反省しきり。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-21 11:04 | 言いたい放題

あの日を忘れない 今も私にできること

 去年の今頃は、飛行機の中、震災の時はちょうど日本へ向かっていましたが、
津波で成田空港は封鎖、フライトはキャンセル、ティファナからメキシコシティへ戻り、
自宅で、衛星放送のNHKの報道を観ながら、数日を呆然と過ごしていました。
震災3日目、東京へ戻り、被害を前にできる限りの支援をと飛び回っていた気がします。

 福島にある80歳と77歳の叔母姉妹の家は半壊。
家の片づけを終えて、修理を依頼できたのは、震災後半年後の9月。
高齢の世帯は、修繕の手立ても、資金も潤沢にはなく、工務店の150件待ちの来訪を忍耐強くじっと待つという夏。
 私の親友のご主人の大工さんに救援をお願いしました。
東京から泊まり込みで通っていただき、どうにか冬の前に隙間は埋めたけど、以前のような暮らしには、まだまだ戻りません。

 弱いものにしわ寄せが大きくなって、復興は、なかなか進みませんね。
忍耐強く『待つ』叔母たちの姿に、切なくも、またそいういう『忍耐』という生き方を私に教えてくれる気もします。
 気のよい大工さんに励まされながら、住まいを少しづつ快適なものにしていきましょうと思います。

 日本の私の仕事仲間が、私に代わって地域ラジオ局依頼にこたえて、311の特集ラジオ番組に出演してくれました。詳細はこちら→
震災は、もう2度とあってほしくないですが、
もしもの時の、減災のためにも、高齢者の住まいや、モノが多い住まいの見直しをしていただき、今後もメキシコからの後方支援、お片づけエールを送り続けたいです。

 私が暮らす東京の街から、高齢者のための「生前整理」のボランティア指南役のご依頼を受けました。
今もできるこんな支援を、細々でも続けていきたいと思います。

 今日は、NHKの特番を見ながら、「ふるさと」の合唱に、ふたたびは胸熱く・・・。
でも負けないぞ!、「お片づけ」で未来を取り戻すぞ!と決意を新たにした一日。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-11 19:30 | 言いたい放題

手荒れのひどいこと!

 自分のペースで動けない一日。
書斎の天井のシーリングライト。
スイッチ押しても点きません。何度も修理人を呼びましたが、誰も直せず・・・。
工事のおじさんは、忙しいらしくなかなか来てくれないし、来ても部品を取りに帰ったりで、
ここ数日、修理に振り回されています。
修理の時間がなかなか合いません(泣)

今日は、2時間もかかって配線を点検したけど、結局直らず・・・。
あきらめようかな、もう・・・。

 待ち合わせや、時間どおりというのが、この国は、渋滞の影響も、
作業の手順もあるらしく、私の思うようには進みません。

毎日の図書館通いで、本の整理は手が荒れる。
埃の汚れと、手の油分が紙に取られるらしく、ひどい手荒れ。
その上、爪も全部折れてしまいました。
ジェルネイルで補強していたけど、禿げてきていて・・・。

 生まれつき薄い爪、乾燥のせいか、メキシコにきてから爪が、裂ける、裂ける。
ネイルの補強なしでは、ジーンズもはけないし、シャンプーも、ベッドメイキングも怖くてできない。
昨夜は、裂けた爪の間に入ったシャンプー中の髪の毛に余りの痛さに、ギャーと悲鳴をあげたのだった。

a0254243_12101893.jpg


予約していたネイルサロンも、今日は時間どおりには、進まなかったねぇ・・・。
日本風のジェルじゃなくて、スカルプ用のめちゃくちゃ厚いネイルにしました。
これで当分爪が折れたり、裂けたりしないと思うわ。

 おかげで、修理人でまったり、ネイルサロンでまったり・・・。
時間たっぷりだからと自分に言い聞かせて、「待つ」のをイライラしないようにと自分に言い聞かせます。
おかげでたくさん本が読めたけどね。

ネイルの写真撮影、すごく難しいね。
銀ラメをいれて薄いピンクでがっしり固めたネイルです。
パトリシアおばちゃん、根元からおれた爪を、スカルプなしで、2ミリ伸ばしてくれました。
お上手!


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-03-08 12:15 | 言いたい放題

ニュ―デリーがHOT! ちょっとインドへ戻りたいかも・・・

 いろいろな国に、駐在員の妻として暮らしてきましたが、
30年前の20代では、
ぜんぜん見えなかったことや、
自分の器量が足りなくてその国のいろいろな価値を受け入れららなかったことも、
年代とともに、広く受け入れて、自分をしなやかに順応させてるなぁと近頃は思います。

 駐妻の奥様ヒエラルキーの絶賛期も、今思い返せば、「鍛えて頂いてありがとうございました!」といえるし、
夫が中間管理職あたりでは、上へも下へも気を使う「あわわぁ~」ってな事もあったし。
 今は、年配の奥さんが下手に若い奥さんをお誘いしようものならパワハラですよ!。
「それって上目線?!」って思われますよなんて言われて、
またまた、時々右往左往してますが・・・。

 海外にご縁があって暮らす駐在員の妻の生活の非力さや、夫への経済依存度100%、会社に守られてる感も存分に負担に感じながら、だからといって自分ではちっとも切り開けない現状の暮らしに鬱鬱しながらも、その時、その土地で、前向きに暮らしていくだけしかないもんなぁと、今は達観の極みだね。

 現地対応が柔軟で、その地で何かを吸収しよう、何かを持ちかえろうと、貪欲に愉しめればいいけど
暮らしは、自分の努力や、興味だけでは切り開けない事情ってものもあるしなぁ・・・。
最初の異文化や外国暮らしの物珍しさがずっと続けばいいが、在1年が過ぎて、「はて?」っと思っています。

 ムンバイから、ニューデリーへとインド国内の横移動をした時に感じた、
もう一度「同じ国を最初から」という経験。違う都市だけど、同じ国。
新しい知的好奇心の興味は薄れていくし、あと何年をここでどう暮らせばいいのかと、あのときはモンモンとしていましたよ。

 でもその時に知り合ったインド人や日本人の友人とは、帰国後も、仕事でもご縁がずっと繋がっていて、同時代をともにするという事が大変貴重な体験だったと思うのです。

 ニューデリーのハウス・カス・ビレッジ!
私の大好きなアンティーク雑貨や古い家具の店が軒を連ね、当時、ひとりで入り浸っていたエリアですが、
そこで日本人のための日本人のよる交流のフリマが大々的に行われたそうです。
 不思議ですが、ニューデリーのこんな裏町の治安のほうが、ここメキシコシティよりもずっといいのだよ。

デリーフリーマーケット HPはこちら→

 ちょっとぉ!
どこでもドアがあったら、私は飛んでいきたいくらいでした。
在外に暮らす日本人の暮らし方、ずいぶん変わってきたなぁ・・・いい意味でね!
ちょっとハッピーになった私です。
さぁ、グスグス言わないで、メキシコ暮らしも、もっと楽しまなくては!


↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-26 01:56 | 言いたい放題

ISO400 曇天 レフ版使用の魚写真の練習

 綺麗な写真ブログを目指して1ヶ月。
残念だけど、一眼レフをもってメキシコ市内へ繰り出すほど治安がいいわけじゃないので、
悲しいかな、写真のお稽古はおうちのなかばっかり。
 だからブログネタもどうも食べ物になっちゃう。

 今日は、室内で、窓辺の自然光を使って、絞り優先、F値5.6
曇天 レフ版使いのお稽古です。

そう思って、以下の画像を観てくださいませ。
 外出時の屋外は、もっぱら、いままでのコンパクトデジカメで撮影していますが、室内はほぼ一眼レフで撮影しています。


a0254243_6235279.jpg


 とても活きのいい桜鯛。
すでにスーパーマーケットでハラワタを出してもらって鱗も曳いてもらってあるので身がつぶれてます。
こういうときは偽ハラワタを詰めてフォトスタイリングすればよかったなぁ~
同じくスーパーマーケット(スペラマ)で買った鮭の下ごしらえ。
 お魚の撮影は難しい。
本来の色を出すまでに、レフ版とか、WB(ホワイトバランス)とか、あれこれやってみて、WBはオートのほうができが良かったりしちゃうと泣けます。

 鮭は切り身にしていつもお弁当用に西京味噌漬けにしてます。
桜鯛は、3枚におろして、そぎ切りにして今夜はフリッターの甘酢あんかけにしよう。

 韓国食材店で買う、サバの一夜干しと、太刀魚の切り身。
こちらもわが家のお魚料理の定番食材。
ビニール袋の撮影って、もっと泣きます。

 お弁当は、薄暗い夜明け(7時半)を待って、自然光での撮影。
薄暗い室内で、フラッシュなしでもシャッタースピードを落とせば、
こんなに明るくそのままの色で撮影できる。
右からの自然光、左にレフ版。

 いつも愛用の弁当箱の曲げわっぱを昨夜夫が鞄から出し忘れたので、
息子の高校生の時のお弁当箱2段重ね。
ご飯少な目、おかずの品数が足りなくて、しかたなく隙間を「うさぎちゃんリンゴ」で埋め合わせしたオヤジ弁当。
なんちゃってデミグラスソースの煮込みハンバーグ
・ゴママヨネーズのアスパラ
・出汁巻き卵
・鮭の西京漬け
・ぜんまいとニンジンと油揚げの煮物
・高菜の漬物と、イワシの佃煮、梅干しにのりたま

 なんちゃってデミグラスソーズの煮込みハンバーグは、
ほぼ毎日おじゃましている大好きなお料理ブログ、「かめ代のおうちdeごはん」こちら→を参考にいたしました。
かめ代さんのお写真本当に美しいんです。
子育て中のママとは思えないわ。

a0254243_629039.jpg


 写真の構図は、まだまだ勉強が必要だけど、一眼レフの使いこなしは、ほぼこれでマスターできたかな?
今度は、夜景や、キャンドルの光、望遠の風景の練習したいです。
のめり込んでます、一眼レフのカメラの楽しさに。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-16 01:08 | 言いたい放題

スーパーボウル ジャンクフードとともに

 親愛なるトム・ブレディ様

昨年の9月。
サンフランシスコであなたにお目もじして以来、そのクールなクォーターバックのお姿に
ほれぼれしてずっとお慕いしておりました。
その時の詳細はこちら→

 今日のスーパーボウルでのご活躍を心より楽しみに、この日をカウントダウンしてお待ちしておりましたのよ。本日などは、朝からまったく何も手につかず・・・。

 NFLのスーパーボウル観戦は、やっぱりアメリカン・ジャンクフードとビールだろうと、祝杯用のシャンパンまで用意しておりましたのよ!

a0254243_12273428.jpg


パラドノルテですべて調達した、パエリア、ローストチキン。
本日の自家製は、夫の手作りスイーツ(後日詳細)と、アボガドのワカモレだけ。
ハーフタイムショー用の冷凍ピザまで・・・。
いかにもスーパーボウルにぴったりじゃございませんこと?

a0254243_12294721.jpg


 それなのに・・・。
しょっぱなからのセーフティーの反則でまんまと敵に2点も先制点を与えてしまうなんて。
でも第2Q、前半残り2分のあなたの華麗なパスに、心躍り、クォーターバックのトムはホントいい男。
クールなあなたに、なんどもみとれちゃいましたよ。
土壇場のこういう頭の切れる男の仕事はみとれます。

 マドンナ(53歳)のアフィフ・パワー全開のハーフタイム・ショー
その後もあなたは、華麗なパスを続けて・・・・

なのに、ペイトリオッツのふがいないディフェンスのせいもあるけど、
第4クォータは散々でございました。
最後の逆転と、のこり1分に満身の祈りを捧げましたけど、あぁ・・・・・。

言葉もございません。
超クールなあなたは大好きですが、
もうQBのママになった気分での応援(勝手にですけど)の動揺はアラフィフの私には大変しんどかったでございます。

来年は、やっぱりマニングちゃんを応援しちゃおうと思います。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-02-06 12:33 | 言いたい放題

着物でおでかけ

 大好きな着物ですが、メキシコでは、全然着てお出かけするシーンがありません。
今までの国で一番着る機会が少ないかなぁ・・・。
 インドではパーティーでは、よく着ていましたけど・・・・。
サリーの花が舞うパーティーでは、和服は、大活躍だったのに。
 
 カジュアルなジーンズで、どこでもOK。ドレスコードがあまり厳しくないメキシコでは、
フォーマルなパーティーのお呼ばれが少ないこともあるけど。
パーティーも、普段着でもおおよそ許されちゃう国なので、スーツやワンピースさえも着ないことが多いのだ。
なんともおしゃれのしがいがないのは、つまらないけど。

 日常に和服を着たいタイプなので、
持ってるお着物はやわらか染めよりも、しゃきっとした紬とかが多のですが、
昨夜は、ホテルで行われるパーティーだったので、たまにはと虫干しを兼ねて、着物でおでかけ。
ドレスコードは、夜のカジュアルだったので大島紬で。
 久々のひとりで着る着物。
手順を忘れかけていました(汗)
ちょっとお太鼓大きめにしすぎちゃいましたか?

a0254243_23123914.jpg


 帯は、インドのオリッサ州のサリー、パトラ(イカットの一種)です。
おめでたい文様の亀と吉兆。
1月なので、まだちょっとお正月らしく・・・。
 バックは、バンコクで買い求めたカゴバック。

着物にはアジアの小物が、とてもよく似合いますが、
さて、ここでも、わたしの着もの小物に合わせられるような「墨西哥の和の小物」が見つかるかな~。
銀細工の帯どめとかでもどうかなぁ…と、ちょっと思っています。

 日常、おうちでも、もうすこし着物を着てみようかなと思います。

あぁ画像・・・。カメラはよくても、カメラマンの腕がぁ・・・・。(撮影:夫)
それともモデルの問題か?
クロワッサンの着もの特集のような写真狙ったんだけど・・・。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-01-29 08:01 | 言いたい放題

目標にしたい 由紀さおりさん!

帰り咲きと言うのかしら?
それとも晩熟成なんでしょうか?

 帰国中に娘から、お母さんくらいの年齢でさ、素敵な女性は「イマ女」って言うんだってよといわれました。
熟女っていうと、なんだか色好み系おばさんみたいで嫌な感じだけど、
年齢を重ねて、人生の旨みと辛みを知りつくし、慈しみと深さと、包容力があって、自分って何かが分かっている人なんだろうなって思うの。

 由紀さおりさんがブレークしているのを拝見して、63歳で!(ごめんなさい年齢ばらしてしまうわ)
60代としたら、素敵なもんだわよね。

 大好きなCarinaさんのブログにもこのことが書かれていて、うんうんってうなずいてたんだ。

 長かった髪を50歳くらいですぱっとショートカットにしたあたりから、いいな!素敵!とは感じていたが。
野際陽子さん、塩野七重さん、横森美奈子さん、光野桃さんにならぶお手本にしたい人だわ。

60歳代になっても、こんな風でありたいという10年先の目標がみえるのはいいよね。
もうひと花咲かせたいなんて気張らないのも素敵だし。

そうそう。
昨年の紅白歌合戦のユーミン。ピンクの中振袖姿。ユーミンだって還暦だよ。
自然体で、いいよ、もう何やっても素敵にみえる。
まさにイマ女だなって思えました。

 目標は由紀さおりさんですね。
昨夜のワインの飲みすぎで瞼が腫れて、むくんだ顔。
日曜日の朝、歯磨きしながら鏡の今の私を見てそう思うの。

なんだか一気に新ブログにも来訪者が増えて嬉しいです。

↓ 毎度ご訪問ありがとうございます。
 励みになりますので、ポチっと応援してください


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
by jetwife | 2012-01-22 00:33 | 言いたい放題


駐在5都市目 アラフィフマダム Mexico暮らし


by YUKKE

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

いらっしゃ~い!

* リンクフリーです

*お知らせ*

2013年2月17日の記事
2013年2月20日の記事
2013年2月23日の記事

2013年3月7日の記事
2013年3月13日の記事
2013年3月14日の記事
2013年3月17日の記事
2013年3月22日の記事
2013年3月28日の記事
2014年3月15日の記事
Exciteの「かわいい」に
選ばれました。

2013年4月2日の記事
2013年7月3日の記事
Exciteの「旅とさんぽ」
に選ばれました。

2012年9月18日の記事
2012年10月2日の記事
Excite ニュース「コネタ」に
選ばれました。

2014年2月5日の記事
Exciteの「おいしい」に選ばれました。


トリップアドバイザー
メキシコTepoztlan
観光・ホテル口コミ情報



+ + + + +

 18回も世界中をお引越をしたら、お片づけコーチになってしまいました。お片づけに、お困りの方は、ご相談くださいませ。

Studio HAGA
お片づけコーチング
http://www.okataduke.net/

+ + + + +


free counters

カテゴリ

全体
THE お片づけコーチング
ちょこっとお仕事
ラテン文化
暮らしの工夫
メキシコの美味しい
メキシコの旅
メキシコシティー散策
サバイバルスペイン語
メキシコを読む
メキシコインテリアの素敵
メキシコボニータ
メキシコあれこれ
ふれあい街歩き
言いたい放題
一時帰国@japon
読んだ本
週刊コミーダコリーダ
ハンドメイド
過去ログはこちら
海外への旅
アラフィフのつぶやき
TOKYO
YATSUGATAKE
Discover JAPAN
Oebnto @ Japan
カメラ散策
愛妻弁当
未分類

最新の記事

メキシコ便利帳が発刊されました!
at 2016-12-26 14:42
長らくご愛顧いただきありがと..
at 2015-11-16 17:37
メキシコ生活情報の更新 ~ラ..
at 2015-11-06 14:05
2015年秋の愛妻弁当まとめ
at 2015-11-04 13:19
10月の八ヶ岳(3) ~コゲ..
at 2015-10-14 18:22
10月の八ヶ岳(2) ~ヤマ..
at 2015-10-11 17:48
10月の八ヶ岳(1) ~Wo..
at 2015-10-10 17:15

以前の記事

2016年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月

フォロー中のブログ

YUKKESCRAP

外部リンク

ライフログ

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

50代
住まいとくらし

画像一覧